JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1308号 > 別紙1
別紙1

科学技術コミュニケーション推進事業 未来共創イノベーション活動支援
平成30年度新規採択企画 一覧

提案企画名 こまつしまリビングラボ
提案機関 国立大学法人 徳島大学
概要

リビングラボのフレームワークを、市民が科学的思考に基づいて自らのアクションをデザインし地域を変えていく手段として着目し、小松島市で年間人口の15倍以上の買い物客が集まる産直市「みはらしの丘あいさい広場」を多様なステークホルダーが集まる格好の場としこれをリビングラボとして活用する。大学はじめ、高校、病院、企業、飲食店、新規就農者、地元農家、JA、行政など地域の実践者と市民との対話・協働を通じて、リビングラボを社会実装し、自立・持続的運営ができる体制を構築する。

提案企画名 共に考えるゲノム編集の未来
提案機関 公立大学法人 大阪府立大学
概要

ゲノム編集は革新的な遺伝子改変技術であり、農作物の品種改良などで期待されている。一方、不安視する声もある。コンテンツ作成などを含む多様な科学技術コミュニケーションを実践し、生協、高校生、市民・シニア層が情報に接し、意見を表明できる場を創出する。出された意見は汲み上げ、社会に発信するとともに、意見に基づき議論を深める。ステークホルダー間で協働し、合意に基づく社会実装への提案を行い、現実的なルール作りとその運用を行い、活動を社会に根付かせる。