JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第601号 > 参考3
参考3

戦略的国際科学技術協力推進事業
平成20年度「日本-中国(MOST)研究交流」採択に関して

1.「日本-中国(MOST)研究交流」の趣旨・目的

 本研究交流は、日本と中国との政府間合意に基づき、文部科学省が特に重要なものとして設定した中国との協力分野(「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」)における研究交流を(JSTとMOSTの共同支援で)実施することにより、日本と中国との科学技術分野における協力および日本の科学技術の将来の発展に資することを目的としています。

2.募集分野

 「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」分野の一領域である「ICT技術を利用した環境保全及び環境低負荷型社会の実現に資する研究」に関する研究交流の課題とします。

3.応募資格

 日本国内の大学や研究機関、企業などで研究に従事している研究者であることが必要です。採択されるためには、日本と中国において進行中の研究が強化され、さらに付加的な価値が創出される研究交流を対象とします。

4.支援期間

 原則3年。

5.支援規模

 1課題あたり、総額2250万円/3年(750万円/1年)を上限とします。(ただし、間接経費を含む)

6.支援の内容

 支援費は、研究交流費と試験研究費で構成されます。
・研究交流費には旅費、シンポジウム・セミナー開催費が、試験研究費には消耗品費、設備備品費などが含まれます。
・間接経費として、原則として研究交流費と試験研究費の合計の10%以下を支出することができます。

7.選考方法

 日本側はJSTの国際科学技術協力推進委員が、中国側はMOSTの評価委員が独自に評価を行い、その結果をJSTとMOSTで協議して支援課題を決定しました。

8.審査にあたっての評価基準

 以下の基準を適用しました。
1制度の主旨および対象分野への適合性
2研究代表者の適格性
3計画の妥当性
4研究交流の有効性
5現在の研究活動