「つくる」ってなんだろう?

小学校の自由研究から,企業・研究でのものづくりやサービスづくりまで.私たちは日々「つくる」ことと向き合って生きています.学校教育の現場でも,多くの企業の広告でも,創造性や主体性といった言葉が盛んに使われます.しかし,そもそも「つくる」とは,一体どのような営みなのでしょうか?
お子さんから大人の方まで,双方向性の高い展示やゲームなど,体験しながら考えることができるコンテンツを通して,「つくる」ことを一緒に考え,お客様とともに斬新なアイデアを創造する企画をお届けします.

今回は,知覚の特性や文化の影響が色濃く反映される「色」と,解釈によって様々な発展を遂げる「物語」など身近なものに注目し,それらを「つくる」体験を通じて「人間らしさ」について探究することを試みます.

さらに,そこから「アイデアをつくる」ことにもトライします.世界では今までに数え切れないほどのアイデアがつくられ,人類が抱える課題の解決策やより良い未来の実現への大きな一歩が生まれてきました.では,このアイデアを「つくる」とはどういうことか,あるいはコンピュータはアイデアを「つくる」ことができるのか――ここでは,アイデアを「つくる」こととそこに潜む「人間らしさ」について考えていきます.


企画提供者 UTaTané(うたたね)
開催日 11月16日(土)、17日(日) 終日
会場 5階 テレコムアリーナ
形式 ブース
URL https://utatane.github.io/
備考

プログラム一覧ページに戻る

印刷する

次の情報もCheck!