| 実施機関名 | テーマ名 | 都道府県 | 連携先機関 |
| 釧路工業高等専門学校 | 味と水溶液 | 北海道 | 釧路教育研究センター |
| 北海道教育大学 | 授業で使える!身近な天気情報と空気のワクワク実験 | 北海道 | 札幌市教育委員会学校教育部指導室 |
| 弘前大学 | 理科好きの子どもたちを創り出すために -小学校理科へのフィードバックのためのリカレント教育- | 青森県 | 青森県教育庁県立学校課 |
| 八戸工業高等専門学校 | 「もの」にかかわる中学校理科実験のスキルアップ | 青森県 | 八戸市教育委員会 八戸市総合教育センター |
| 東北大学大学院歯学研究科 | 生きている私 -口と歯への旅- | 宮城県 | 宮城県教育庁 高校教育課教育指導班 |
| 国立大学法人 山形大学医学部 | 理科教員のための組換えDNA実験講座 | 山形県 | 山形県教育センター |
| 国立大学法人 山形大学医学部 | 理科教員のための細胞生物学-生体の構造と機能を探るバイオイメージング- | 山形県 | 山形県教育センター |
| 東洋大学 | 高校教員を対象としたバイオテクノロジーおよび理科教育実験 | 群馬県 | 群馬県教育委員会高校教育課指導グループ |
| 埼玉大学 | 高校化学でわかる先端的化学研究の今・・・ | 埼玉県 | 埼玉県教育委員会高校教育指導課 |
| 城西大学 | 情報数学教材に基づくソフトウェア・ハードウェアの実践 | 埼玉県 | 埼玉県教育委員会指導部指導課 |
| 城西大学 | 天然物成分研究法 1.水蒸気蒸留による製油成分の抽出 2.製油の機器分析 | 埼玉県 | 埼玉県教育委員会指導部指導課 |
| 文教大学付属教育研究所 | 教材の関連性や多様なメディアを活用した算数・数学の授業改善 | 埼玉県 | 越谷市教育委員会,春日部市教育委員会,草加市教育委員会,吉川市教育委員会,松伏町教育委員会 |
| 文教大学付属教育研究所 | 理科授業の実験・観察に関連した興味ある現象 | 埼玉県 | 越谷市教育委員会,春日部市教育委員会,草加市教育委員会,吉川市教育委員会,松伏町教育委員会 |
| 桜美林大学 | 気象情報と簡単な実験を活用した楽しい理科の学習 | 東京都 | 神奈川県教育委員会教育局子ども教育支援課 |
| お茶の水女子大学 | クロマトグラフィーの教材化 | 東京都 | 東京都教職員研修センター |
| お茶の水女子大学 | 花の教材化 | 東京都 | 東京都教職員研修センター |
| お茶の水女子大学 | 教室から見るバイオテクノロジー | 東京都 | 東京都教職員研修センター |
| お茶の水女子大学 | ウニの全生活史の教材化---形態と遺伝子 | 東京都 | 東京都教職員研修センター |
| 首都大学東京 都市教養学部 理工学系 物理学コース | 超音波の性質を探ろう(電子製作を介して) | 東京都 | 東京都教育委員会 |
| 多摩六都科学館 | 夏季教員セミナー | 東京都 | 小平市教育委員会 教育部 指導課,東村山市教育委員会 教育部 指導室,清瀬市教育委員会 学校教育部 指導室,東久留米市教育委員会 教育部 指導室,西東京市教育委員会 学校教育部 指導課 |
| 東京学芸大学 | 理科嫌いをなくし理科をおもしろくする実験・観察授業の創造 | 東京都 | 東京都教職員研修センター |
| 東京学芸大学教育学部 | ミクロの生物から考える現在、過去、未来の河川の環境 | 東京都 | 東京都教職員研修センター |
| 諏訪東京理科大学 | 身近な現象から出発する実験的数学の授業 | 長野県 | 長野県教育委員会教学指導課高校教育指導係 |
| 静岡大学 | 遺伝子組換え実験教育研修会2006「授業で活かせる遺伝子組換え実験」 | 静岡県 | 静岡県教育委員会高校教育課 |
| 東海大学(海洋学部・海洋科学博物館) | 海洋生物の繁殖戦略を探る | 静岡県 | 静岡県教育委員会高校教育課,神奈川県教育委員会高校教育課,愛知県教育委員会高校教育課 |
| 浜松医科大学 | アフリカツメガエル卵の発生のワークショップ | 静岡県 | 浜松市教育委員会 |
| 愛知教育大学 | 理科教員スキルアップ研修 | 愛知県 | 豊明市教育委員会生涯学習課 |
| 大阪教育大学 | 中学、高等学校理科教員のための科学機器研修会 | 大阪府 | 大阪府教育委員会市町村教育室小中学校課,兵庫県教育委員会事務局高校教育課 |
| 甲南大学先端生命工学研究所 | ”知る”から”使える”生命機能 | 兵庫県 | 兵庫県教育委員会 |
| 兵庫教育大学 | 遺伝子組換え実験の計画と実施に向けた準備指導講座 | 兵庫県 | 兵庫県教育委員会事務局高校教育課 |
| みさと天文台 | 天文分野にかかわる教材の開発とその実効性の確保 | 和歌山県 | 和歌山県教育センター学びの丘 |
| 岡山大学教育学部 | 自然環境を教材とする環境教育 | 岡山県 | 岡山県教育庁指導課 |
| 岡山大学理学部 | 物理実験の企画から実施まで | 岡山県 | 岡山県教育庁指導課 |
| 愛媛大学 | 中学・高等学校の理科教室で遺伝子組換え実験を実施するための教員研修 | 愛媛県 | 愛媛県教育委員会指導部高校教育課 |
| 愛媛大学工学部 | 「基礎科学実験」-子供に伝える生きた物づくり教育の体験- | 愛媛県 | 愛媛県教育委員会義務教育課 |
| 国立大学法人愛媛大学農学部 | 分子レベルからみた生物多様性 | 愛媛県 | 愛媛県教育委員会事務局指導部高校教育課 |
| 九州大学大学院理学研究院 | 探究心を喚起する魅力ある化学実験の在り方 | 福岡県 | 福岡県教育センター |
| 大分大学教育福祉科学部 | 理科観察研修実習「天体望遠鏡の取り扱い方と天体観測」 | 大分県 | 大分市教育委員会教育指導課 |
| 大分大学教育福祉科学部 | 理科観察研修実習「大分の地質調査指導法」 | 大分県 | 大分市教育委員会教育指導課 |
| 大分大学教育福祉科学部 | 理科観察研修実習「大分の植生調査指導法」 | 大分県 | 大分市教育委員会教育指導課 |