No. | コース | 受入れ機関名 | 送出し国・地域名 | 送出し機関名・属性別人数 | 交流計画のテーマ |
---|---|---|---|---|---|
1 | C.科学技術研修 | 朝日大学 | メキシコ 11人 | [メキシコ州立自治大学] 大学生:10人、教員:1人 | 産学連携を通じた日本の最先端歯科医療技術の習得 |
2 | B.共同研究活動 | 茨城大学 | インド 2人、ベトナム 5人、 インドネシア 3人、タイ 2人 | [科学産業研究委員会傘下インド化学技術研究所] 大学院生:1人、ポスドク:1人 [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学] 大学院生:4人、教員:1人 [ウダヤナ大学] 大学院生:2人、教員:1人 [カセサート大学] 大学院生:2人 | 量子線分子科学の実験および理論をつなぐアジア諸国ネットワークを生かした共同研究 |
3 | B.共同研究活動 | 茨城大学 | マレーシア 5人 | [マレーシアパハン大学] 大学院生:3人、教員:2人 | ものづくりにおける高エネルギー加工技術体験とレーザー溶接に関する共同研究 |
4 | A.科学技術体験 | 岩手大学 | モンゴル 6人、台湾 3人、 タイ 4人 | [パヤオ大学] 大学生:3人、教員:1人 [モンゴル国立大学] 大学院生:2人 [モンゴル科学技術大学] 大学院生:2人 [モンゴル人文大学] 大学生:2人 [国立高雄師範大学] 大学生:2人、教員:1人 | メディア技術を基盤とする先端的なディジタルコンテンツデザインを体験 |
5 | A.科学技術体験 | 宇都宮大学 | インドネシア 6人、タイ 6人、 ベトナム 6人 | [ホーチミン市建築大学] 大学院生:5人、教員:1人 [バンドン工科大学] 大学院生:2人、教員:1人、研究者:2人、その他:1人 [マハサラカム大学] 大学院生:5人、教員:1人 | サスティナブルな建築都市に関する体験と交流 |
6 | A.科学技術体験 | 愛媛大学 | インドネシア 15人 | [ガジャマダ大学] 大学生:6人、大学院生:4人 [バンドン工科大学] 大学生:3人、大学院生:2人 | 社会インフラを支えるシビルエンジニアリングの先端研究・技術を学ぶ |
7 | B.共同研究活動 | 愛媛大学 | ネパール 7人 | [トリブバン大学] 大学院生:2人、教員:1人 [トリブバン大学] 大学院生:2人 [クゥオパエンジニアリングカレッジ] 大学院生:2人 | 西日本にける近年の土砂災害地調査と土砂災害科学研究 |
8 | A.科学技術体験 | 愛媛大学 | キルギス共和国 17人 | [キルギス国立総合大学] 大学生:4人、大学院生:5人、教員:1人、研究者:1人 [中央アジアアメリカ大学] 大学生:5人、教員:1人 | 位相数学・幾何学・応用数学を中心した国際交流 |
9 | A.科学技術体験 | 大分大学 | タイ 14人 | [チュラポーンサイエンススクールペッチャブリ校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールピッサヌローク校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールロッブリー校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールローイ校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールムクダハン校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールブリラム校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールチョンブリー校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールトラン校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールサトゥン校] 高校生:1人、教員:1人 [チュラポーンサイエンススクールパトゥムタニ校] 高校生:1人 [マヒドンウィッタヤンソーンスクール] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールチェンライ校] 高校生:1人 [チュラポーンサイエンススクールナコンシータマラート校] 高校生:1人 | タイ人医師養成を目指した国際交流 |
10 | A.科学技術体験 | 大阪工業大学 | タイ 11人 | [タマサート大学シリントーン国際工学部(SIIT)] 大学生:10人、教員:1人 | 高度な画像処理技術に基づく自律移動ロボットプログラミング |
11 | A.科学技術体験 | 大阪工業大学 | インドネシア 17人 | [パランカラヤ大学] 大学生:10人、教員:1人 [ムラワルマン大学] 大学生:3人、教員:1人 [バクリ大学] 大学生:2人 | 大都市の水環境問題に対するフィールド調査を基盤とした環境工学的アプローチ |
12 | A.科学技術体験 | 大阪工業大学 | マレーシア 11人 | [マレーシアサバ大学] 大学生:10人、教員:1人 | デザイン思考を用いた農業問題に対する解決方法の提案 |
13 | A.科学技術体験 | 大阪工業大学 | 台湾 11人 | [国立台湾科技大学] 大学生:10人、教員:1人 | 再生可能エネルギーの創出を指向したPBL型研修プログラム |
14 | A.科学技術体験 | 大阪歯科大学 | 中国 12人 | [山西医科大学] 大学生:4人 [北京大学口腔医学院] 大学生:4人 [四川大学華西口腔医学院] 大学生:4人 | 日本の歯科医療と日本文化 |
15 | A.科学技術体験 | 大阪市立大学 | 台湾 6人、シンガポール 3人 | [ホァーチョンインスティチューション] 高校生:2人、教員:1人 [国立台湾科学教育センター] 高校生:4人、教員:2人 | 地球・生活を救う環境科学人材を育む研究教育の体験と交流 |
16 | A.科学技術体験 | 大阪大学 | タイ 18人 | [マヒドン大学] 大学生:1人、大学院生:2人、教員:3人 [チュラロンコン大学] 大学院生:3人、教員:3人 [カセサート大学] 大学院生:3人、教員:3人 | 日タイ研究交流の深化を目指した関西圏化学系研究施設への訪問 |
17 | B.共同研究活動 | 大阪大学 | ミャンマー 1人 | [保健省医学研究局] 大学院生:1人 | 肺炎球菌のゲノム情報に基づいた分子疫学情報の解析 |
18 | A.科学技術体験 | 大阪大学 | 台湾 2人、バングラデシュ 2人、インドネシア 2人、ミャンマー 2人、マレーシア 2人 | [マレーシア工科大学] 大学生:2人 [セプルーノペムバー工科大学(ITS)] 大学生:2人 [ミャンマー海事大学] 大学生:2人 [バングラデシュ工科大学] 大学生:2人 [国立台湾海洋大学] 大学生:2人 | 日本の先進大型工業技術による安心・安全な社会を目指した産学連携教育・研究交流 |
19 | B.共同研究活動 | 大阪大学 | タイ 4人、フィリピン 3人、 ベトナム 3人 | [ナコンパトムラジャパット大学] 大学院生:3人、教員:1人 [ベトナム科学技術アカデミー] 大学院生:3人 [フィリピン大学ディリマン校] 大学院生:3人 | ASEAN地域でのレーザーによる大気汚染環境測定技術実装を目指した学術共創基盤の形成 |
20 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | 台湾 11人 | [国立台湾師範大学] 大学生:10人、教員:1人 | 機能性新物質の創成に挑戦する分子科学研究に基づいた 台湾化学系学部生応援プログラム |
21 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | フィリピン 10人 | [フィリピン師範大学] 大学生:6人、大学院生:2人、教員:1人、研究者:1人 | SDGs目標とその具体的実現性を体験する学際的プログラム |
22 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | タイ 10人 | [プリンスオブソンクラー大学] 大学生:9人、教員:1人 | IoTにおける人工知能による知識の利活用 |
23 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | 台湾 11人 | [淡江大学] 大学生:5人、大学院生:5人、教員:1人 | 創薬科学における先端的ケミカルバイオロジー技術の体験プログラム |
24 | B.共同研究活動 | 大阪府立大学 | インド 3人、中国 2人、 バングラデシュ 5人 | [インド統計大学] 大学院生:3人 [中国科学院自動化研究院] 大学院生:2人 [ダッカ大学] 大学院生:4人、教員:1人 | 多様なセンサーを用いた、振る舞い、物体と環境の認識に関する国際共同研究 |
25 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | ベトナム 11人 | [ベトナム国家大学ホーチミン市校自然科学大学] 大学生:7人、大学院生:2人、教員:2人 | 環境問題の改善に貢献する人材の育成 |
26 | A.科学技術体験 | 岡山県立大学 | 中国 8人 | [香港理工大学] 大学生:4人、大学院生:2人、教員:2人 | 香港理工大学の看護学生が日本の保健医療と災害看護を学ぶ |
27 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | タイ 6人、台湾 6人 | [国立台湾大学] 大学生:5人、教員:1人 [カセサート大学] 大学生:5人、教員:1人 | 国際実践型環境教育から巣立つグローバル人材 |
28 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | フィリピン 6人 | [サンカルロス大学] 大学生:5人、教員:1人 | 日本の薬剤師業務を体験し、高度医療技術を支える薬学教育・研究と日本文化に触れる |
29 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | バングラデシュ 11人 | [バングラデシュ農科大学] 大学院生:10人、教員:1人 | 植物ストレス科学の研究手法を体験する |
30 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | タイ 11人 | [カセサート大学] 大学生:10人、教員:1人 | 持続的かつ先進的な農業・環境技術を岡山で学ぶーSDGs達成を目指してー |
31 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | スリランカ 8人 | [ルフナ大学] 大学生:7人、教員:1人 | 岡山大学で最先端の環境科学研究を体験する |
32 | C.科学技術研修 | 香川大学 | タイ 4人、ベトナム 2人、 中国 2人 | [南京農業大学] 大学院生:1人 [浙江工商大学] 教員:1人 [ベトナム国家大学ホーチミン市校工科大学] 教員:1人 [ハノイ科学技術大学] 教員:1人 [チェンマイ大学] 教員:1人 [チュラロンコン大学] 教員:1人 [カセサート大学] 教員:1人、研究者:1人 | 東南アジアの若手研究者との食品安全機能解析に関する共同研究推進事業 |
33 | A.科学技術体験 | 金沢大学 | 中国 6人、カンボジア 1人、 タイ 1人、バングラデシュ 1人、ベトナム 2人 | [清華大学] 大学生:2人、大学院生:2人、その他:1人 [北京師範大学] 大学生:1人 [プリンスオブソンクラー大学] 大学生:1人 [チッタゴン大学] 大学院生:1人 [カントー大学] 大学生:2人 [カンボジア工科大学] 大学生:1人 | ゼロエネルギーを目指した日本経験の体験と持続社会づくりに関する国際学習プログラム |
34 | C.科学技術研修 | 金沢大学 | モンゴル 7人、 シンガポール 7人 | [モンゴル国立大学] 大学生:6人、教員:1人 [イェール大学シンガポール校] 大学生:6人、教員:1人 | 統合的環境研究手法を環日本海域の里山・里海から学ぶ |
35 | A.科学技術体験 | 亀田医療大学 | 中国 11人 | [山西医科大学] 大学生:10人、教員:1人 | 本学における医療安全に関する教育と実践に関する研修 |
36 | A.科学技術体験 | 関西学院大学 | 台湾 11人 | [東海大学] 大学生:10人、教員:1人 | 持続可能社会のための先端分析・先端材料開発の体感 |
37 | A.科学技術体験 | 関西学院大学 | インドネシア 17人 | [パジャジャラン大学] 大学生:8人、教員:1人 [ウダヤナ大学] 大学生:7人、教員:1人 | 地球環境の分析と生体応答の評価 |
38 | C.科学技術研修 | 北九州市立大学 | ベトナム 6人 | [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学] 大学生:4人、教員:1人 [ベトナム科学技術アカデミー] 研究者:1人 | 天然成分による抗腫瘍薬剤の開発を目指した先制医療工学技術研修 |
39 | C.科学技術研修 | 岐阜大学 | ミャンマー 17人 | [マンダレー大学] 教員:2人 [ヤンゴン大学] 教員:2人 [ヤダナボン大学] 教員:3人 [メティラ大学] 教員:2人 [ラショー大学] 教員:2人 [ザガイン教育大学] 教員:3人 [ダゴン大学] 教員:3人 | ミャンマーの基礎実験物理学教育の向上を目指す大学教員への技術研修 |
40 | A.科学技術体験 | 九州工業大学 | 台湾 11人 | [国立台湾科技大学] 大学生:5人、大学院生:5人、教員:1人 | 最先端のものづくりと大学生の協働学習を通じた日台国際交流 |
41 | A.科学技術体験 | 九州工業大学 | 中国 13人、台湾 5人 | [清華大学] 大学院生:6人、教員:1人 [山東大学] 大学院生:5人、教員:1人 [国立台湾科技大学] 大学院生:4人、教員:1人 | 熱流体工学分野におけるKYUTECHーGE教育プログラム |
42 | B.共同研究活動 | 九州工業大学 | コロンビア 1人、メキシコ 1人、マレーシア 6人 | [サンタンデール工科大学] 大学院生:1人 [メキシコ国立自治大学] 大学生:1人 [マレーシア国民大学] 大学院生:2人 [スルタンザイナルアビディン大学] 教員:2人 [スルタンイドリス教育大学] 大学院生:1人、教員:1人 | 次世代シーケンサーを高度活用した世界規模課題解決のための国際共同研究 |
43 | C.科学技術研修 | 九州工業大学 | バングラデシュ 10人 | [ラジシャヒ大学] 大学生:9人、教員:1人 | 学生交流から始める本格的な国際共同研究 |
44 | A.科学技術体験 | 九州工業大学 | スリランカ 10人 | [スリランカ日本情報科学短期大学] 大学生:9人、教員:1人 | IoT技術の協働ハンズオンワークショップと交流活動 |
45 | B.共同研究活動 | 九州工業大学 | ベトナム 3人 | [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学] 大学生:1人、大学院生:2人 | 樹皮などの未利用バイオマスを原料とする活性炭の調製と物性評価 |
46 | A.科学技術体験 | 九州大学 | 中国 11人 | [華中科技大学] 大学生:5人、大学院生:3人、ポスドク:2人、教員:1人 | 水素エネルギーと環境調和技術に関する技術体験 |
47 | A.科学技術体験 | 九州大学 | 台湾 6人 | [中央研究院] 研究者:3人 [国立台湾大学] 研究者:3人 | 台湾の若手研究者が日本の医療イノベーションを学ぶ |
48 | A.科学技術体験 | 九州大学 | 台湾 11人 | [国立台湾師範大学] 大学生:10人、教員:1人 | プレートテクトニクス/海洋プレートの沈み込み帯を学ぶ |
49 | A.科学技術体験 | 京都大学 | カンボジア 10人 | [カンボジア国立公文書館] その他:2人 [王立プノンペン大学] その他:3人 [カンボジア先進独立開発政策研究院] その他:2人 [カンボジア国立図書館] その他:3人 | カンボジアの国立図書館・研究機関などにおける学術情報基盤環境の構築・整備への支援 |
50 | A.科学技術体験 | 京都大学 | インドネシア 11人 | [ブラウィジャヤ大学] 大学生:10人、教員:1人 | インフラ整備、都市計画、防災計画に関する短期学生交流プログラム |
51 | A.科学技術体験 | 熊本大学 | ミャンマー 18人 | [国立工科大学ダウェイ校] 大学生:1人 [ピイ工科大学] 大学生:1人 [国立工科大学パテイン校] 大学生:1人 [国立工科大学メティラ校] 大学生:1人、教員:1人 [国立工科大学ザガイン校] 大学生:1人、教員:1人 [ヤンゴン工科大学] 大学生:7人、大学院生:3人、教員:1人 | 先端的電力システム技術に関する体験交流 |
52 | A.科学技術体験 | 熊本大学 | メキシコ 1人、ブラジル 2人、アルゼンチン 1人、コロンビア 1人、韓国 1人、タイ 3人、フィリピン 3人、マレーシア 1人、ベトナム1人、インドネシア 1人 | [ヌエボレオン州立自治大学] 大学院生:1人 [フィリピン大学ディリマン校] 教員:1人 [スラバヤ工科大学] 大学院生:1人 [ベトナム国家大学ホーチミン市校工科大学] 大学院生:1人 [ナシオナルデルスール大学] 大学院生:1人 [アテネオデマニラ大学] 大学院生:1人 [デラサール大学] 大学院生:1人 [タマサート大学] 大学院生:1人 [モンクット王トンブリー工科大学] 大学院生:1人 [チュラロンコン大学] 大学院生:1人 [ソウル国立大学] 大学院生:1人 [アンティオキア大学] 大学院生:1人 [カンピーナス大学] 大学院生:2人 [ペトロナス工科大学] 大学院生:1人 | バイオマス有効利用および機能材料に関する「ASEANー中南米ー韓国ー日本」の異文化・集学的交流 |
53 | B.共同研究活動 | 群馬大学 | 中国 11人 | [山東大学] 大学院生:10人、教員:1人 | アジアケイ素化学の次世代リーダー育成 |
54 | A.科学技術体験 | 工学院大学 | ウズベキスタン 7人 | [サマルカンド国立大学] 大学院生:6人、教員:1人 | 最先端の研究や技術に触れるウズベキスタン学術交流プログラム |
55 | A.科学技術体験 | 工学院大学 | フィリピン 9人 | [フィリピン大学] 大学生:8人、教員:1人 | フィリピン大学との真空工学 連携構築 |
56 | B.共同研究活動 | 工学院大学 | シンガポール 10人 | [シンガポール国立大学] 大学院生:10人 | エネルギー材料コンソーシアムを実現する大学間共同研究プログラム |
57 | A.科学技術体験 | 工学院大学 | インドネシア 11人 | [グナダルマ大学] 大学院生:10人、教員:1人 | Intelligent Systems Mush-up Tour「工学院大学におけるコンピューター科学、データ科学系の技術と実社会、人間系との関わりを見学と交流会で学ぶ1週間」 |
58 | A.科学技術体験 | 工学院大学 | ベトナム 6人、台湾 6人 | [ダナン工科大学] 大学生:5人、教員:1人 [国立高雄大学] 大学生:5人、教員:1人 |
工学院@建築で学ぶ先端的建築技術と担い手交流-オリンピックイヤー前年版ー |
59 | A.科学技術体験 | 高知工科大学 | ブータン 2人、中国 2人、 タイ 2人、韓国 2人、 インドネシア 2人 | [バンドン工科大学] 大学生:2人 [嶺南大学校] 大学生:2人 [マヒドン大学] 大学生:2人 [ブータン王立大学] 大学生:2人 [合肥工業大学] 大学生:2人 | 高知発、世界に誇る最先端技術をベースとした体験交流 |
60 | C.科学技術研修 | 神戸女子大学 | インドネシア 6人 | [ウダヤナ大学] 大学生:5人、教員:1人 | 「介護の認知的技能と手法的技能」~日本型介護の質の保障~ |
61 | A.科学技術体験 | 神戸大学 | 中国 11人 | [武漢新能源研究院] 研究者:11人 | 日本スタートアップ型企業の技術経営 |
62 | A.科学技術体験 | 神戸大学 | タイ 7人、フィリピン 3人、 シンガポール 2人 | [タマサート大学] 大学生:6人、教員:1人 [フィリピン大学ロスバニョス校] 大学生:2人、教員:1人 [南洋理工大学] 大学生:2人 | 短期研究室インターンシップによる物質材料研究と計測評価技術 |
63 | C.科学技術研修 | 埼玉医科大学 | インドネシア 3人 | [デュータワチャナキリスト教大学] 教員:1人 [クリダワチャナキリスト教大学] 教員:1人 [インドネシア科学院] 研究者:1人 | 生体医工学・臨床工学技術の技術研修 |
64 | A.科学技術体験 | 埼玉大学 | コロンビア 12人 | [コロンビア日本帰国留学生会] その他:1人 [エルボスク大学] 大学院生:2人 [ICESI大学] 大学院生:2人 [コロンビア国立大学] 大学院生:2人、教員:1人 [教皇庁立ハベリアナ大学] 大学院生:2人 [サバナ大学] 大学院生:2人 | がんの早期発見と診断のためのナノバイオテクノロジー研修 |
65 | A.科学技術体験 | 埼玉大学 | インド 11人 | [ナラパドアカデミー] 高校生:2人、教員:1人 [SBパティル公立学校] 高校生:3人、教員:1人 [ロイヤルコンコルドインターナショナルスクール] 高校生:3人、教員:1人 | 日本のユニークな人を癒やすロボット概念を体験的に学ぶSTEM教育ワークショップ |
66 | A.科学技術体験 | 埼玉大学 | パキスタン 6人 | [ラホール工科大学] 大学生:3人、大学院生:2人、教員:1人 | パキスタンにおける環境汚染防止のための適正技術開発 |
67 | B.共同研究活動 | 佐賀大学 | ミャンマー 4人 | [マンダレー大学] 教員:2人 [モーラミャイン大学] 教員:1人 [ミッチーナ大学] 教員:1人 | 植物ゲノム研究をミャンマーで可能にするための共同研究 |
68 | C.科学技術研修 | 佐賀大学 | インドネシア 4人 | [スラバヤ工科大学] 大学院生:1人 [スリウィジャヤ大学] 教員:2人 [スラバヤ工科大学] 大学生:1人 | 生物電気化学測定のためのカーボンナノチューブ複合電極の作製 |
69 | A.科学技術体験 | 滋賀大学 | タイ 9人 | [チェンマイラチャパット大学] 大学生:8人、教員:1人 | タイにおけるコア・サイエンス・ティーチャー養成に向けての科学体験交流事業 |
70 | A.科学技術体験 | 静岡大学 | 中国 11人 | [中国科学院等離子体物理研究所] 大学院生:5人、教員:1人 [華中科技大学] 大学院生:5人 |
プラズマ壁相互作用とトリチウム取り扱い・計測手法 |
71 | C.科学技術研修 | 静岡大学 | インドネシア 4人、タイ 2人、 マレーシア 2人、ベトナム2人 | [ガジャマダ大学] 大学院生:1人 [バンドン工科大学] 大学院生:1人 [アンダラス大学] 大学院生:1人 [ボゴール農科大学] 大学院生:1人 [ベトナム林業大学] 大学院生:2人 [マレーシアプトラ大学] 大学院生:2人 [カセサート大学] 大学院生:2人 | 気候変動下での山岳生態系サービスを高度化する管理技術 富士山周辺の多様なバイオームおよび地学的環境を素材としたフィールドセミナー |
72 | C.科学技術研修 | 静岡大学 | インド 10人、スリランカ 9人、マレーシア 9人 | [スリ・ラマサミー・メモリアル科学技術大学(SRMIST)] 大学生:3人、大学院生:6人、教員:1人 [ペラデニヤ大学] 大学生:3人、大学院生:5人、教員:1人 [マラヤ大学] 大学生:1人、大学院生:3人、教員:1人 [トゥンフセインオンマレーシア大学] 大学生:1人、大学院生:3人 | 材料分析技術習得を目指したSRM科学技術大学・ペラデニヤ大学・マラヤ大学・UTHM大学との研修および研究交流 |
73 | A.科学技術体験 | 芝浦工業大学 | インド 11人 | [インド工科大学カラグプール校] 大学生:10人、教員:1人 | 材料工学における短期集中型留学プログラム |
74 | A.科学技術体験 | 芝浦工業大学 | マレーシア 11人 | [トゥンクアブドゥルラーマン大学] 大学生:10人、教員:1人 | 日本の先進的建築生産技術を学ぶコラボレーティブラーニング&ワークショップ |
75 | C.科学技術研修 | 芝浦工業大学 | タイ 7人、ラオス 8人 | [ラジャマンガラ工科大学] 大学生:6人、教員:1人 [ラオス国立大学] 大学生:7人、教員:1人 | メガシティにおける建築的緑化手法の研修 |
76 | A.科学技術体験 | 芝浦工業大学 | 台湾 11人 | [国立台北科技大学] 大学院生:10人、教員:1人 | 機械工学における少人数チームワークに基づく課題解決型ワークショップ |
77 | A.科学技術体験 | 島根県立大学 | 韓国 4人 | [大邱保健大学] 大学生:3人、教員:1人 | 健康長寿に貢献する管理栄養士を目指す学生同士の日韓交流 |
78 | B.共同研究活動 | 島根大学 | インド 5人 | [国立工科大学メガラヤ校] 大学院生:4人、教員:1人 | 酸化亜鉛ナノ粒子系デバイスとその材料特性の研究 |
79 | A.科学技術体験 | 島根大学 | 韓国 11人 | [釜慶大学] 大学院生:10人、教員:1人 | 大韓民国釜慶大学校と島根大学の学生による数理科学と科学技術分野に関する研究交流および文化交流 |
80 | A.科学技術体験 | 信州大学 | ブラジル 15人 | [日伯文化科学研究所] その他:1人 [パラナカトリック司教大学] 大学院生:2人 [サンパウロ大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [ロンドリーナ州立大学] 大学生:1人、大学院生:1人、研究者:1人 [パラナ連邦大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [パラナ連邦工科大学] 大学生:2人、大学院生:2人、研究者:1人 | 信州大学医理工学融合研究体験プログラム |
81 | C.科学技術研修 | 聖路加国際大学 | 台湾 2人、韓国 2人、 マレーシア 2人、フィリピン 2人、ミャンマー 2人、シンガポール 2人 | [シンガポール保健省] 研究者:2人 [マレーシア保健省] 研究者:2人 [韓国疾病予防対策センター] 研究者:2人 [台湾衛生福利疾病管制署] 研究者:2人 [保健スポーツ省] 研究者:2人 [フィリピン共和国保健省] 研究者:2人 | アジア地域における感染症疫学若手研究者とのグローバルなネットワークの構築 |
82 | A.科学技術体験 | 高崎健康福祉大学 | ベトナム 11人 | [ホーチミン市医科薬科大学] 大学生:10人、教員:1人 | 福祉・介護分野における最新科学・ロボット技術の理解と体験ー日越の医療・福祉協力にむけてー |
83 | A.科学技術体験 | 高崎健康福祉大学 | ベトナム 6人、タイ 6人 | [タマサート大学] 大学生:5人、教員:1人 [ホーチミン市医科薬科大学] 大学生:5人、教員:1人 |
医療看護分野におけるICT技術の導入と人材育成研修~VRを取り入れた看護教育の実際~ |
84 | A.科学技術体験 | 千葉工業大学 | 台湾 11人 | [国立台北科技大学] 大学生:10人、教員:1人 | ロボティクスチャレンジ |
85 | A.科学技術体験 | 千葉大学 | タイ 12人、インドネシア 6人 | [チュラロンコン大学] 大学院生:2人 [カセサート大学] 大学院生:2人、教員:1人 [マヒドン大学] 大学院生:2人、教員:1人 [モンクット王トンブリー工科大学] 大学院生:2人 [チェンマイ大学] 大学院生:2人 [バンドン工科大学] 大学院生:1人 [インドネシア教育大学] 大学院生:2人 [ガジャマダ大学] 大学院生:1人 [ボゴール農科大学] 大学院生:1人、教員:1人 | 日本の先端生命科学を支える科学技術先進実験体験プログラム |
86 | A.科学技術体験 | 千葉大学 | 中国 10人 | [電子科技大学] 大学生:9人、大学院生:1人 | 高周波周波数制御素子と微小電気機械システムに関する最先端科学技術体験 |
87 | A.科学技術体験 | 千葉大学 | 中国 10人 | [上海交通大学] 大学院生:10人 | 千葉大学・上海交通大学国際共同研究センター短期学生交流プログラム |
88 | B.共同研究活動 | 千葉大学 | タイ 11人 | [マエファンラン大学] 大学生:10人、教員:1人 | 和食とタイ伝統食に関する最新の研究を相互に学ぶ互換プログラム |
89 | A.科学技術体験 | 中央大学 | 台湾 11人 | [国立中央大学] 大学生:5人、大学院生:5人、教員:1人 | 中央大学における先端研究体験プログラム |
90 | B.共同研究活動 | 筑波大学 | マレーシア 11人 | [マレーシア工科大学] 大学生:3人、大学院生:7人、教員:1人 | マレーシアにおけるバイオポリマー利用の社会実装における生分解と微生物群集構造への影響評価のための共同研究プログラム |
91 | A.科学技術体験 | 帝京大学 | インドネシア 14人 | [プレジデント大学] 大学生:4人、教員:1人 [アトマジャヤカトリック大学] 大学生:4人、教員:1人 [ダルマプルサダ大学] 大学生:3人、教員:1人 |
機械工学、情報電子工学分野における日本の先端的研究の実験演習プログラム |
92 | C.科学技術研修 | 帝京大学 | ベトナム 8人 | [ハノイ医科大学] その他:1人 [ベトナム国立大学ハノイ校医科薬学部] 研究者:1人 [国立小児病院(ハノイ)] 研究者:1人、その他:2人 [ベトナム国立大学ホーチミン校医学部附属小児病院1] その他:3人 | ベトナムの若い医療従事者達に帝京大学アジア国際感染症制御研究所および帝京大学附属病院の「医療安全」「感染症制御」「危機管理」の理論・技術を理解・取得 |
93 | B.共同研究活動 | 電気通信大学 | インド 8人 | [公立アーメダバード市民大学病院M&J眼科学院] 大学院生:3人、ポスドク:1人、教員:1人 [KJソマイヤ医科大学研究所] 大学院生:2人、教員:1人 | 弱視の多発するインド大学病院との医工連携加速のための共同研究 |
94 | C.科学技術研修 | 東京海洋大学 | 中国 1人、タイ 1人、インド 3人、インドネシア 1人、マレーシア 1人、モンゴル 3人、ミャンマー 1人、ネパール 1人、パキスタン 2人、フィリピン 2人、スリランカ 3人、ベトナム 1人 | [スリランカサバラガムワ大学] 教員:1人 [アジア工科大学院] 大学院生:1人 [コーネルラクシュマー大学] 大学院生:1人 [ハノイ科学技術大学] 大学院生:1人 [香港理工大学] 大学院生:1人 [スリランカ測量部 ] 研究者:1人 [アーサーCクラーク近代技術研究所] 研究者:1人 [フィリピン大学ディリマン校] 教員:2人 [宇宙技術大学] 大学院生:2人 [トリブワン大学] 教員:1人 [モンゴル科学アカデミー天文学地球物理学科] 研究者:1人 [モンゴル航空局] 研究者:1人 [モンゴル地理空間協会] 研究者:1人 [マレーシアペルリス大学] 教員:1人 [インドネシア国立航空宇宙研究所] 研究者:1人 [バードワン大学] 大学院生:1人、研究者:1人 [ヤンゴン工科大学] 教員:1人 | GNSS/QZSSの総合的技術の習得および活用手法の体得 |
95 | B.共同研究活動 | 東京海洋大学 | ミャンマー 3人 | [ヤンゴン大学] 教員:1人 [農業牧畜灌漑省水産局] 研究者:1人 [モーラミャイン大学] 教員:1人 | 分子生物学をミャンマーの水産分野で実践する:DNAを用いた魚種鑑定 |
96 | A.科学技術体験 | 東京海洋大学 | 台湾 2人、シンガポール 2人、 タイ 3人、中国 2人、 ベトナム 2人 | [香港大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [国立台湾大学] 大学院生:2人 [チュラロンコン大学] 大学院生:2人 [ハノイ科学技術大学] 大学生:2人 [東南アジア漁業開発センター] その他:1人 [シンガポール国立大学] 大学院生:2人 | 水難事故でサバイバルするための防災技術体験とアジア支援ネットワークの構築 |
97 | A.科学技術体験 | 東京工業大学 | 中国 11人 | [浙江工業大学] 大学生:7人、大学院生:3人、教員:1人 | 小規模な廃棄物処理とエネルギー利用技術に関する交流 |
98 | A.科学技術体験 | 東京大学 | 中国 10人 | [北京大学] 大学院生:10人 | 第5回北京大学-東京大学ナノカーボンサマーキャンプ2019 |
99 | B.共同研究活動 | 東京大学 | 中国 2人、インド 2人、シンガポール 1人、台湾 1人、タイ 1人、インドネシア 1人、マレーシア 1人、韓国 1人 | [中国科学院大学] 大学院生:1人 [バンドン工科大学] 大学院生:1人 [インド工科大学カラグプール校] 大学生:1人 [南洋理工大学] 大学院生:1人 [国立台湾大学] 大学院生:1人 [インド科学教育研究大学(コルカタ)] 大学院生:1人 [マレーシアサバ大学] 大学生:1人 [北京大学] 大学院生:1人 [マヒドン大学] 大学生:1人 [ソウル国立大学] 大学生:1人 | 環太平洋の地震・津波・火山噴火頻発域における災害軽減を目指した共同研究 |
100 | C.科学技術研修 | 東京都市大学 | 韓国 11人 | [クモウ国立工科大学] 大学生:8人、大学院生:2人、教員:1人 | 医療機器に触れる実習と講義を通じた医用工学分野の知識・技能修得と日韓学生交流 |
101 | C.科学技術研修 | 東京都市大学 | 台湾 16人 | [大同大学] 大学生:8人、大学院生:7人、教員:1人 | センサービッグデータとAIを活用したスマートシティ実現への発見と気付きを与える育成プログラム |
102 | A.科学技術体験 | 東京都市大学 | マレーシア 11人 | [マレーシア工科大学] 大学生:10人、教員:1人 | 歴史的景観都市における先端的な環境デザイン技術の体験 |
103 | A.科学技術体験 | 東京農工大学 | 台湾 17人 | [国立台北科技大学] 大学生:2人、大学院生:5人、教員:1人 [国立台湾師範大学] 大学生:2人、大学院生:6人、教員:1人 | 台湾の次世代研究・教育者によるSIP研究成果体験プログラム |
104 | B.共同研究活動 | 東京理科大学 | 中国 3人、フィリピン 3人、 ベトナム 4人 | [国立技術推進センター] 大学院生:1人、研究者:2人 [ハノイ科学技術大学] 大学院生:1人 [浙江大学] 大学院生:3人 [ミンダナオ州立大学イリガン工科校] 大学院生:3人 | 次世代エンジニア・研究者のための1分子・1細胞テクノロジー国際共同研究 |
105 | A.科学技術体験 | 東京理科大学 | 中国 11人 | [西安交通大学] 大学生:10人、教員:1人 | 機械工学とメカトロニクスの先端に触れるインターンシッププログラム |
106 | B.共同研究活動 | 東京理科大学 | タイ 4人 | [アジア工科大学院] 大学院生:4人 | 小型地球観測衛星の高精度姿勢制御システムの開発と検証 |
107 | A.科学技術体験 | 東京理科大学 | インドネシア 6人、中国 6人 | [インドネシアイスラム大学] 大学生:5人、教員:1人 [広西大学] 大学院生:5人、教員:1人 | 環境・エネルギー材料科学におけるナノテク活用~ナノ透明太陽電池研究体験 |
108 | A.科学技術体験 | 東北大学 | ベトナム 4人 | [トランプー高等学校] 高校生:3人、教員:1人 | 東北大学における最先端科学技術体験プログラム |
109 | A.科学技術体験 | 東北大学 | 台湾 11人 | [台北医学大学] 大学院生:10人、教員:1人 | 「農免疫」を基盤とした農畜水産物の健全育成と食の安全 |
110 | A.科学技術体験 | 富山大学 | タイ 11人 | [ウボンラーチャターニー大学] 大学生:4人、大学院生:3人、教員:1人、研究者:3人 | タイ若手研究者が伝統薬学研究を学ぶ体験型インターンシップ |
111 | C.科学技術研修 | 長岡技術科学大学 | ベトナム 10人 | [電力大学] 大学生:7人、教員:2人、研究者:1人 | パルス加速器などによる放射線利用のための日越人材育成 |
112 | B.共同研究活動 | 長岡技術科学大学 | インド 3人 | [インド工科大学マドラス校] 大学院生:2人、教員:1人 | トラニオン摩耗現象を抑止するための接触材の組み合せ効果に関するその場観察実験 |
113 | A.科学技術体験 | 長崎大学 | タイ 11人 | [マヒドン大学] 大学院生:10人、教員:1人 | 長崎大学アジア環境レジリエンス研究イニシアチブ |
114 | C.科学技術研修 | 長崎大学 | マレーシア 13人 | [マレーシアサバ大学] 大学院生:12人、教員:1人 | グローバルヘルス研究促進に資する空間生態疫学技術の研修プログラム |
115 | A.科学技術体験 | 名古屋工業大学 | インドネシア 6人 | [ウダヤナ大学] 大学生:5人、教員:1人 | 日本における生物多様性の保全に関する実践と研究についての見学 |
116 | C.科学技術研修 | 名古屋工業大学 | ベトナム 11人 | [ハノイ科学技術大学] 大学生:10人、教員:1人 | 中部地区の最先端機械工学技術の体験とその源流の探求 |
117 | C.科学技術研修 | 名古屋大学 | カンボジア 7人、タイ 5人 | [王立農業大学] 大学生:6人、教員:1人 [カセサート大学] 大学生:4人、教員:1人 | 農学分野におけるタイおよびカンボジアからの学生受け入れ研修 |
118 | A.科学技術体験 | 奈良女子大学 | インド 5人、ベトナム 6人、ウズベキスタン 5人 | [サロッカナデビシンガニアスクール] 高校生:4人、教員:1人 [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学附属英才高校] 高校生:5人、教員:1人 [タシケント工科大学附属アカデミー学校] 高校生:4人、教員:1人 | アジア高校生のための次世代リーダー育成サイエンスキャンプ |
119 | A.科学技術体験 | 奈良女子大学 | バングラデシュ 11人 | [チッタゴン大学] 大学生:10人、教員:1人 | 基礎理学に関するバングラデシュとの学術交流並びに高度人材育成基盤の持続的構築 |
120 | A.科学技術体験 | 新潟大学 | 中国 17人 | [中国科学院昆明植物研究所] 大学院生:3人、教員:1人、研究者:2人 [中国科学院シーサンパンナ熱帯植物園] 大学院生:7人、ポスドク:3人、教員:1人 | 佐渡島の森、里、海で多様な生態系とその保全について学ぶ |
121 | C.科学技術研修 | 新潟大学 | バングラデシュ 5人、ベトナム 5人、インド 3人、中国 3人、台湾 3人、マレーシア 1人、韓国 3人 | [バングラデシュ農科大学] 大学院生:3人、研究者:1人 [香港大学] 大学生:3人 [国立台湾大学] 大学生:1人 [国立台湾師範大学] 大学生:2人 [モナシュ大学] 大学院生:1人 [釜慶大学] 大学生:3人 [チッタゴン獣医動物科学大学] 大学生:1人 [ハノイ国立教育大学] 大学生:4人、研究者:1人 [コーチン科学技術大学] 大学院生:2人、ポスドク:1人 | 佐渡島でのフィールドワークによる、海洋生物の多様性・生態・進化についての研修 |
122 | A.科学技術体験 | 日本工業大学 | インド 11人 | [スリサンカラビディヤラヤ] 高校生:10人、その他:1人 | インドの高校生との共同による先端科学技術の学びと将来の学修機会の紹介 |
123 | A.科学技術体験 | 日本大学 | 中国 10人 | [蘭州理工大学] 大学院生:5人、ポスドク:2人、教員:1人、研究者:2人 | 福島における再生可能エネルギー利用の実証研究に触れて |
124 | A.科学技術体験 | 弘前大学 | 中国 9人 | [大連理工大学] 大学生:4人、大学院生:2人、教員:1人 [太原理工大学] 大学院生:2人 | エネルギー先進地青森から次世代新エネルギーについて学ぶ |
125 | A.科学技術体験 | 広島大学 | 韓国 2人、インドネシア 3人、タイ 6人、台湾 3人、ベトナム 3人 | [ボゴール農科大学] 大学院生:2人、教員:1人 [国立全南大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [カセサート大学] 大学生:4人 [シラパコーン大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [東海大学] 大学生:1人、大学院生:1人、教員:1人 [ホーチミン市食品産業大学] 大学生:2人、教員:1人 | 持続可能な開発目標(SDGs)達成のための学生国際サマースクール in Hiroshima2019 |
126 | B.共同研究活動 | 広島大学 | インド 8人 | [バーラ技術科学大学ピラニ校] 大学院生:3人 [インド中央電子工学研究所] 大学院生:1人 [インド工科大学ジョードプル校] 大学院生:2人 [インド工科大学デリー校] 大学院生:2人 | 高速ロボットビジョンとその応用に関する共同研究 |
127 | A.科学技術体験 | 広島大学 | インド 15人 | [バーラ技術科学大学ピラニ校] 大学生:5人 [インド工科大学ボンベイ校] 大学生:4人 [インド科学技術大学シブプール校] 大学生:3人 [インド工科大学デリー校] 大学生:3人 | スマートインフラ整備・新エネルギー・環境持続性を学ぶ短期研修プログラム2 |
128 | A.科学技術体験 | 広島大学 | ベトナム 6人、台湾 6人インドネシア 6人 | [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学] 大学生:2人、教員:1人 [ベトナム国家大学ホーチミン市校自然科学大学] 大学生:2人、教員:1人 [国立中正大学] 大学院生:2人 [ジェンベル大学] 大学生:2人 [バンドン工科大学] 大学生:2人 [ガジャマダ大学] 大学生:2人 [東海大学] 大学院生:1人、教員:1人 [国立中央大学] 大学院生:2人 | 先端光化学サマースクール |
129 | A.科学技術体験 | 広島大学 | カンボジア 10人 | [プシサストラ大学] 大学生:5人、教員:5人 | カンボジア歯科医学の夜明けーホロコーストを乗り越えてー |
130 | A.科学技術体験 | 福井大学 | インドネシア 3人、ベトナム 3人、中国 5人 | [ジェンデラルスディルマン大学] 大学院生:3人 [ダナン大学] 大学院生:3人 [天津工業大学] 大学院生:4人、教員:1人 | 異なる研究分野が織りなす産業グローバル人材の育成 |
131 | C.科学技術研修 | 北陸先端科学技術大学院大学 | インド 10人 | [サティヤサイ大学] 大学院生:8人、教員:2人 | サステイナブルマテリアルにおける日印学術交流 |
132 | A.科学技術体験 | 北海道大学 | タイ 4人、フィリピン 2人、 マレーシア 2人、インドネシア 2人 | [東南アジア漁業開発センター内水面資源開発管理部局(IFRDMD)] 研究者:2人 [東南アジア漁業開発センター事務局(本部)] 研究者:2人 [東南アジア漁業開発センター訓練部局(TD)] 研究者:2人 [東南アジア漁業開発センター養殖部局(AQD)] 研究者:2人 [東南アジア漁業開発センター海洋漁業資源開発管理部局(MFRDMD)] 研究者:2人 | 北海道で水産資源管理技術を学ぶプログラム |
133 | A.科学技術体験 | 三重大学 | インドネシア 8人 | [ガジャマダ大学] 大学院生:4人 [バンドン工科大学] 大学院生:4人 | インドネシアとの次世代マテリアルズデザイン共同研究に向けた持続的展開 |
134 | A.科学技術体験 | 三重大学 | タイ 7人 | [チェンマイ大学] 大学生:6人、教員:1人 | 科学技術に基づく医学・看護学教育の大学と地域医療現場の双方での体験 |
135 | A.科学技術体験 | 宮崎大学 | インドネシア 17人 | [リアウ大学] 大学生:7人、教員:1人 [ブラウィジャヤ大学] 大学生:8人、教員:1人 | 最新の波動シミュレーション技術と水理実験で学ぶ津波防災 |
136 | C.科学技術研修 | 宮崎大学 | タイ 7人、ミャンマー 11人 | [カセサート大学カンペンセン校] 大学生:6人、その他:1人 [パテイン大学] 大学生:3人、その他:1人 [ヤンゴン大学] 大学生:6人、その他:1人 | 日本の先進的農業技術をその背景と共に学ぶ |
137 | A.科学技術体験 | 宮崎大学 | インド 15人 | [インド工科大学カーンプル校] 大学院生:1人 [ピーイーエス大学] 教員:1人 [国立薬科教育研究所アーメダバード] 大学院生:1人 [スリベンカテシュワール大学] 教員:1人 [シュリエム&エヌウィラニ科学大学] 大学院生:1人、教員:1人 [ビルラ工科大学メスラ校] 大学院生:1人 [JBAS女子大学] 大学生:1人、教員:1人 [ヴィアイティ大学] 大学院生:2人 [インド工科大学マドラス校] 大学院生:1人 [ニッテ大学] 大学院生:1人、研究者:1人 [アミテイ大学ジェイプール校] 大学生:1人 | 日本の最新科学技術体験による女性研究者育成プログラム |
138 | C.科学技術研修 | 宮崎大学 | ミャンマー 18人 | [国立コンピュータ大学マンダレー校] 教員:1人 [国立コンピュータ大学メティラ校] 教員:1人 [国立コンピュータ大学モンユワ校] 研究者:1人 [ヤンゴンコンピュータ大学] 大学院生:5人、教員:1人 [ミャンマー情報技術大学] 研究者:3人 [ヤンゴン工科大学] 大学生:2人 [ヤンゴン大学] 大学生:2人、研究者:2人 | 次世代AIおよびIoTの分野で活躍できる優秀な人材育成プログラムと研究交流 |
139 | A.科学技術体験 | 武蔵野大学 | 中国 11人 | [青年会書院] 高校生:10人、教員:1人 | 都市域の廃材を用いたグリーンプロダクツと地域連携ーグリーンプロダクツ開発ワークショップー |
140 | A.科学技術体験 | 山形大学 | インドネシア 15人 | [ムハメディアジョグジャカルタ大学] 大学生:7人、教員:1人 [パジャジャラン大学] 大学生:6人、教員:1人 | OSHINのふるさと山形から考える世界の環境保全と持続可能な農業 |
141 | A.科学技術体験 | 山口大学 | インド 6人 | [クルクシェトラ工科大学] 大学院生:5人、教員:1人 | リモートセンシングと人工知能による先端情報処理技術に関する学習と体験 |
142 | A.科学技術体験 | 山口大学 | インドネシア 11人 | [ブラウィジャヤ大学] 大学生:7人、大学院生:3人、教員:1人 | 日本の先進的な環境技術(水処理技術・廃棄物処理技術)に関する学習と体験 |
143 | A.科学技術体験 | 山口大学 | 台湾 7人、韓国 8人 | [亜洲大学校] 大学生:4人 [国立全南大学] 大学生:4人 [国立台湾師範大学] 大学生:6人 [国立台湾大学] 大学生:1人 | 持続可能な学生交流および国際共同研究呼び水プログラム~6日間の講義・実習~ |
144 | A.科学技術体験 | 山梨大学 | 中国 11人 | [杭州電子科技大学計算機学院] 大学生:10人、教員:1人 | 日中グローバル人材育成のためのAI・UI先端技術研修 |
145 | C.科学技術研修 | 横浜国立大学 | 中国 17人 | [河北工業大学] 大学院生:3人、教員:1人 [天津大学] 大学院生:12人、教員:1人 | 再生可能エネルギー高効率利用分野における若手研究者育成のための日中交流研修 |
146 | C.科学技術研修 | 横浜国立大学 | タイ 6人 | [プリンスオブソンクラー大学] 大学生:3人、大学院生:2人、教員:1人 | 熱帯域の学生が温帯や高山の生態系管理とエコツーリズム利用を学び全球的な生態系管理研究者を目指すプログラム |
147 | A.科学技術体験 | 横浜国立大学 | モンゴル 11人 | [新モンゴル高等学校] 高校生:10人、教員:1人 | 「未来の都市はどうあるべきか」をテーマに私たちの向き合うべきグローバルイシューについて |
148 | B.共同研究活動 | 横浜市立大学 | タイ 7人 | [ウボンラーチャターニー大学] 大学院生:3人、教員:1人 [チェンマイ大学] 大学生:1人、大学院生:1人、教員:1人 | 最先端マルチスケール量子シミュレーションを駆使した日本タイ国際研究交流 |
149 | A.科学技術体験 | 横浜市立大学 | インドネシア 11人 | [ハサヌディン大学] 大学生:10人、教員:1人 | 持続的な都市発展と良好な都市環境形成のための計画技術を学ぶ |
150 | A.科学技術体験 | 立命館大学 | インド 11人 | [ニッテ大学] 大学生:10人、教員:1人 | 工学分野における日本の最先端技術や研究の体験と交流 |
151 | A.科学技術体験 | 和歌山県立医科大学 | 韓国 9人 | [国立忠南大学] 大学院生:3人、教員:1人 [科学技術聯合大学院大学] 大学院生:3人、教員:1人 [韓国標準科学研究院] 研究者:1人 | 先端医工学体験プログラム |
152 | C.科学技術研修 | 和歌山大学 | 中国 11人 | [北京郵電大学] 大学生:10人、教員:1人 | インシデントレスポンス演習 |
153 | A.科学技術体験 | 早稲田大学 | カザフスタン 11人 | [ナザルバエフインテレクチュアル高等学校アスタナ校] 高校生:10人、教員:1人 | 日本とカザフスタン共和国の関係発展に向けた人材開発のための高大連携・異文化交流プログラム |
154 | A.科学技術体験 | 熊本高等専門学校 | シンガポール 11人 | [テマセクポリテクニック] 高校生:10人、教員:1人 | 最先端情報科学技術に触れる日星学生交流プログラム |
155 | A.科学技術体験 | 久留米工業高等専門学校 | タイ 8人 | [カセサート大学] 大学生:3人 [モンクット王工科大学ラートクラバン校] 大学生:4人、教員:1人 |
タイの大学生のプレインターンシップー高専生およびタイ留学生との共同演習ー |
156 | A.科学技術体験 | 仙台高等専門学校 | モンゴル 12人 | [モンゴル高専連盟NGO] 高校生:10人、教員:2人 | 仙台高専(広瀬キャンパス)・宮城県産官連携による高専教育海外展開支援プログラム「モンゴル高専2・3年生対象のプロジェクト型アクティブ・ラーニング実践&中小企業現場視察」 |
157 | A.科学技術体験 | 仙台高等専門学校 | モンゴル 12人 | [モンゴル高専連盟NGO] 高校生:10人、教員:2人 | 高専産官民連携による海外高度人財の専攻科進学支援プログラム「モンゴル高専4・5年生を対象とした仙台高専専攻科(名取キャンパス)教育体験」 |
158 | A.科学技術体験 | 苫小牧工業高等専門学校 | モンゴル 15人 | [モンゴル科学技術大学付属高専技術カレッジ] 高校生:4人、教員:1人 [モンゴル工業技術大学/モンゴル高専] 高校生:4人、教員:1人 [新モンゴル工業高等専門学校(新モンゴル高専)] 高校生:4人、教員:1人 | モンゴルの高専と苫小牧高専との体験型学習と交流を通したグローバル技術者教育 |
159 | A.科学技術体験 | 長岡工業高等専門学校 | タイ 11人 | [泰日工業大学] 大学生:10人、教員:1人 | 泰日工業大学と長岡高専との実践的ものづくり交流と先端技術視察 |
160 | A.科学技術体験 | 桜美林中学校・高等学校 | 中国 11人 | [北京市陳経綸中学] 高校生:10人、教員:1人 | 防災、減災から環境の大切さを学ぶ |
161 | A.科学技術体験 | 大阪府立高津高等学校 | 台湾 7人、韓国 11人 | [全北科学高等学校] 高校生:3人、教員:1人 [国立台南第一高級中学] 高校生:3人 [国立台南女子高级中学] 高校生:3人、教員:1人 [イリ女子高等学校(裡里女子高等學校)] 高校生:2人 [全州女子高等学校] 高校生:1人 [イリ高等学校(裡里高等學校)] 高校生:3人、教員:1人 | 東アジアの高校生による共同河川調査~人材育成とネットワークの形成 |
162 | A.科学技術体験 | 大阪府立千里高等学校 | 台湾 9人 | [国立中科実験高級中学] 高校生:8人、教員:1人 | 日本(関西)と台湾をつなぐ高校生科学交流ー大学・企業などとの連携を生かした最先端科学研修および合同課題研究発表会の実施 |
163 | A.科学技術体験 | 札幌市立札幌開成中等教育学校 | タイ 6人、ベトナム 5人、 台湾 3人、中国 3人 | [チュラポーンサイエンススクールピッサヌローク校] 高校生:5人、教員:1人 [ホーチミン市チャンダイニア特別校] 高校生:4人、教員:1人 [国立台湾師範大学付属高級中学] 高校生:2人、教員:1人 [海南省海南中学] 高校生:2人、教員:1人 | アジアの若者が北海道で育む科学技術の未来 |
164 | A.科学技術体験 | 東京都立科学技術高等学校 | パキスタン 11人 | [カデットカレッジハサンアブダル校] 高校生:10人、教員:1人 | パキスタン・カデットカレッジとの科学技術交流 |
165 | A.科学技術体験 | 兵庫県立神戸高等学校 | シンガポール 11人 | [ラッフルズインスティテューション] 高校生:10人、教員:1人 | 未来を創るグローバル科学人材交流プログラム |
166 | A.科学技術体験 | 北海道札幌啓成高等学校 | マレーシア 11人 | [マレーシアサバ大学] 大学生:5人 [オールセインツ中等学校] 高校生:5人、教員:1人 | 最先端宇宙技術・GISなどを活用して地球規模課題の解決に貢献する次世代人材を育成する双方向の国際高高大大連携教育の構築 |
167 | A.科学技術体験 | 北海道札幌啓成高等学校 | インド 11人 | [シティモンテッサリースクールゴムティナガールエクステンションキャンパスII] 高校生:10人、教員:1人 | 北海道インターナショナルサイエンスフェアから世界へ飛び立つ |
168 | A.科学技術体験 | 宮崎県立宮崎北高等学校 | 台湾 12人 | [高雄市立高雄女子高級中学] 高校生:5人、教員:1人 [国立台湾師範大学付属高級中学] 高校生:5人、教員:1人 | 次世代を担う若者が農業の未来を学際的に考える3国間交流 |
169 | A.科学技術体験 | 立命館中学校・高等学校 | 中国 11人 | [優才書院中学部] 高校生:10人、教員:1人 | 日本の最先端科学を学び、高校生の共同研究によってつながる交流 |
170 | A.科学技術体験 | 一般財団法人 武田計測先端知財団 | ウズベキスタン 3人、カザフスタン 2人、キルギス共和国 2人、タジキスタン 3人 | [アリフアカデミー] 大学生:1人、大学院生:1人、その他:1人 [ウズベキスタン日本センター] 大学生:1人、大学院生:1人、その他:1人 [カザフスタン日本人材開発センター] 大学生:1人、大学院生:1人 [キルギス共和国日本人材開発センター] 大学生:1人、大学院生:1人 | 中央アジア科学技術交流4 |
171 | A.科学技術体験 | 一般財団法人 東北多文化アカデミー | 台湾 16人 | [国立南投高級中学] 高校生:7人、教員:1人 [台北市立大同高級中学] 高校生:7人、教員:1人 | グローバルな視点から未来の防災・減災を考える |
172 | A.科学技術体験 | 一般社団法人 国際善隣協会 | 中国 11人 | [山東理工大学] 大学生:2人、大学院生:3人、ポスドク:3人、教員:1人、その他:2人 | 日本の進歩した食品製造、食品検査、農業機械関係者との交流 |
173 | A.科学技術体験 | 一般社団法人 先端ポリテクニック人材育成推進協議会 | シンガポール 10人、韓国 3人、インドネシア 5人 | [ナンヤンポリテクニック] 教員:1人、その他:4人 [テマセクポリテクニック] 教員:1人、その他:4人 [永進専門大学校] 大学生:3人 [ガジャマダ大学] 教員:1人、その他:4人 | ロボットとIoTハッカソンによる次世代エンジニア育成プログラム |
174 | A.科学技術体験 | 一般社団法人 ときの羽根 | 中国 16人 | [上海市崇明区農業委員会] 研究者:7人 [上海市崇明区農業技術普及中心] 研究者:5人 [上海市農業科学院] 研究者:3人、その他:1人 | 上海市・崇明島「スマート農業」モデル構築に向けた日中サイエンス連携 |
175 | A.科学技術体験 | 公益財団法人 ひろしま国際センター | フィリピン 18人 | [フィリピン科学高等学校] 高校生:5人、教員:1人 [フィリピン科学高等学校コルディリェラ行政地域校] 高校生:5人、教員:1人 [フィリピン科学高等学校カガヤンバレー校] 高校生:5人、教員:1人 | ヒロシマにおける先端科学技術研修と交流事業 |
176 | A.科学技術体験 | 国立研究開発法人 海洋研究開発機構 | タイ 11人 | [マヒドン大学] 大学生:7人、大学院生:3人、教員:1人 | タイの若者が学ぶ地震・火山・津波の最先端科学技術 |
177 | C.科学技術研修 | 国立研究開発法人 国立国際医療研究センター | ネパール 2人、インドネシア 2人ベトナム 4人 | [トリブバン大学] ポスドク:2人 [チョーライ病院] ポスドク:2人 [バクマイ病院] ポスドク:2人 [スリアンティサロッソ感染症病院] ポスドク:2人 | アジア各国との薬剤耐性(AMR)対策に関する技術協力、共同研究活動の推進 |
178 | B.共同研究活動 | 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 | 中国 4人 | [上海理工大学] 大学院生:3人、教員:1人 | 窒化シリコン微小リング共振器の分散制御による高効率光周波数コムの発生に関する研究 |
179 | C.科学技術研修 | 国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 | カザフスタン 2人、マレーシア 2人、タイ 2人、ベトナム 2人、インドネシア 2人、モンゴル 2人 | [アルファラビカザフ国立大学] 大学生:2人 [マレーシア原子力庁] 研究者:2人 [チュラロンコン大学] 大学生:2人 [ベトナム原子力研究所] 研究者:2人 [インドネシア原子力庁] 研究者:2人 [モンゴル国立大学] 大学生:2人 | 海外若手研究者・技術者のためのオンサイト研修 |
180 | A.科学技術体験 | 国家公務員共済組合連合会 名城病院 | ベトナム 2人、タイ 2人 | [フエ医科薬科大学] 教員:1人、その他:1人 [シリナガリン病院] 教員:1人、その他:1人 | 日本の高度低侵襲医療を体験するプログラム |
181 | B.共同研究活動 | 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所" | 中国 4人、タイ 2人、 ベトナム 2人、台湾 2人 | [上海交通大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [チュラロンコン大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [ハノイ科学技術大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [国立清華大学] 大学生:1人、大学院生:1人 [中国科学技術大学] 大学生:1人、大学院生:1人 | 情報学分野の若手研究者育成を通じた持続的な研究交流 |
182 | A.科学技術体験 | 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所 | インドネシア 11人 | [ハサヌディン大学] 大学生:5人、大学院生:5人、教員:1人 | 持続可能な廃棄物処理システムの未来デザイン |
183 | A.科学技術体験 | 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所 | インドネシア 11人 | [バンドン工科大学] 大学生:10人、教員:1人 | 持続可能なエネルギー資源の未来デザイン |
184 | C.科学技術研修 | 有限会社グローバル・コミッション | 中国 11人 | [大連理工大学] 大学生:7人、大学院生:3人、その他:1人 | 大連理工大学日本語強化班(機械/金属材料/IT)の学生による「日本発のものづくりシステム」研修 |