実施機関 |
研修名 |
都道府県 |
国立大学法人帯広畜産大学 |
食育に関する体験学習-食の安全について- |
北海道 |
国立大学法人帯広畜産大学 |
中学の理科教育に役立つ実践的プログラム-解剖と科学実験を中心に- |
北海道 |
国立大学法人岩手大学 |
花粉および花粉管等の観察と配偶体型自家不和合性機構 |
岩手県 |
国立大学法人岩手大学 |
ナノ結晶から発光結晶まで~様々な方法で結晶を作る~ |
岩手県 |
国立大学法人岩手大学 |
光の性質-身近かな光線からレーザー光線;そしてそれらの測定法(デモ実験と高校生生徒向け簡易測定装置の作製) |
岩手県 |
宮城教育大学 |
子どもたちの科学技術に関する興味関心を育成するための創造的教材製作研修 |
宮城県 |
国立大学法人 福島大学 |
算数・数学の教師のための体験・問題解決による学習指導法入門:子どもの興味を生かし意欲を育むために |
福島県 |
茨城大学 遺伝子実験施設 |
小中学校教員のためのバイオ実験講座 |
茨城県 |
国立大学法人 筑波大学 |
地理情報システム(GIS)を学ぶ:授業での活用をめざして |
茨城県 |
宇都宮大学 |
高校教員のための数理科学セミナー |
栃木県 |
東京電機大学理工学部生命工学科 |
ゲノムサイエンス時代の理科教育 |
埼玉県 |
お茶の水女子大学 |
バイオテクノロジー基礎実験;アルコール代謝の遺伝子判定と飲酒をめぐる諸問題 |
東京都 |
東京学芸大学 |
学校で簡単に教えることができる組換えDNA実験 |
東京都 |
国立大学法人長岡技術科学大学 |
科学及び技術に対する知的好奇心の涵養と学習意欲の醸成のための高大連携教育 |
新潟県 |
国立大学法人 福井大学 |
分子の成り立ち~ポインター方式分子模型の作成~ |
福井県 |
福井市自然史博物館 |
昆虫採集と標本のつくりかた |
福井県 |
岐阜大学教育学部 |
理科数学(算数)好きな児童生徒育成のために支援を強化した12年目教員研修と6年目教員研修 |
岐阜県 |
岐阜大学生命科学総合研究支援センター |
小中高教師のための組換えDNA実験研修会 |
岐阜県 |
東海大学 |
楽しく算数授業を行うための授業方法と実践について |
静岡県 |
京都産業大学 |
遺伝子組換えによるバイオテクノロジー |
京都府 |
京都大学大学院 人間・環境学研究科 |
DNAを用いた植物の系統解析及び同定の高校授業での展開法 |
京都府 |
大阪教育大学 |
「理科大好き教員を目指すかがく実験教室」 |
大阪府 |
奈良先端科学技術大学院大学 |
先端情報科学講座(最先端の情報科学と教育現場への応用) |
奈良県 |
和歌山大学教育学部 |
エネルギーと環境を考える |
和歌山県 |
鳥取大学生命機能研究支援センター |
遺伝子・動物・放射線の技術・応用・安全性を学ぶ |
鳥取県 |
山口大学 |
理科実験講座 |
山口県 |
新居浜工業高等専門学校 |
顕微鏡を使って、スモールワールドを探検しよう! |
愛媛県 |
九州大学大学院工学研究院応用化学部門 |
高校科学教育のための最先端化学実習コース |
福岡県 |
九州大学大学院農学研究院 |
遺伝子工学の歴史概説と基本操作体験コース |
福岡県 |
久留米工業高等専門学校 |
放射線、X線、電子顕微鏡を使って探求するミクロの世界 |
福岡県 |
佐世保工業高等専門学校 |
小中学校における理科及び技術科目担当者のための実験・実習・体験講座 |
長崎県 |
長崎大学教育学部 |
創造性を育む授業力向上のための支援プログラム-離島における算数指導の改善を目指して- |
長崎県 |
鹿児島大学 |
小・中学校教員対象の放射線の理解を図る体験セミナー |
鹿児島県 |
国立大学法人 琉球大学 |
山原の森の科学 |
沖縄県 |