実施機関 | 講座名 | 都道府県 |
北海道札幌稲西高等学校 | 「北海道の人工衛星で北海道を探る」 | 北海道 |
宮城県宮城野高等学校(県立) | できる生命科学実験講座 | 宮城県 |
埼玉県立和光国際高等学校 | 総合的な学習の時間(理科)「先進的な自然科学に関する研究」 | 埼玉県 |
埼玉県立川越工業高等学校 | 課題研究「伊佐沼の水質浄化」 | 埼玉県 |
埼玉県川越市立霞ヶ関西中学校 | 科学の不思議 | 埼玉県 |
学校法人日本大学第一学園 千葉日本大学第一中学校 |
「光のかがく」 | 千葉県 |
千葉県立柏南高等学校 | 微生物からみた遺伝子工学 | 千葉県 |
私立 東邦大学付属東邦中学校 | 現在の天体観測について(初級天文学講座) | 千葉県 |
千葉科学大学 危機管理学部 環境安全システム学科 | 風力発電施設を利用した環境リーダーの育成 | 千葉県 |
都立中央ろう学校 | 作業活動を通した数学の発見 | 東京都 |
神奈川県立鎌倉高等学校 | コンピュータネットワークを利用した情報通信の活用 | 神奈川県 |
新潟市立白新中学校 | 数学発想法講座 | 新潟県 |
金沢工業高等専門学校 | ロボットに触れて・遊んでみよう | 石川県 |
金沢工業高等専門学校 | レッツ チャレンジ 「ロボット設計」 | 石川県 |
金沢工業高等専門学校 | Hands-Onで数学を! | 石川県 |
山梨県立甲府工業高等学校 | IT技術者育成のための組み込み型ロボットの研究 | 山梨県 |
山梨県立日川高等学校 | 富士山誕生の謎を探る | 山梨県 |
愛知県立衣台高等学校 | カメを中心とした水棲外来生物の定着の現状 | 愛知県 |
学校法人東邦学園 東邦高等学校 | からだに常在する微生物を調べてみよう | 愛知県 |
京都府立宮津高等学校 | マイクロスケールを用いたダニエル電池・鉛蓄電池の実験 | 京都府 |
京都府立宮津高等学校 | 宮津市の環境保全とまちづくりについて考える | 京都府 |
京都府立網野高等学校 | サイエンスアップ(探究工房)~理科おもしろ実験室~ | 京都府 |
大阪府八尾市立亀井中学校 | 理科実験と生活 | 大阪府 |
大阪府立農芸高等学校 | 植物園を活用した地球環境学習 | 大阪府 |
兵庫県立尼崎高等学校 | 地球温暖化 | 兵庫県 |
兵庫県立西宮甲山高等学校 | 甲高自然博物館 | 兵庫県 |
松江工業高等専門学校 | 実践的なものづくり科学教室 | 島根県 |
東広島市教育委員会 | ひがしひろしま宇宙セミナー | 広島県 |
徳島文理大学 香川薬学部 | 薬学につながる化学と生物学に関する実習 ?本草家 平賀源内が発見・紹介した題材を用いて | 香川県 |
高知県立高知丸の内高等学校 | エクステンション生物II | 高知県 |
福岡県北九州市立二島中学校 | 作業によって創造する数学の世界 | 福岡県 |
近畿大学産業理工学部 | 河川の科学-河川に棲む生物調査と水質分析- | 福岡県 |
鹿児島県立 国分高等学校 | 環境をテーマにした様々な実験(仮称) | 鹿児島県 |