ELSI/RRIの取組

RISTEXは、最先端の科学技術に関する研究開発を推進するファンディング・エージェンシーとして、JST内の各事業と連携し、研究開発とELSI/RRIへの適切な対応を同時並行で推進するための調査研究・分析活動を行っています。ELSI/RRIへの対応とは、過去・現在・未来にわたって科学技術の進展や普及に伴い生じる倫理的・法制度的・社会的課題を発見し、自然科学、人文・社会科学、そして社会のあらゆるステークホルダーがともに取り組み、科学技術と社会との調和を図りながら真の社会問題の解決を目指す取り組みのことです。

RISTEXでは、これまでの社会技術研究開発の推進を通して蓄積された方法論や知見、人的ネットワークを活かし、JST内の各事業部門と機動的に連携しながら、ELSI/RRIへの取り組みを通じた科学技術イノベーションによる社会課題の解決に資する知見を提供します。

調査研究活動でのELSI/RRIの取組

RISTEX は、ファンディングによる研究開発を推進する中でも、 ELSI/RRI への取り組みを行っています。

2016年度に開始した「人と情報のエコシステム」研究開発領域では、情報技術分野におけるELSIをテーマとした研究開発を推進しています。さらに2020年度には、エマージング・テクノロジーにおけるELSI研究と方法論開発、多様な ELSI人材の養成を狙いとする「科学技術の倫理的・法制度的・社会的課題(ELSI)への包括的実践研究開発プログラム」を開始しました。

研究開発でのELSI/RRIの取組

TOPへ