| 実施機関 | 研修名 | 都道府県 |
| 北海道教育委員会 | ミツバチの生活史を通して行動発現機構のヒミツを探る | 北海道 |
| 奥州市教育委員会 | 算数・数学科における観察・実験のプロセスを取り入れた授業づくりのための研修 | 岩手県 |
| 福島県教育委員会 | 校庭の土壌動物から環境を調べる | 福島県 |
| 群馬県教育委員会 | 先端科学を取り入れた実験・実習(生物分野) | 群馬県 |
| 群馬県教育委員会 | 先端科学を取り入れた実験・実習(物理・化学分野) | 群馬県 |
| 群馬県教育委員会 | 地球表層の探究 | 群馬県 |
| 新潟市立総合教育センター | 「知って得する理科」研修 B班 | 新潟県 |
| 津市教育委員会事務局教育研究支援課 | 驚きと感動を与え、科学的な思考力を伸ばす理科の授業をめざした指導力向上研修 | 三重県 |
| 滋賀県総合教育センター | 環境対応素材の開発と環境保全 | 滋賀県 |
| 滋賀県総合教育センター | 「先端科学を物理教育に」 | 滋賀県 |
| 堺市教育委員会 教育センター | 環境保全とクリーンエネルギー創製を可能にする光触媒を体験する実践体験プログラム | 大阪府 |
| 堺市教育委員会 教育センター | 「昆虫の世界をとおして学ぶ理科教育」 | 大阪府 |
| 高槻市教育センター | 高槻市教職員(教科別研修)算数・数学 | 大阪府 |
| 出雲科学館 | 授業に活かす植物の魅力 | 島根県 |
| 出雲科学館 | 授業に活かす地学・地質研修 | 島根県 |
| 出雲科学館 | 授業に活かす電子顕微鏡研修 | 島根県 |
| 出雲科学館 | 授業に役立つ教材づくり | 島根県 |
| 香川県教育センター | ナメクジの神経系と行動の関係を探る | 香川県 |
| 香川県教育センター | 学ぶ意欲を育てる算数・数学授業 | 香川県 |
| 愛媛県総合教育センター | 植物の垂直分布の指導法 -身近な石鎚山系をフィールドとして- | 愛媛県 |
| 愛媛県総合教育センター | 断層で考える自然災害 | 愛媛県 |
| 高知県教育委員会事務局 | 先導的理科教育プログラムを確立するためのフィールドワークを考える。 | 高知県 |