タワーゲームでプロジェクトを体験しよう!

「プロジェクト」ということばを聞いたことがありますか?多くの方はプロジェクトというとロケットを飛ばしたり、大きなビルを建設したりという大がかりなものを想像するかもしれません。でも実はあなたの身近なところにもたくさんのプロジェクトがあります。文化祭、結婚式、家族旅行、受験、就活・・・こういった身近な行事やイベントなどもすべてプロジェクトです。そして、これらのアイディアや企画、すなわちプロジェクトを決められた期間で、皆で協力しあって満足のいくものを実現する技術がプロジェクトマネジメントです。この技術はビジネスの現場だけでなく、ライフスキルとして日常の生活でも役立つものなのです。今回は、タワーゲームという簡単な「プロジェクト」を用意しました。このゲームを通じてプロジェクトを体験してみましょう!

出展者 PMI日本支部
開催日 11/16(土)15:00~16:30
会場 4階 テレコムアリーナ
形式 セッション(共創テーブル)
URL https://www.pmi-japan.org/
備考

タイムテーブル:

14:40 受付
<1回目>
15:00 プロジェクトって何だろう?(説明)
15:10 タワーゲームルール説明
15:15 タワーゲーム実施・計測
15:30 結果報告・振り返り・質疑応答
<2回目>
16:00 プロジェクトって何だろう?(説明)
16:10 タワーゲームルール説明
16:15 タワーゲーム実施・計測
16:30 結果報告・振り返り・質疑応答

※1回目、2回目は同じ内容です。

【当日申し込み枠の定員】12名
【受付方法】先着順

開催報告

開催報告

PMI日本支部では、主にビジネスパーソンに向けてプロジェクトマネジメントの知見の提供を推進してきました。今回、プロジェクトマネジメントがライフスキルとしても役立つということをより幅広い世代に知っていただきたいと考え、初めてサイエンスアゴラに出展させていただきました。

PMIの関連団体に、ジュニア向けの教育リソースの提供などを行うPMI教育財団(PMIEF)があり、今回の企画で使用した「タワーゲーム」もPMIEF提供のリソースです(日本語版もあり)。当日は2時間と短い時間ながら、小学生から社会人まで20名ほどに参加いただき、決められた時間と材料の中でできるだけ高いタワーを作るという「プロジェクト」にチャレンジしてもらいました。早い時間で確実な品質のタワーを作ったグループ、ギリギリまで最大限の高さを追求したグループなど、いろいろな特色のあるチームがお互いに競い合い、時間とリソースと品質のバランスについてそれぞれの気づきが得られたのではないかと思います。

今後もこのような活動を通じて、たくさんの人にプロジェクトマネジメントを広めていきたいと考えております。

PMI日本支部のホームページ:
https://www.pmi-japan.org/

PMI教育財団(PMIEF)のホームページ:
https://pmief.org/

プログラム一覧ページに戻る

印刷する

次の情報もCheck!