| 実施機関 | 講座名 | 都道府県 |
| 旭川医科大学 | 医療をささえる生命科学入門 | 北海道 |
| 石巻専修大学 | 情報教育リエゾンプログラム<高校生コース> | 宮城県 |
| 石巻専修大学 | 情報教育リエゾンプログラム<小中学生コース> | 宮城県 |
| 国立大学法人 山形大学 | 先端バイオ研究にふれる実験講座 | 山形県 |
| 宇都宮大学 | あなたと共に探求する理科の世界 | 栃木県 |
| 宇都宮大学 | 珪藻を用いた身近な水辺の環境評価 | 栃木県 |
| 宇都宮大学 | 物質を分け,可視化すると発見できる科学 | 栃木県 |
| 埼玉大学 | 「かがやけロボット 私たちの未来に!!」~ロボットによるレスキューから考える人とロボットの未来 | 埼玉県 |
| 国際基督教大学 | マイクロケミストリーで見る化学の世界 | 東京都 |
| 東京工業高等専門学校 | みんなでやって・はじめてわかる・びっくりサイエンス | 東京都 |
| 東京大学 先端科学技術研究センター | 理科実験と知財絵本を用いた発明体験学習 | 東京都 |
| 国立大学法人 長岡技術科学大学 生物系 | エンドウマメは科学を語る - 私たちも研究者 - | 新潟県 |
| 富山県立大学 | 大学レベルの実験・実習を体験する | 富山県 |
| 国立大学法人 福井大学 | 生命科学のみなもとを探る 1.Pasteur-化学、生物、医学の基礎を築いたFrontrunner- | 福井県 |
| 福井大学 | 科学及び技術に対する知的好奇心の涵養と学習意欲の醸成のための高大連携教育 | 福井県 |
| 福井大学 | 髪の毛からの遺伝子を用いた個人識別 | 福井県 |
| 東京大学大学院理学系研究科天文学教育研究センター木曽観測所 | 「星の教室A:ビッグバン宇宙の年齢」 | 長野県 |
| 東京大学大学院理学系研究科天文学教育研究センター木曽観測所 | 「星の教室B:望遠鏡の原理と製作」 | 長野県 |
| 国立大学法人 静岡大学 | 生物学が好きになる実験と観察 | 静岡県 |
| 静岡大学・理学部 | 筋肉の働きを学習する | 静岡県 |
| 大阪大学大学院理学研究科 | 科学や思考をエンジョイし、若者に感動と生きる力を与える分子生物学実習 | 大阪府 |
| 大阪大学大学院理学研究科 | CO2を実験する:生命と環境科学を結ぶ「かなめ」分子を用いた総合的科学力の養成 | 大阪府 |
| 学校法人 近畿大学 | 理数大好きおもしろ考房 | 大阪府 |
| 財団法人大阪科学技術センター/大阪科学技術館 | 二足歩行ロボットによる科学技術の実技学習 | 大阪府 |
| 摂南大学 | 「理科嫌いよ、さようなら!」~体感サイエンスから実感サイエンスへ~ | 大阪府 |
| 神戸大学海事科学部 | 海事科学技術への誘い | 兵庫県 |
| 国立大学法人 鳴門教育大学 | 知的探究心を培う身近な物質の酸化と還元を探る広領域型科学実験研究の体験 | 徳島県 |
| 国立大学法人九州工業大学 | 地域の身近な自然と学校ビオトープを活用した生態系学習及び理数教育 | 福岡県 |
| 西日本工業大学 | 福岡県立豊津高等学校との高大連携によるインターンシップ | 福岡県 |