科学技術振興機構報 第1449号

令和2年9月14日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

研究成果展開事業 大学発新産業創出プログラム
<社会還元加速プログラム(SCORE)大学推進型>
2020年度採択機関の決定について

JST(理事長 濵口 道成)は、大学発新産業創出プログラム<社会還元加速プログラム(SCORE)大学推進型>における2020年度の採択機関3件を決定しました。

本事業では、大学の自助努力により推進する起業支援の取り組みの促進とそのために必要となる持続可能な起業支援体制の構築・強化を目的としています。大学の主に産学連携部門における、学内の研究者などの技術シーズを事業化につなげるためのGAPファンドの運用、および起業活動支援プログラムの構築・運営を支援します。併せて、起業活動支援に関する大学組織としての中長期的な目標と計画を策定し、支援期間終了後も見据えた取り組みを通じて、成長ポテンシャルの高い大学発ベンチャーを持続的に創出する好循環を目指します。

本年度の募集は2020年3月31日(火)から6月25日(木)まで行い、12件の応募がありました。それらに対し外部専門家で構成された委員会による審査を実施し、その結果を基に3件の採択機関を決定しました。

今後、契約などの条件が整い次第、プログラムを開始する予定です。

なお、事業の詳細については下記ホームページをご覧ください。

ホームページURL:https://www.jst.go.jp/start/jigyo/score-u.html

<プレスリリース資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る