JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第296号 > 参考1
参考1

サテライト事業概要
 サテライトは、地域の大学や公的研究機関(以下「大学等」という)における研究成果の育成、活用、社会還元を体系的に展開するための活動拠点となります。
 (1) 地域産学官の交流推進
 サテライトに常駐する科学技術コーディネータが、地域における大学等及び企業の研究開発情報等を収集し、両者のマッチングを推進するなど、地域におけるコーディネート活動を行います。また、可能性試験等を行い、育成研究等の実用化開発フェーズへの橋渡しを支援します。さらに、地域における技術革新の活性化を図るため、独創的な研究者を中心としてフォーラム、セミナー、研究会等を開催します。
 (2) 研究成果の活用 -実用化のための育成研究-
 大学等の独創的研究成果で事業化が望まれる技術について、大学等の研究者、実用化を希望する企業、及び機構が雇用した研究員が共同で、サテライト等に設置する研究室等を活用して、実用化に向けて育成のための試験研究を実施します。研究課題は、公募します。
  (3) 諸事業との連携
 科学技術コーディネータ等が収集した研究情報や、サテライトにおける研究の成果等を機構の技術移転諸事業をはじめ、他省庁や自治体の諸事業に橋渡しをする等連携を図り、研究成果の社会還元に向けた展開を行います。