実施機関 |
研修名 |
都道府県 |
北海道教育委員会 |
ミツバチの生活史を通して行動発現機構のヒミツを探る |
北海道 |
奥州市教育委員会 |
算数・数学科における観察・実験のプロセスを取り入れた授業づくりのための研修 |
岩手県 |
福島県教育委員会 |
校庭の土壌動物から環境を調べる |
福島県 |
群馬県教育委員会 |
先端科学を取り入れた実験・実習(生物分野) |
群馬県 |
群馬県教育委員会 |
先端科学を取り入れた実験・実習(物理・化学分野) |
群馬県 |
群馬県教育委員会 |
地球表層の探究 |
群馬県 |
新潟市立総合教育センター |
「知って得する理科」研修 B班 |
新潟県 |
津市教育委員会事務局教育研究支援課 |
驚きと感動を与え、科学的な思考力を伸ばす理科の授業をめざした指導力向上研修 |
三重県 |
滋賀県総合教育センター |
環境対応素材の開発と環境保全 |
滋賀県 |
滋賀県総合教育センター |
「先端科学を物理教育に」 |
滋賀県 |
堺市教育委員会 教育センター |
環境保全とクリーンエネルギー創製を可能にする光触媒を体験する実践体験プログラム |
大阪府 |
堺市教育委員会 教育センター |
「昆虫の世界をとおして学ぶ理科教育」 |
大阪府 |
高槻市教育センター |
高槻市教職員(教科別研修)算数・数学 |
大阪府 |
出雲科学館 |
授業に活かす植物の魅力 |
島根県 |
出雲科学館 |
授業に活かす地学・地質研修 |
島根県 |
出雲科学館 |
授業に活かす電子顕微鏡研修 |
島根県 |
出雲科学館 |
授業に役立つ教材づくり |
島根県 |
香川県教育センター |
ナメクジの神経系と行動の関係を探る |
香川県 |
香川県教育センター |
学ぶ意欲を育てる算数・数学授業 |
香川県 |
愛媛県総合教育センター |
植物の垂直分布の指導法 -身近な石鎚山系をフィールドとして- |
愛媛県 |
愛媛県総合教育センター |
断層で考える自然災害 |
愛媛県 |
高知県教育委員会事務局 |
先導的理科教育プログラムを確立するためのフィールドワークを考える。 |
高知県 |