太陽光と光電変換機能

Home >> トピックス >> 第10回領域会議

トピックス

平成26年5月19日〜21日、第10回領域会議開催 (@ 宮崎市)

 平成26年5月19日〜21日、宮崎市において、「太陽光と光電変換機能」 領域の第10回領域会議を開催した。同会議には、さきがけ研究者は29名参加し、早瀬研究総括をはじめ、8名の領域アドバイザーの先生方のご指導をいただいた。領域会議は三日間に亘って、活発な質疑応答とハイレベルな討論が展開され、領域内の研究交流と親睦が更に深まった。特に、領域会議の初日と二日目のナイトセッションで企画した「さきがけ成果結集プロジェクト報告会」では、深夜まで、熱心な議論が続いた。今回、実施した太陽光発電施設見学では、領域アドバイザーの櫛屋先生のお取り計らいにより、ソーラーフロンティア(株) 国富工場を見学させていただき、インパクトの大きい、貴重な体験をすることができた。また、宮崎大学の太陽光発電施設見学では、あいにくの雨模様の天候で、大型集光型太陽光発電の屋外施設はバスの中からの見学となったが、宮崎大学 工学教育研究部 西岡先生による特別講演「集光型太陽光発電」を聴講して、理解が深まった。また、宮崎大学工学部 吉野先生のご案内で、大学の屋内の実験研究施設を見学させていただき、参加者は大変、有意義な時間を過ごすことができた。ご協力、ご支援いただきました関係先の皆様に、心より感謝申し上げます。


口頭発表

口頭発表

ポスターセッション

ポスターセッション

ポスターセッション

ポスターセッション