JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1236号 > 参考
参考

戦略的国際共同研究プログラム(SICORP)
「日本-EU共同研究」平成28年度採択に関して

1.目的と募集領域

本プログラムの目的は、「希少元素代替材料」および「パワーエレクトロニクス」分野での日本-EU間の共同研究を強化することにより、この分野における世界的な研究成果を得、革新的な技術を創出することです。

この分野は、長期にわたる成長と持続性を実現するために、日本の研究者がEUのHORIZON2020プログラムに参加することが重要と考え、設定されたものです。

日本と欧州の研究者が協力することにより、明確な相乗効果により付加的な価値が創出される研究提案であることが必要となります。

2.応募資格

日本国内の大学や研究機関、企業などで研究に従事している研究者であることが必要です(提案者の国籍は問いません)。

3.研究実施期間

36ヵ月~42ヵ月間

4.研究予算額

研究期間での総額は1課題あたり6000万円(直接経費の30%の間接経費を含む)を上限とします。

5.選考方法

評価基準に基づきアドバイザーと研究主幹が協議を行い、JST側の採択候補課題を決定しました。次にEU側の審査結果と照らし合わせ、EU側とJST側の両方で採択可能となった課題を選定しました。

6.審査にあたっての評価基準

① 事業の主旨(国際共通的な課題解決および諸外国との連携を通じた日本の科学技術力強化に資する成果を得ること)に合致していること。

② 課題の目標および計画が適切であること。