JSTトップ > トピックス > 詳細記事

最新情報

トピックス

韓国研究財団(NRF)との覚書締結
2014年05月12日(月) 韓国テジョン

JST(理事長 中村 道治)は、平成26年5月12日(月)に韓国のテジョンにて韓国研究財団(NRF、理事長 Chung Min Keun)との間で両機関の包括的な協力に関わる覚書を締結しました。

覚書への調印に際してNRFのChung理事長からは、長年、日韓は科学技術協力分野において良きパートナーであり今回の覚書の締結も友情の証である旨の挨拶がありました。これに対して、中村理事長からは今回の覚書を契機として、両国の研究者による共同研究支援や共同ワークショップの開催、科学技術人材の育成、そして両機関間の人事交流などの分野における連携強化への期待が述べられました。

今回の覚書締結により、日韓科学技術協力がさらに加速化されることが期待されます。

  • 2009年に韓国科学財団、韓国学術振興財団、国際科学技術協力財団の3つの機関が統合され発足した、韓国の競争的資金を一手に取り扱うファンディングエージェンシー。支援対象分野は人文社会科学から自然科学までありとあらゆる分野を対象としている。
  • http://www.nrf.re.kr/nrf_eng_cms/