「自宅で培養肉」実演講座:DIYバイオで培養肉をつくってみよう!

新興国を中心とする人口増と肉食化による食料食糧資源の逼迫が懸念されています。そこで省資源な培養肉が注目されていますが、コストが現実的でありませんでした。しかし近年、再生医療技術の大規模化を通じて価格が一般食肉の水準まで下げられる道筋が示され、再び注目されています。
同じ技術で魚肉、皮革、毛皮など、農林生産物の全般が製造可能である一方で、遺伝子組み換え食品の事例と同じように、食の安全や技術利用の形態について市民が置き去りにされるリスクがあります。そこで当団体では、DIYバイオ技術により一般人でも培養肉を試作できる手法と議論に参加できる道筋を示してきました。本企画では培養肉を巡る議論について、参加者による実作体験を交えて講演します。


出展者 Shojinmeat Project
開催日 11/17(日)10:30~12:00
会場 3階 テレコムアリーナ
形式 セッション(WSスペース)
URL http://shojinmeat.com
備考

登壇者情報:

"Shojinmeat"とは、本物の肉なのに、牧草地もいらないし、動物も殺さない。純粋に細胞を増やして作る肉、「純肉(cell-based meat)」です。Shojinmeat Projectは、純肉やバイオの技術が特定利益ではなく民意によって使われるように、
1.一般の方も使えるバイオ技術の開発
2.誰もが各分野から参画できる開かれた対話
を軸とした活動をしている有志団体・同人サークルです。

タイムテーブル:

※企画の配置場所およびタイムテーブル等については、現在調整中です。

【当日申し込み枠の定員】20名
【参加費】無料
【受付方法】先着順

プログラム一覧ページに戻る

印刷する

次の情報もCheck!