都道府県 | 実施機関 | 科学部の名称 | 活動のテーマ | 分野 | |
---|---|---|---|---|---|
北海道 | 公立 | 札幌市立屯田北中学校 | 科学部 | 札幌市の雪と雪に生息する微生物の生態と活用 | 生物系 |
青森県 | 公立 | 藤崎町立明徳中学校 | 科学班 | いろいろな「色」の不思議を調べて、みんなに発信しよう | 物理系 |
新潟県 | 公立 | 上越市立直江津中学校 | 科学部 | 科学部に元気を、科学部から元気を広げよう | その他 |
新潟県 | 公立 | 上越市立城北中学校 | 理科部 | 雪の研究 | 地学系 |
埼玉県 | 公立 | 白岡市立南中学校 | 科学部 | 市内柴山沼付近における生態系の調査及び自然環境を維持するための研究 | 生物系 |
千葉県 | 公立 | 千葉市立新宿中学校 | 科学部 | 新宿中学校に降り注ぐ、黒い粉体の正体を探る | 地学系 |
東京都 | 公立 | 大泉高等学校附属中学校 | 自然科学部 | ウニやエビを用いた発生、変態、ボディープラン、体の構造の研究と比較発生 | 生物系 |
神奈川県 | 公立 | 大磯町立大磯中学校 | 科学部 | 「大磯町周辺の気象現象」「葉緑体はなぜ緑色なのか」 | 地学系 |
福井県 | 公立 | 福井市進明中学校 | 科学部 | 再生可能エネルギーを学ぶ | 化学系 |
大阪府 | 公立 | 枚方市立さだ中学校 | 科学部 | 枚方市の河川の水質と私たちの暮らし | 生物系 |
大阪府 | 私立 | 関西大学北陽中学校高等学校 | 科学部 | 実験報告会、実験教室、科学の祭典、サイエンスキャッスル、レゴマインドストーム、実験交流会 | 化学系 |
奈良県 | 公立 | 橿原市立畝傍中学校 | 科学部 | 飛鳥川流域の河川生態系の調査研究と再生活動 | 生物系 |
都道府県 | 実施機関 | 科学部の名称 | 活動のテーマ | 分野 | |
---|---|---|---|---|---|
北海道 | 公立 | 北海道稚内高等学校 | 科学部 | 身近な不思議??を科学する+学校博物館活動 | 生物系 |
北海道 | 公立 | 北海道小樽工業高等学校 | 情報技術研究部 科学研究部 ボランティア同好会 |
科学原理可視化装置の製作と科学コミュニケーション活動 | 物理系 |
青森県 | 公立 | 青森県立弘前南高等学校 | 自然科学部 | 「白神山地」の調査を通して生態系を学ぶ | 生物系 |
秋田県 | 公立 | 秋田県立由利工業高等学校 | 科学部 | 「大気環境のことなら由利工業高校に聞こう!」と地域に頼りにされる存在をめざして | 化学系 |
宮城県 | 公立 | 宮城県仙台南高等学校 | 化学部・生物部 | 生物・化学融合型の科学部活動の発展・充実~基礎薬学の知識習得をとおした高大連携及びセルフメディケーションへの発展~ | 化学系 |
群馬県 | 公立 | 群馬県立沼田女子高等学校 | 生物部 | 身近な果物を利用したバイオテクノロジー(DNA、タンパク質の分析) | 生物系 |
千葉県 | 公立 | 千葉県立千葉高等学校・千葉中学校 | グローバルサイエンス愛好会(GSU) | 中高一貫校のメリットを生かし,生徒の多様な能力を継続的に伸ばして将来の進路選択につながる科学部活動を推進する | 物理系 |
千葉県 | 公立 | 千葉県立柏中央高等学校 | 化学部生物班 | 冬水田圃(浅い池)型ビオトープの作成を通じて美しい手賀沼の再生を目指す | 生物系 |
千葉県 | 私立 | 東海大学付属浦安高等学校 | 物理部 | ①地震研究の最前線を学び、私たちにできることを考え実践する(防災、予知) ②流れ星の観測結果より地球大気の構造を考える | 物理系 |
神奈川県 | 公立 | 横浜修悠館高等学校 | 科学部 | 基本的に分野を問わず、生徒が興味を持ったことを追求し、形にしていくことを主たる活動としています | 化学系 |
新潟県 | 私立 | 新潟明訓高等学校 | 生物部 | 学校周辺の絶滅危惧種(アサザ・モリアオガエル・メダカ)の個体数推定と遺伝的多様性に関する調査研究 | 生物系 |
静岡県 | 公立 | 静岡県立富士宮西高等学校 | 科学部 | 静岡県東部沿岸におけるウミホタル類の分類と生態に関する研究 | 生物系 |
大阪府 | 公立 | 大阪府立春日丘高等学校 | 定時制の課程 科学部 | 実験室内で利用可能な自作小型微小重力発生装置を用いた微小重力環境における様々な物理現象の研究 | 物理系 |
大阪府 | 公立 | 大阪府教育センター附属高等学校 | サイエンス部 | 宇宙教育を軸として、自然科学の各分野に意欲的に取り組むことができる生徒を増やす | その他 |
大阪府 | 公立 | 大阪府立伯太高等学校 | ボランティア部 チームミツバチ | 伯太高校 みつばちプロジェクト~ミツバチを通した地域の生物多様性の調査とグローカルな活動 | 生物系 |
兵庫県 | 公立 | 兵庫県立柏原高等学校 | 理科部 | 「たんばの里に広がる理科ネットワーク」 身近な自然現象について研究し、地域の子どもたちに対して研究成果を積極的に発信する | 地学系 |
兵庫県 | 公立 | 兵庫県立氷上高等学校 | 丹波里山環境保全班 | 目指せ増殖!とりもどせ丹波環境! ~丹波地域の希少植物再生プロジェクト~ | 生物系 |
長崎県 | 公立 | 長崎県立佐世保北高等学校 | 科学部 | (1)カキ殻とゼオライトを利用したリン成分・窒素成分の除去法(2)「睡眠と学習効果」や「生命体の神秘」について | 化学系 |
長崎県 | 公立 | 長崎県立長崎鶴洋高等学校 | 水産クラブ | 高校生が主体となって取り組む地域の水産振興・再生プランとそれを担う人材の育成 | 生物系 |
熊本県 | 公立 | 熊本県立玉名高等学校 | 科学部 | 微生物を通して地域環境を知る | 生物系 |
熊本県 | 私立 | 文徳高等学校 | 科学部 | 素焼き薄膜容器の自作と燃料電池教材への応用 | 化学系 |
熊本県 | 公立 | 熊本県立荒尾高等学校 | 理科部 | カスミサンショウウオを中心とする荒尾地域の生物の調査・研究、および自然科学全般の実験・研究 | 生物系 |
宮崎県 | 公立 | 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 | 数理工学同好会 | 「キルナ・テレッラ プロジェクト」及び「電波流星観測プロジェクト」 | 物理系 |