科学技術振興事業団報 第7号

平成9年2月13日
埼玉県川口市本町4-1-8
科学技術振興事業団
電話(048)-226-5606(総務部広報担当)

戦略的基礎研究推進事業
新規研究領域・研究統括の決定および
平成9年度の研究提案募集

 科学技術振興事業団(理事長 中村守孝)は、「戦略的基礎研究推進事業」において、新たに研究領域とその研究統括を別紙新たに追加する研究領域と研究統括のとおり決定した。これをもとに平成9年度の研究提案募集を、既存の研究領域もあわせた別紙研究領域と研究統括に示す各研究領域について、別紙応募要領に示す要領にて平成9年2月13日から平成9年4月15日まで行う。
 戦略的基礎研究推進事業は、「科学技術創造立国」を目指し、明日の科学技術につながる知的資産の形成を図るため、大学や国立試験研究機関などに所属する研究者が、その研究機関の研究ポテンシャルを活用しつつ、基礎研究を推進するものである。そのため、国が定めた戦略目標のもとに事業団が研究領域を定め、当該研究領域について広く研究提案の募集を行う。募集締切後、書類審査、面接審査により研究代表者および研究課題を選定する。平成9年度は、新たな戦略目標の「脳機能の解明」の下に研究領域「脳を知る」、「脳を守る」、「脳を創る」を設定した。また戦略目標「環境にやさしい社会の実現」の下に研究領域「地球変動のメカニズム」を新たに設定した。各研究領域ごとに置かれる研究統括は、研究代表者および研究課題の選考の責任者となるとともに、個々の研究実施について、研究進捗状況の把握およびその調整、研究者に対する助言などを行う。選定後、契約などの条件が整い次第、研究を開始する予定である。また、募集に際し、別紙募集説明会の開催予定の日程にて説明会の開催を予定している。
 なお、この募集は平成9年度予算の成立を前提としたものである。

※詳細情報についてご希望の方は、当事業団総務部広報担当までお申し込みください。
 TEL:048-226-5606 FAX:048-226-5646


This page updated on March 26, 1999

Copyright© 1999 Japan Science and Technology Corporation.

www-pr@jst.go.jp