SCIENCE AGORA

サイエンスアゴラ2019 開催概要
Outline

開催日程

日程: 2019年11月15日(金)-17日(日)
10:00~16:30

Date: November 15 (Friday) ~ November 17 (Sunday), 2019
10:00~16:30

会場案内

■テレコムセンタービル

■日本科学未来館

■シンボルプロムナード公園(ウエストプロムナード)

会場案内・交通アクセスの詳細はこちら

ビジョン・テーマ

■ビジョン

サイエンスアゴラの場を通じて、長期的に伝えていきたい考え方を次のように設定しています。

科学とくらし ともに語り 紡ぐ未来

20世紀の科学技術は富や力の追求と並行して発展してきました。しかし限りある地球資源と世界のひずみを前に、今日の科学技術には限界も見え始めています。 とくに成長社会から成熟社会へと移行し、多くの問題を抱え先行きの見えにくい今の日本では、関係者が集う場をつくり、科学と社会のこれからをともに考え、互いの考えを尊重して未来を創っていくことが必要であり、その文化を育てていきたいと考えています。 また、ともに考え、行動するあり方は、国・地域や文化によって多様であり、日本ならではの方法を模索したいと考えています。

【ポイント】

①「場をつくる」だけではなく、皆が共に考え、未来社会を創り出すという考え方を強調しました。

②「くらし」に込めた考え:一人一人のくらし・生き方に着目することが、ひいては社会全体を考えることになると考えています。

③「紡ぐ」に込めた考え:未来社会の創造に向けた日本ならではの方法を模索する重要性を込めました。糸紡ぎを想起し、細くバラバラな短い繊維をより合わせて意味のある形に調和させ、一足飛びではなく徐々に創り込んでいく過程だと考えています。

■サイエンスアゴラ2019テーマ

Human   in the New Age   -どんな未来を生きていく?-

あなたは、科学技術の開発がさらに進んでいるであろう未来に、どんな暮らしをしていたいですか?
望む未来に必要な技術とは?機械や新技術に委ねたくない人間性とは?
サイエンスアゴラ 2019 では、そもそも人間とは何なのか、自分は何を選びたいのか、目の前のものをどう使いたいのかを、さまざまな視点から考える機会を提供します。

science_agora_2019_a4_jp

「サイエンスアゴラ2019」ちらし[日本語版]

(画像をクリックしてください。ダウンロードできます。)

■サイエンスアゴラに集まる人たち全員が「参加者」サイエンスアゴラでは、出展者、来場者を併せて「参加者」と捉えています。

この場は、研究者だ けが集まる学会ではなく、子供たちだけを対象としたイベントでもありません。多様な価値観を認め合いながら、皆が共に考え、未来社会を創り出す「共創」を重視します。
科学技術を活用しながら、あらゆる立場の人たちが対話・協働し、それを政策形成や知識創造へ結びつける「共創」に関心をお持ちの方は、ぜひサイエンスアゴラにご参加ください。

開催資料・リンク

これまでの開催報告書は、下記のリンクからご覧ください。

page top