科学技術振興機構報 第1378号

令和元年6月3日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)

戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発)
「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム」の提案の募集について

JST(理事長 濵口 道成)は、戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発)において「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」の達成および地域における社会課題の解決に向けた研究開発プログラム「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム」(プログラム総括:関 正雄)を新設し、提案の募集を開始します。

本プログラムでは、国内の地域において社会課題を特定し、その解決策を実証するとともに、研究開発プロジェクトが終了した後に解決策を実現するための事業計画を策定します。この解決策と事業計画を合わせてソリューションとし、ソリューションを創出することを目標とします。

研究開発の進捗に応じて適切に支援するため、プログラムにおいてシナリオ創出フェーズ、ソリューション創出フェーズの2つのフェーズを設定しました。

シナリオ創出フェーズでは、具体的な社会課題に取り組むために、対話、協働を通じて地域における社会課題の特徴を抽出してボトルネックを分析、明確化し、技術シーズを活用した解決策を検討し、可能性試験を実施します。さらに、可能性試験により得られたエビデンスを基に、他地域にも展開してSDGsを達成する構想を創出することを目指します。

ソリューション創出フェーズでは、シナリオに基づき研究開発を行い、地域での実証試験を経て社会課題の解決策の有効性を示します。併せて、他地域に展開するための適用可能条件や環境設定も提示し、研究開発プロジェクト終了後の自立的継続のための事業計画の策定および計画実行を準備することを目標とします。

<募集期間>

令和元年6月3日(月)~7月29日(月)正午

プログラムの概要は別添資料を参照してください。また、研究提案募集の詳細については下記ホームページを参照してください。

URL https://www.jst.go.jp/ristex/proposal/current/proposal_2019.html

<添付資料>

<お問い合わせ先>

前に戻る