JSTトップ > トピックス > 詳細記事

最新情報

トピックス

日本-スペイン研究交流 中間報告会およびワークショップを開催
2013年03月04日~06日 茨城 つくば国際会議場

JSTは、日本-スペイン研究交流「環境への挑戦のためのナノテクノロジー及び新材料」の中間報告会及びワークショップ等を開催しました。

■4日(月) 中間報告会
過去3回行われた日本-スペイン研究交流課題の公募のうち、2010年の第2回公募で採択された4課題を対象に中間報告会を開催しました。各課題の研究者による発表の後、日本側及びスペイン側のアドバイザーから研究の方向性等について質問や意見が表明され、熱心な議論が行われました。

■5日(火) ワークショップ
日本-スペイン研究交流採択全17課題の研究者及びその他の研究者の約50名が参加しての開催となりました。各課題の研究者から研究の状況、成果等に関する発表が行なわれた後、参加者から質問や意見が活発に出され、休憩時間にも熱心に議論する姿がみられました。

■6日(水) サイトビジット
スペイン側研究者を対象に行い、産業技術総合研究所と物質・材料研究機構を訪問しました。両研究所内の見学に留まることなく、両研究所所属の研究者と存分に意見交換を行う等、実り多いサイトビジットになりました。