SCIENCE AGORA

キーノートセッション
Human in the New Age ~どんな未来を生きていく?~
M03

「人」はこれまで作られてきた経済・社会システムまたそれを支える科学技術が、見えにくく浸透した中で生きています。AIをはじめこれから生み出されていく新しい科学によってさらにその傾向は強まり、私たちの生き方やつながり方は知らず知らずのうちに大きく変わっていくことでしょう。私たち「人」はどのような存在なのか、どのような未来を志向するのか?活き活きと生きていく「人とは」「人間らしさとは」を様々な角度から掘り下げてきたアカデミアや産業界のリーダーと見出します。

出展者 科学技術振興機構
開催日 11/15(金)14:30~16:00
会場 日本科学未来館ホール
形式 セッション
URL
備考

登壇者情報

【パネリスト】

【モデレーター】

タイムテーブル:

開催報告

キーノートセッションについては、サイエンスポータルで詳細なレポートが公開されています。ぜひご覧ください。

▶人とは何か、人間らしさとは何か、あらためて考えてみる ―サイエンスアゴラ2019キーノートセッションより―


また、キーノートセッションHuman in the New Age ~どんな未来を生きていく?~ では、議論を図式や絵などを使ってリアルタイムで可視化する『グラフィックレコーディング』を実施しました。当日の議論の結果は以下からご確認いただけます。

▶グラフィックレコーディングで振り返るサイエンスアゴラ2019

ヒトの未来、未来のヒト

このセッションは、東京2020応援プログラムに認証されました。

page top