No. | コース | 受入れ機関名 | 送出し国・地域名 | 送出し機関名・属性別人数 | 交流計画のテーマ |
---|---|---|---|---|---|
1 | A.科学技術体験 | 岩手大学 | 中国 | [大連理工大学]大学生:4名、大学院生:4名、教員:1名 | IoT技術を実現する生体計測とAIを体験 |
2 | A.科学技術体験 | 宇都宮大学 | タイ | [モンクット王工科大学トンブリー校]大学院生:10名、教員:1名 | 日本の先端的施設園芸の生産からポストハーベストまでの先端技術と課題を学ぶ |
3 | C.科学技術研修 | 愛媛大学 | インドネシア ネパール | [ハサヌディン大学]大学院生:4名、教員:1名 [危機管理学院大学]大学院生:3名、教員:1名 [トリブバン大学]大学院生:2名 [カトマンズ大学]大学院生:2名 | 愛媛大学防災リーダー養成講座に基づく自国の災害レジリエント社会づくりについて考えるワークショップ |
4 | A.科学技術体験 | 大阪大学 | ベトナム | [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学]高校生:8名、教員:2名 | 健康のためのエコロジー・デザイン |
5 | B.共同研究活動 | 大阪大学 | 中国 | [武漢大学]大学院生:4名、ポスドク:1名、教員:1名 | ロタウイルス感染症に関する国際共同研究の推進 |
6 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | 中国 | [東北大学]大学生:7名、大学院生:3名、教員:1名 | 中国の優れた計算機科学専攻学生のための研究・文化交流プログラム |
7 | A.科学技術体験 | 関西大学 | ブータン | [ジグメ・ナムゲル・工科大学]大学生:8名、教員:1名 | 日本の技術発展を知り、機械技術のもたらす恩恵と機械技術の重要性を体感する |
8 | A.科学技術体験 | 北九州市立大学 | 中国 | [青島理工大学]大学生:3名、教員:1名 [同済大学]大学院生:2名 [西安建築科技大学]大学生:2名、大学院生:3名 | 日本の資源循環サイエンス-低炭素コンクリートづくりの科学学習プログラム |
9 | B.共同研究活動 | 九州工業大学 | マレーシア | [マレーシアプトラ大学]大学院生:2名、教員:1名 [マレーシア科学大学]大学院生:1名、教員:1名 | ナノ・バイオテクノロジーの新たな融合研究を志向した環境問題の解決のための共同研究開発 |
10 | B.共同研究活動 | 九州工業大学 | ベトナム | [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学]研究者:3名 | バイオマス由来炭素材料の調製技術と物性評価 |
11 | A.科学技術体験 | 九州大学 | モンゴル | [モンゴル国立大学]大学生:4名、大学院生:4名、教員:1名 | 砂漠化進行地域における持続可能な環境保全のための日本モンゴル共同研究教育プログラム |
12 | A.科学技術体験 | 九州大学 | バングラデシュ | [ダッカ大学]教員:10名 | 九州大学ーダッカ大学頭脳循環ネットワーク構築のための研究交流プログラム |
13 | C.科学技術研修 | 九州大学 | ミャンマー | [ヤンゴン大学]大学生:11名、大学院生:10名、教員:4名 | ヤンゴン大学地質学科、九州大学研修プログラム |
14 | A.科学技術体験 | 京都光華女子大学 | 中国 | [河南大学]大学院生:10名、教員:1名 | 高齢患者の慢性疾患に関するリスク評価 |
15 | A.科学技術体験 | 京都大学 | 中国 | [南京大学]大学院生:10名、教員:1名 | 両研究機関の国際化促進と優秀な研究留学生の発掘 |
16 | A.科学技術体験 | 熊本大学 | インドネシア タイ マレーシア ベトナム フィリピン アルゼンチン ブラジル コロンビア メキシコ | [スラバヤ工科大学]大学院生:1名 [チュラロンコン大学]大学院生:1名 [ペトロナス工科大学]大学院生:1名 [ベトナム国家大学ホーチミン市校工科大学]大学院生:1名 [デラサール大学]大学院生:1名 [フィリピン大学ディリマン校]教員:1名 [ナシオナルデルスール大学]大学院生:1名 [カンピーナス大学]大学院生:1名 [アンティオキア大学]大学院生:1名 [ヌエボレオン自治大学]大学院生:1名 | バイオマス有効利用に関する「中南米-ASEAN-日本」の異文化・集学的交流 |
17 | A.科学技術体験 | 群馬大学 | 中国 | [大連工業大学]大学生:1名、大学院生:2名、教員:4名 | 繊維産業の歴史的理解に基づく新繊維技術創出を担う人材の日中連携による育成 |
18 | A.科学技術体験 | 埼玉大学 | メキシコ | [メキシコ国立自治大学]大学院生:1名、教員:1名、研究者:1名、その他:1名 [メキシコ合衆国海軍]研究者:1名 [メキシコ国立公共衛生局]大学院生:2名、研究者:1名 [コアウイラ州立自治大学]大学院生:1名、教員:7名 | 科学技術と社会実装のための人材交流 |
19 | B.共同研究活動 | 芝浦工業大学 | インドネシア | [セプルーノペムバー工科大学]大学生:5名、教員:1名 | 有機超伝導体の合成手法最適化および特性評価 |
20 | A.科学技術体験 | 芝浦工業大学 | インド | [インド工科大学カーンプル校]大学生:10名、教員:1名 | 日印における材料工学研究の比較と融合 |
21 | A.科学技術体験 | 島根大学 | ネパール | [トリブバン大学]大学院生:10名、研究者:1名 | 島根大学・トリブバン大学 自然災害軽減サイエンス交流プログラム |
22 | B.共同研究活動 | 上智大学 | 中国 | [武漢大学]大学生:2名、大学院生:3名、ポスドク:1名、教員:2名 | 湖沼富栄養化形成原因と対策に関する日中比較研究 |
23 | A.科学技術体験 | 聖路加国際大学 | ネパール | [トリブバン大学]大学生:3名、大学院生:2名、ポスドク:1名、教員:1名 [Shree Ganyodaya高校]高校生:2名、教員:1名 | ネパールと日本における国際保健医療での科学技術交流の強化 |
24 | A.科学技術体験 | 崇城大学 | タイ | [プリンスオブソンクラー大学プーケット校]大学生:8名、教員:1名 | ICT技術を活用したもの作り研究開発体験プログラム |
25 | B.共同研究活動 | 崇城大学 | インド | [ラジャギリ工業技術大学]大学生:6名、教員:1名 | 福祉のまちづくりをテーマとした国際共同研究ワークショップ |
26 | A.科学技術体験 | 中央大学 | マレーシア | [マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院(MJIIT)]大学生:10名、教員:1名 | マレーシアの環境問題解決のための化学工学的アプローチによる新規プロセス開発についての共同研究 |
27 | A.科学技術体験 | 帝京大学 | 中国 | [山東交通学院大学]大学生:3名、教員:1名 [青海大学]大学生:6名、教員:1名 | 機械工学、情報電子分野に於ける日本の先端的研究の実験演習プログラム |
28 | B.共同研究活動 | 東海大学 | 中国 | [山西大学]大学院生:7名、教員:1名、研究者:1名 | 産業、安全、医療における中赤外線微量ガスセンサーの応用に関する短期共同研究 |
29 | C.科学技術研修 | 東海大学 | カザフスタン | [カザフスタン国立研究工業大学]大学生:7名、大学院生:3名、教員:2名 | メカトロニクス・情報科学の最先端技術に触れる |
30 | B.共同研究活動 | 東京大学 | 中国 | [北京航空航天大学]大学院生:5名、教員:1名 | 飛行機の翼における着氷メカニズムの解明と高効率な除氷手法の開発 |
31 | A.科学技術体験 | 東邦大学 | 中国 | [南京農業大学]大学生:1名、大学院生:5名、教員:1名 | 持続可能な社会構築に向けた農地の多面的機能活用に関する研究交流 |
32 | B.共同研究活動 | 東北大学 | モンゴル | [新モンゴル工科大学]大学生:2名、教員:1名 | 先端科学技術の研究研修「超硬合金開発に関する研究」 |
33 | A.科学技術体験 | 東北大学 | 中国 | [雲南農業大学]大学院生:5名、教員:6名 | 「農免疫」を基盤とした農畜水産物の安全性と健康機能性評価 |
34 | A.科学技術体験 | 富山県立大学 | 中国 | [瀋陽化工大学]教員:11名 | 人工知能とロボットで大学交流を深める |
35 | C.科学技術研修 | 富山大学 | ベトナム | [フエ医科薬科大学]大学院生:4名、教員:1名 | ベトナムの天然物化学研究のさらなる向上を目指したベトナム若手研究者との研究交流 |
36 | A.科学技術体験 | 富山大学 | 中国 | [中国科学院青島バイオエネルギーバイオプロセス研究所]教員:1名、研究者:8名、その他:2名 | 低炭素社会を目指す触媒・エネルギー領域の先端資源化学プロセスに関する体験コース |
37 | C.科学技術研修 | 豊橋技術科学大学 | モンゴル | [新モンゴル工科大学]大学生:5名 | 天然物などの複雑な有機化合物の構造決定 |
38 | A.科学技術体験 | 長崎大学 | インド | [ライトワーカーズアカデミー]高校生:5名、教員:2名
[カンディガイ国公立学校]高校生:5名、教員:2名 [インド情報技術大学カンチープラム校]大学院生:1名、ポスドク:3名 | インドのITと長崎の科学技術シーズ(特に医療と水産)との共創 |
39 | A.科学技術体験 | 名古屋大学 | フィリピン | [フィリピン大学]大学生:4名、教員:1名 | フィリピン人看護学生の医療安全向上プログラム |
40 | A.科学技術体験 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 中国 | [南京大学]高校生:0名、大学生:1名、大学院生:3名、ポスドク:1名、教員:1名、研究者:0名、その他:0名 | 植物幹細胞の発生制御および環境適応に関する日中研究交流 |
41 | C.科学技術研修 | 日本大学 | インドネシア | [アトマジャヤジョグジャカルタ大学]大学生:9名、教員:1名、研究者:1名 | 日本大学工学部ロハスプロジェクトに関する研究および企業において特別研修:日本におけるケーススタディー |
42 | A.科学技術体験 | 広島大学 | 中国 | [燕山大学]大学院生:10名、教員:1名 [ハルビン工程大学]大学院生:5名、教員:1名 | 流体工学および機械材料工学の先進技術交流 |
43 | A.科学技術体験 | 福岡歯科大学 | 韓国 | [慶熙大学歯科大学]大学生:6名、教員:1名 | 国際交流協定締結校との連携強化とグローバル人材の育成 |
44 | C.科学技術研修 | 北陸先端科学技術大学院大学 | 中国 | [河北工程大学]大学生:10名、大学院生:5名、その他:1名 | ゲームエンターテインメントおよび人工知能研究の最先端に関する体験授業 |
45 | A.科学技術体験 | 北海道情報大学 | 中国 インドネシア タイ マレーシア | [南京大学]大学生:5名、教員:1名 [インドネシアイスラム大学]大学生:2名 [ラージャマンガラ工科大学タンニャブリ校]大学生:2名 [UCSI大学]大学生:2名 | 宇宙情報利用と情報通信技術Ⅱ |
46 | C.科学技術研修 | 北海道大学 | 韓国 タイ フィリピン スリランカ | [ソウル国立大学]大学院生:4名 [マヒドン大学]大学院生:4名 [デラサール大学]大学院生:4名 [ペラデニヤ大学]大学院生:3名、教員:1名 | グローバルヘルス研究教育プログラム-イノベーションが切り拓くサステナブルエイジング- |
47 | A.科学技術体験 | 宮崎大学 | インド | [ニッテ大学]大学院生:3名、ポスドク:3名、教員:5名 | インドの次世代医療の担い手となる若手医師及び研究者に対する先端医療教育プログラム |
48 | A.科学技術体験 | 山形大学 | 中国 | [東北電力大学]大学生:10名、教員:1名 | 寒冷地における雪氷に関する防災とエネルギー活用に関する研究と技術 |
49 | A.科学技術体験 | 横浜国立大学 | ベトナム | [ダナン大学]大学生:8名、大学院生:2名、教員:1名 | 日本における最先端の化学工学と安全工学の体験と実習 |
50 | B.共同研究活動 | 早稲田大学 | インド | [インド工科大学カーンプル校]大学院生:3名、研究者:4名 | 構造ヘルスモニタリングのための知的配管検査ロボット研究 |
51 | A.科学技術体験 | 鹿児島工業高等専門学校 | マレーシア | [マレーシア工科大学]大学生:10名、教員:1名 | PBL(Project Based Learnig)を通してのマレーシア工科大学(UTM)と鹿児島高専の学生との技術交流及びUTM学生の日本における先端科学技術の見学と研修 |
52 | C.科学技術研修 | サレジオ工業高等専門学校 | フィリピン | [カリタスドンボスコスクール]高校生:15名、教員:1名 | PDCAサイクルを意識した海外短期モノづくり留学生に対する技術指導 -自律制御ロボットによるメカトロニクス教育- |
53 | A.科学技術体験 | 北海道札幌啓成高等学校 | インド | [Jnana Prabodhini Prashala高校]高校生:10名、教員:1名 | 北海道インターナショナルサイエンスフェアから世界へ飛び立つ |
54 | A.科学技術体験 | 一般社団法人 国際産学研促進会 | 中国 | [西南科学技術大学]高校生:0名、大学生:0名、大学院生:0名、教員:2名、研究者:6名、その他:1名 | 日本の大学の研究状況と将来の発展について |
55 | B.共同研究活動 | 公益財団法人 微生物化学研究会 | インド | [インド工科大学インドール校]教員:1名、研究者:1名 | 化合物の構造情報を基にした新しいがんー間質相互作用調節物質のデザイン |
56 | A.科学技術体験 | 公益社団法人 日本中国友好協会 | 中国 | [河北省農林科学院]研究者:12名、その他:1名 | 日本の農業技術の研究の現状と展望 |
57 | C.科学技術研修 | 国立研究開発法人 海洋研究開発機構 | フィリピン | [フィリピン大気地球物理天文サービス局]研究者:2名 | ラジオゾンデ及び気象レーダー観測データの解析技術の習得 |
58 | B.共同研究活動 | 国立研究開発法人 国立成育医療研究 センター | 中国 | [中国国立小児センター]研究者:1名 | 小児ネフローゼ症候群の先進治療とメカニズムの検討 |
59 | C.科学技術研修 | 独立行政法人 国立高等専門学校機構 | シンガポール | [シンガポールポリテクニック]大学生:3名、教員:1名 [ナンヤンポリテクニック]大学生:3名、教員:1名 [ニーアンポリテクニック]大学生:3名、教員:1名 [リパブリックポリテクニック]大学生:3名 [テマセクポリテクニック]大学生:3名 | 高専生とシンガポールのポリテクニク学生との協働によるICT・IoT技術を活用したモノづくりプログラム |