JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第935号 > 別紙1
別紙1

「第2回科学の甲子園全国大会」都道府県代表校 一覧

No. 都道府県 出場チーム 学校紹介
1 北海道北海道札幌西高等学校 初出場札幌西高校は卒業生の制作した銅像やW形の校舎など、芸術で溢れています。そのような環境で育った私たち、科学も負けていないと証明します!
2 青森県青森県立三本木高等学校 初出場十和田湖がある十和田市にあり、中高一貫校かつSSH指定校でもある本校では、文武両道の精神の下、個性豊かな生徒が充実した日々を過ごしています!
3 岩手県岩手県立盛岡第一高等学校 2回目盛高よいとこ猛者の出処。バンカラ應援や猛者踊りなど変わった伝統が沢山ある高校です。賢治や啄木のイメージが強いですが総理大臣なども輩出しています。創立132周年のバンカラ高、真の古豪目指してがんばります。
4 宮城県宮城県仙台第二高等学校 初出場仙台第二高校では「文武一道」をモットーとして、生徒全員が学業や部活動、文化祭などの学校行事に至るまで常に全力で取り組んでいます。
5 秋田県秋田県立秋田高等学校 2回目服装は自由、校則も緩い。自主自立に基づいた自由が校風の秋田高校。本校創立140周年を迎える記念の年に2年理数科8人で甲子園優勝するぞ!
6 山形県山形県立山形東高等学校 2回目創立129年の歴史のある学校。今年は文化祭で集めたランドセルをアフガニスタンに届けました。ベストを尽くし頑張ります。おお勝利、来たれ我らに!
7 福島県福島県立安積高等学校 初出場安積高校は128年の歴史があり、安積の精神として「開拓者精神」「質実剛健」「文武両道」を掲げています。今回は、チーム一丸となって頑張ります。
8 茨城県茨城県立土浦第一高等学校 2回目土浦一高は、国の重要文化財・旧本館に象徴される伝統校で、MITやウッズホール等を巡る米国海外研修もあります。チームワークで優勝を目指します!
9 栃木県栃木県立宇都宮高等学校 2回目創立134年、長い歴史と伝統を誇る男子校です。昨年は10位入賞という結果でしたが、今年はもう少し上、4位あたりを目指します。滝の原精神!
10 群馬県群馬県立高崎女子高等学校 初出場出場校47校中、唯一の女子高校として女子力をアピールしつつ、群馬県代表校としても「かかぁ天下」の名に恥じない活躍をしたいです。
11 埼玉県埼玉県立大宮高等学校 初出場大宮高校の生徒は、学びあい、励まし合い、支え合う「団体戦」の精神を持っています。「チーム大宮」の名の下に、科学の甲子園でも精一杯がんばります。
12 千葉県千葉県立東葛飾高等学校 初出場自主自律の校是のもと、エネルギーあふれる学校です。初出場ですが、チームで一致団結し、全国制覇を目指します。
13 東京都筑波大学附属駒場高等学校 2回目東京の世田谷区と目黒区の境界線上にあるのですが、事務所が世田谷区側にあるので住所は世田谷区になるのだそうです。今年も頑張ります。
14 神奈川県栄光学園中学高等学校 2回目栄光学園は鎌倉市にあるカトリックの男子校です。広い敷地があること、上裸でラジオ体操をする「中間体操」などが特徴の学校です。
15 新潟県新潟県立新潟高等学校 2回目新潟県代表の新潟高校は頼もしい1年生4人と謙虚な2年生4人の8人チーム。学年を越えて協力し、少しでも良い成績を残せるように頑張ります。
16 富山県富山県立富山高等学校 2回目創立127年の歴史を持つ伝統校、富山高校です。慎重敢為の校訓のもと、個性派の生徒が集まりました。楽しみつつ、好成績を目指します。
17 石川県石川県立金沢泉丘高等学校 2回目歴史ある泉丘、バス停が近い泉丘、個性豊かな生徒が集まる泉丘の精鋭の7名が、知力の限り、死力の限りを尽くして泉旋風を巻き起こす。
18 福井県福井県立藤島高等学校 2回目南部陽一郎博士はじめ、著名人を輩出した福井県の伝統ある進学校です。県代表の誇りを胸に、知力体力気力の限りを尽くし、全力で楽しみます!
19 山梨県駿台甲府高等学校 初出場駿台甲府では皆が自分の個性を活かして頑張っています。その代表として、少しでも上を目指して全力を尽くします。
20 長野県長野県長野高等学校 初出場長野高校は設立130年の伝統ある高校です。初出場で緊張していますが、猪瀬直樹知事や北村晴男弁護士らを輩出した誇りを持ってがんばります。
21 岐阜県岐阜県立岐阜高等学校 2回目岐阜高校は、139年の伝統があり、私達は百折不撓・自彊不息の校訓を胸に日々勉学に勤しんでいます。今大会では、その実力を十分に発揮し、優勝します。
22 静岡県静岡県立磐田南高等学校 初出場南側に国分寺公園があり、その史跡跡地に校舎の一部が建っています。創立90周年の年に出場することができ、全員やる気満々です。頑張ります。
23 愛知県愛知県立岡崎高等学校 2回目岡高♪岡高♪今年も来たよ♪科学が大好き♪どんどん行こう♪坂道♪計算♪モーターカー♪老朽校舎に♪どろどろグランド♪仲間と乗り越え♪うれし・い・な
24 三重県三重県立伊勢高等学校 2回目市の中心を一望できる山の上にある自然豊かな高校で、中でも御衣黄桜(ぎょいこうざくら)は、春になると黄色い花を咲かせます。甲子園でも、この御衣黄(ぎょいこう)、咲かせてみせます。
25 滋賀県滋賀県立膳所高等学校 2回目膳所高校は、膳所藩々校「遵義堂」の流れを組む今年創立115年をむかえる伝統校です。今年は昨年の先輩方の成績(2位!)をのりこえるべく頑張ります!
26 京都府京都市立堀川高等学校 2回目自らの課題を設定し、その解決に向かう「探究基礎」が我々堀川高校の特色である。今回は優勝を己らの課題として引っ提げ、その解決に向かう。
27 大阪府大阪府立北野高等学校 2回目140年近い歴史と理不尽とも思える伝統の中で培われた気力・体力は誰にも負けません!水泳・マラソンは無理でも、この大会は優勝目指して頑張ります。
28 兵庫県灘高等学校 初出場この度は、このような素晴らしい大会に出場することができ、真に光栄です。今までに培った力を遺憾なく発揮して優勝します!たぶん。
29 奈良県西大和学園高等学校 2回目わが学園の三つの方針に従い、なせばなるの気迫の精神で他にも己にも勝負にも、誠実に様々な事を探求してきます。勝負以上に科学を楽しみたいです。
30 和歌山県和歌山県立桐蔭高等学校 2回目創立133年の歴史と伝統を持ち、様々な分野で手腕を発揮している。「文武両道」と「改革と伝統」のモットーを大切に全国の場でも頑張ります、to WIN!
31 鳥取県鳥取県立鳥取西高等学校 2回目私たち鳥取西高校は、創立140周年の歴史ある学校です。今大会では、チームワークを生かし、私たちの力を発揮するつもりです。
32 島根県島根県立松江北高等学校 初出場136年の伝統を誇る我が校では文武両道の校訓のもと、何事にも意欲的に取り組んでいます。他校生との交流を大切に、大会を心から楽しみたいと思います。
33 岡山県岡山県立岡山朝日高等学校 2回目誇るべきOBを数多く持つ伝統ある学校で、自主自律の精神のもと多種多様な人たちが切磋琢磨しています。昇る「朝日」の名に恥じぬよう精一杯頑張ります!
34 広島県広島学院高等学校 2回目カトリックイエズス会が1956年に設立した男子校です。 休憩時に全校生が上半身裸になって行う「中間体操」で鍛えられた心身を武器に、頂点を目指します。
35 山口県山口県立宇部高等学校 2回目勉学だけでなく部活にも熱心な文武両道の高校。また、文化祭や体育祭では全力をこめて盛り上げる。自由な校風の中で成長を目指す。昨年出場した先輩より、よい成績を残したい。全力を尽くしたい。
36 徳島県徳島市立高等学校 2回目学校の横を吉野川が流れ、教室からはあの有名な眉山が見える徳島市立高校です。前回大会出場者が7人おり、その経験を活かして精一杯戦います。
37 香川県香川県立高松高等学校 初出場今年は創立120周年。「甲子園へ行こう!」と呼びかけた乙女2人に答えた優しい男子5人。力を合わせて、讃岐うどんのコシに負けない粘り強さで挑みます。
38 愛媛県愛媛県立今治西高等学校 初出場今治といえばバリィさん!愛媛県立今治西高校の「ヨッピーと愉快な仲間たち」です。今西の蛍雪精神をモットーに、全力で頑張ります。 
39 高知県高知学芸高等学校 初出場学芸には皆勤励行、服装・容儀の端正、環境美化という伝統的な三原則があります。僕達8名は,校風からは多少(?)ずれてますが、「笑いあれば憂いなし」をモットーにとにかく楽しんで、さらに勝利も目指していきます。
40 福岡県久留米大学附設高等学校 初出場附設のモットーは「和而不同」。互いに違う僕達ですがチームワークで挑みます。他校の方とも「和」できたらと思うので、どうぞ宜しくお願いします!
41 佐賀県佐賀県立致遠館高等学校 2回目九州初の併設型公立中高一貫校であり、SSHの指定校でもあります。去年参加した先輩達の意志を引き継ぎ、昨年以上の成績を目指します。
42 長崎県長崎県立長崎西高等学校 2回目『志高く夢かなう「長崎西」』をキャッチフレーズに、21世紀における飛躍と創造を図り、新たな学舎作りを行っています。大会では全力を出し切ります。
43 熊本県熊本県立第二高等学校 2回目三綱領『自主積極』、『廉恥自尊』、『礼節協調』の精神のもと、50周年を迎えた第二高校の代表として知恵を絞って未知なる世界を科学します。
44 大分県大分県立大分上野丘高等学校 初出場本校の校訓は「実力と気品とたくましさ」です。この校訓を体現できるメンバーで県予選を突破しました。初出場ですが、上位入賞を目指します。
45 宮崎県宮崎県立宮崎西高等学校 2回目宮崎西校は真の文武両道を目指す学校です。今回出場する6人は皆、全国大会初出場ですが「文」の一端を担えるよう頑張ります。
46 鹿児島県ラ・サール高等学校 2回目学を心に歩む道。たぎる薩摩の風が吹く。伝統あるラ・サール高校から選ばれし、自称知能派(笑)8名に死角なし!いざ、参らん、科学の境地へ!
47 沖縄県昭和薬科大学附属高等学校 2回目私達昭和薬科高校は前回大会を経験した先生と先輩方の下で互いに刺激し合いながら甲子園に向けてがんばってきました。優勝目指して頑張ります!!