実施機関名 | 講座名 | 都道府県 |
北海道教育委員会 | エネルギーから考える現代物理学 -省エネルギーから超伝導の世界を考える- | 北海道 |
北海道教育委員会 | 生きることの意味 -遺伝子と脳の世界- | 北海道 |
札幌市教育委員会 | 生命と環境を科学する | 北海道 |
札幌市教育委員会 | 生物生産と環境を科学する | 北海道 |
千歳科学技術大学 | 光サイエンス入門 | 北海道 |
国立大学法人 岩手大学 | 反すう動物の世界 ~草からミルクができる仕組みを理解して、バターとチーズを科学する~ | 岩手県 |
国立大学法人 岩手大学 | 「きれいな水を守ろう!-環境水の汚染と浄化: 水のクリーンアップを体験する-」 | 岩手県 |
国立大学法人 岩手大学 | 流れを見る,流れを計る,流れを操る | 岩手県 |
国立大学法人 山形大学 | 先端バイオ研究にふれる実験講座 | 山形県 |
茨城県教育委員会 | 先端遺伝子工学技術体験講座 ~科学技術の社会性に目を向けて~ | 茨城県 |
栃木県那須塩原市教育委員会 | 郷土の大地を探る | 栃木県 |
栃木県那須塩原市教育委員会 | 体験学習から学ぶ大地の変化 | 栃木県 |
栃木県教育委員会事務局学校教育課 | 高校生のためのサマーサイエンスキャンプ「発生生物学セミナー」 ~ 海産動物の発生のしくみを探る ~ | 栃木県 |
宇都宮大学 | 水辺ビオトープの環境調査 | 栃木県 |
宇都宮大学 | 学校池に見られる特異な珪藻群落の生態と水質についての研究 | 栃木県 |
宇都宮大学 | 5回シリーズで学ぶ理系のための科学の世界 | 栃木県 |
宇都宮大学 | 理系をめざすための科学の世界 | 栃木県 |
宇都宮大学 | あなたと共に探求する理科の世界 | 栃木県 |
群馬県教育委員会 (県立尾瀬高等学校) |
群馬の自然を体験的に理解するための観察・調査実習2007 | 群馬県 |
群馬県教育委員会 (県立尾瀬高等学校) |
尾瀬の定期的な自然環境調査(動物・植物・水質)2007 | 群馬県 |
群馬県教育委員会 (県立藤岡中央高等学校) |
海産無脊椎動物の観察とウニの発生 | 群馬県 |
新宿区教育委員会 | 「からだの中の不思議」 -筋肉の動く仕組みを見てみよう- -酵素パワーを解明しよう- | 東京都 |
お茶の水女子大学 | 海洋生物体験講座----体制(ボディープラン)の多様性と発生機構の普遍性 | 東京都 |
国立東京工業高等専門学校 | ロボット製作体験講座「見て・触って・考えて・作ってみよう」 | 東京都 |
学校法人 国際学園 | 身近な自然から学ぶ環境教育(副題:酒匂川の自然体系から学ぶ) | 神奈川県 |
学校法人 国際学園 | 身近な自然から学ぶ環境教育(副題:箱根山系の山頂から星を観測) | 神奈川県 |
横浜市教育委員会 | ヨコハマほんもの研究体験講座 ~理科から発展する先端基礎研究~ | 神奈川県 |
神奈川県教育委員会教育局高校教育課(県立横浜桜陽高校) | CanSatを通して学ぶ人工衛星の基礎 | 神奈川県 |
国立大学法人 富山大学 | 大学で学ぶ最先端の科学実験 | 富山県 |
国立大学法人 福井大学 | 生命科学のみなもとを探る 2.Role Modelをさがそう!-琴線に触れた実験- | 福井県 |
国立大学法人 福井大学 | 原子・分子のかたちをみる・考える | 福井県 |
国立大学法人 福井大学 | 遺伝子と放射線 | 福井県 |
国立大学法人 福井大学 | 「子供の頃に牛乳を飲めたのに大人になると飲めなくなるのはどうしてか」から生物の分化と進化を考える | 福井県 |
山梨県教育委員会 | 物質・情報・エネルギーと化学 | 山梨県 |
東京大学大学院理学系研究科天文学教育研究センター木曽観測所 | 「星の教室A:ビッグバン宇宙の年齢」 | 長野県 |
東京大学大学院理学系研究科天文学教育研究センター木曽観測所 | 「星の教室B:望遠鏡の原理と製作」 | 長野県 |
信州大学繊維学部 | 先端繊維(スーパーニューファイバー)を体験しよう!(V) | 長野県 |
岐阜県先端科学技術体験センター | 遺伝子リテラシーを高める実験教育の推進 | 岐阜県 |
岐阜県先端科学技術体験センター | 私たちの地球環境からこれからのエネルギーを考える ~今日の環境問題の理解と次世代を担うエネルギー体験を通して地球環境を考える~ |
岐阜県 |
学校法人 常葉学園 (常葉学園 橘中・高等学校) | マクロからミクロへのバイオサイエンス実験 | 静岡県 |
学校法人富士学園静岡県富士見高等学校 | 発生生物学入門 | 静岡県 |
静岡大学理学部 | 遺伝子って何だろう? | 静岡県 |
西堀榮三郎記念探検の殿堂 | 南極探査ロボットを作ろう! | 滋賀県 |
学校法人立命館 立命館小学校 | 創造性と論理的思考力を高めるものつくり教育-ロボティクス科の創造 | 京都府 |
京都府教育委員会 | 探究活動を通したエネルギー教育から科学を伝える -高校生による小学校への出前実験教室を通して- | 京都府 |
京都府教育委員会 | 3学年選択理科 「探究理科」、3学年総合的な学習の時間「探究学習」 | 京都府 |
大阪大学大学院理学研究科 | 科学や思考をエンジョイし、若者に感動と生きる力を与える分子生物学実習「ジャイアントインパクト」 | 大阪府 |
摂南大学 | 動け!歩け!踊れ!」エレキ祭ing 私たちが作ったヒューマノイド・ロボ | 大阪府 |
学校法人 近畿大学 | 理数大好きおもしろ考房 | 大阪府 |
大阪市立科学館 | 自動気象観測装置の作成と広域精密気象観測 | 大阪府 |
神戸大学海事科学部 | 海事海洋に関する科学技術への誘い | 兵庫県 |
甲南大学先端生命工学研究所 | テクノロジーで育む探究心と創造力 | 兵庫県 |
奈良教育大学 | 科学 -わからないところが魅力です- | 奈良県 |
奈良県立医科大学 | いのちとこころ | 奈良県 |
鳥取県立八頭高等学校(鳥取県教育委員会事務局高等学校課) | 環境と植物 ~植物の光合成から環境問題を考える~ | 鳥取県 |
岡山大学 | 身近な環境を調べてみよう -大気と水の汚染調査 | 岡山県 |
国立大学法人 山口大学 | 水防災学習プログラム -最新の観測技術と防災情報を理解し、自らが地域を水害から守るプランをつくる- | 山口県 |
山口東京理科大学 | 先端技術体験学習 (電子・情報系) | 山口県 |
山口東京理科大学 | 先端技術体験学習 (物質・環境系) | 山口県 |
国立大学法人 香川大学 | 材料科学への誘い ---科学・技術の面白さを体験しよう --- | 香川県 |
国立大学法人 愛媛大学 | 目指せ科学者!-How to make 新材料- | 愛媛県 |
愛媛大学農学部 | 「森-里-海」を通じた生物資源の有効利用 | 愛媛県 |
高知県立高知西高等学校 | 自然科学概論 | 高知県 |
志摩町教育委員会 | 科学を追究する理科大好きプログラム | 福岡県 |
福岡県春日市教育委員会 | 身近な科学を体験し深めようプログラム | 福岡県 |
長崎県立長崎北陽台高等学校 | 大村湾から広がる科学 | 長崎県 |
大分県立香々地青少年の家 | 宿泊体験型科学教室「科学の不思議」小学生講座「ロボットの世界」 中学生講座「バイオの不思議」 高校生講座「バイオの魅力」 | 大分県 |
鹿児島工業高等専門学校 | 離島中学校向けのものづくり教育支援・英語でものづくり | 鹿児島県 |
鹿児島大学 | 宇宙科学観測実習 | 鹿児島県 |