手作りカメラ
板橋地区運営委員会
利用対象 小学校 3年理科 B物質とエネルギー (1)光の性質の発展学習
中学校 第1分野 (1)身近な物理現象 ア 光と音
開発目的 カメラの製作を通して、カメラのしくみ、写真がなぜ撮れるのかという原理を学ぶことができる。中学校では通常の授業のほか、選択理科ならびにクラブ活動でも使える。また小学校では、幅広い年齢を対象に「ものづくり」の楽しさを体得させることができる。レンズをつけて撮影することもできるほか、ピンホールカメラとしても使えるキットなので、児童・生徒らが自ら工夫を凝らして発展的な学習ができる。

教材の構成
手作りカメラ本体
(型紙3種類〔前部・後部・フード〕、
差し替え用枠、感光紙台、
レンズ枠、1mmピンホール枠、
5mmピンホール枠)
凸レンズ、トレーシングペーパー、
透明のビニール袋、感光紙
「手作りカメラ」の作り方
ワークシート「手作りカメラで写真を撮ろう」

今すぐ作れる普及版へ
ここからも教材を探せます