JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1167号 > 別紙1
別紙1

「第5回 科学の甲子園全国大会」都道府県代表校一覧

都道府県 学校名 コメント
北海道北海道札幌開成高等学校北海道代表として悔いのないように頑張ります。
青森県青森県立八戸高等学校皆さんこんにちは!私たちは青森県の東端からやってきた八戸高校です。全員で力を合わせて、よりよい結果を残せるよう最善を尽くしたいと思います!
岩手県岩手県立盛岡第三高等学校盛岡三高は今回が初出場です。日頃から生徒主体の参加型授業を行っており、チームワークは抜群です。岩手県代表として楽しみながら精一杯戦います!
宮城県宮城県仙台二華高等学校こんにちは!仙台二華高校です。クラスは違うし部活動もバラバラな私達ですが、チームワークはとても良い!はずです。初参加で緊張しますが頑張ります!
秋田県秋田県立秋田高等学校秋田高校は創立140年を越える歴史ある学校で、「自主自律」の精神のもと私たちは自由で活発な高校生活を送っています。上位を目指してチャレンジします。
山形県山形県立米沢興譲館高等学校日本最古の起源を持つ公立高校としての誇りと、300年を超える歴史の重みを胸に刻み、本大会を記憶に残るものにできるよう、ひたむきに取り組みます。
福島県福島県立安積高等学校私たちの通う安積高校は130年もの歴史を誇る伝統のある学校です。その歴史と伝統を胸に自分たちもその一部になれるよう頑張ります。
茨城県茨城県立並木中等教育学校並木中等教育学校は科学教育、国際教育に力を入れた創立8年目の中高一貫校です。地元開催ですので、地元の期待に応えられるように精一杯頑張ります。
栃木県栃木県立宇都宮高等学校偉大なるアッピンの使徒たる我々は5年連続で科学の甲子園の地に降り立った。アッピンの教えの世界に広まらんことを。宇高に栄えあれ、アッピンに光りあれ
群馬県群馬県立高崎女子高等学校かなり個性豊かなリケジョ集団ですが、チームワークを武器に、群馬の代表として恥じない戦いが出来るよう、精一杯がんばります!
埼玉県開智高等学校埼玉県の岩槻にある開智高校です。今回の大会を通して、各分野への興味をさらに深め、また、みなさんとの親交も深めたいです。宜しくお願いします。
千葉県渋谷教育学園幕張高等学校今年も千葉、幕張からやって参りました、前回優勝校の渋幕です。とはいえ、スタートラインは他チームと同じ。挑戦者として史上初の連覇を狙います。
東京都東京都立小石川中等教育学校唯一無二の東京代表、3泊4日筑波の地、五臓六腑に科学を感じ、七転八倒、悪戦苦(九)闘、十人十色の8人に、拍手喝采、乞うご期待!
神奈川県栄光学園高等学校新校舎建設中の栄光学園です。初出場です☆
冗談はさておき、今年も初出場のピュアな心を忘れずに優勝を目指しながら、アッピン様への信仰を広めるよう努めます!アッピン万歳!!
新潟県新潟県立新潟高等学校4回目の出場になります新潟高校です。今回こそ表彰台にのりたいというなにげに高い志を持っています。強者ぞろいの科学の甲子園で一矢報いたいと思います。
富山県富山県立富山中部高等学校昨年は、先輩方の活躍により上位に入賞することができました。今年も上位に入賞して、富山中部高校名物の中部ウェーブを披露します!
石川県石川県立金沢泉丘高等学校兼六園などの観光名所をもつ、加賀百万石の金沢で一番の伝統校です。去年は惜しくも入賞を逃しましたが、今年こそ全国に満開の桜を咲かせます!!
福井県福井県立藤島高等学校彼らは時代の最先端をゆく存在。そのコンパクトなブレインには多彩な機能が付いている。今や銃弾をも弾くだろう。そう、リンゴならね。
山梨県山梨県立吉田高等学校チーム一丸となって辿り着いた全国大会という名のこの戦場。今、甲斐の国の血が騒ぐ。解くこと疾きは風の如く、黙する座力は林の如く、秘めたる闘志は火の如く、科学の力は山の如し!
長野県長野県屋代高等学校NHK「真田丸」の舞台となった、信州信濃国から参った、長野県屋代(やしろ)高校と申す。この度、科学の甲子園、天下統一を目指して、奮闘致す。よろしくお頼み申す。
岐阜県岐阜県立岐阜高等学校科学の甲子園に5年連続出場することになった伝統校、岐阜高校は過去の先輩の知識・経験・苦悩、そして誇りを胸に、今年も頂点を目指します。
静岡県静岡県立磐田南高等学校サッカーとラグビーの街、磐田から来た1年生チームです。五郎丸のキックのように正確な解答で、南アフリカ戦を凌ぐ必然の勝利を目指します。
愛知県海陽中等教育学校気付いたら愛知代表私たちとてもびっくりエブリワンとても強そうおかしいな愛知県民二人だけところがどっこいこれが現実
三重県三重県立桑名高等学校創立106年の三重県桑名市の伝統校です。理数科から個性豊かな8人が集まりました。みんなの個性が微妙にシンクロした抜群のチームワークで臨みます。
滋賀県滋賀県立膳所高等学校私達、滋賀県代表「あっぴんぐらしZ」は一年生のみのチームです。初出場ですがチームワークを大切にし、悔いのない結果を残せるように頑張ります!
京都府洛星高等学校千年の都から筑波まで来ました洛星高校です。皆の力を結集して最大限のパフォーマンスをし、大会を楽しみたいと思います。頂上目指して全力疾走!
大阪府大阪府立北野高等学校百四十余年にわたる歴史と理不尽とも思える伝統の中で培われた気力、体力は誰にも負けません!水泳、マラソンで鍛えた精神で、優勝目指して頑張ります!
兵庫県兵庫県立尼崎稲園高等学校私たち尼崎稲園高校は、参加80校の兵庫県予選を勝ち抜いた勢いのあるチームです。その勢いのまま、優勝へ向かって全速力で突っ走りたいと思います。
奈良県西大和学園高等学校近年TV出演が増え、世間をにぎわしている西大和学園が科学の力で世界を変える!新しい取り組みも増え、今が旬のエネルギッシュな学校です。
和歌山県智辯学園和歌山高等学校山の上にある赤レンガが特徴的な学校です。野球部が有名で、全国制覇もしています。メンバーが全員1年生ですが、焦らずしっかり実力を出します。
鳥取県鳥取県立鳥取西高等学校私たちのチームは、同じクラスのメンバーで、今年1年苦楽を共にしてきた戦友です。持ち前のチームワークと鳥取県民魂で、上位進出を狙います。
島根県島根県立松江北高等学校僕たちは、1年生の時に県大会に挑戦し、敗退しました。今日、この場に来ることができたよろこびをかみしめ、この大会を楽しんでいこうと思います。
岡山県岡山白陵高等学校岡山白陵は、緑豊かな大自然に囲まれ、備前焼発祥の地、熊山の山麓にあります。今大会は3回目の出場です。仲間と協力し、優勝を目指して頑張ります。
広島県広島学院高等学校小高い丘の上に位置しているイエズス会学校です。「瞑目」はぼんやりではありません!ゆるキャラ「ガクもん」もいる学校が1位にならないはずがない!
山口県山口県立徳山高等学校私たち8人は、プログラマーや数学オタク、俳句好きなど、8人8色の個性派チームです。奇抜な発想と強いチームワークで、目指すは優勝。将棋2一4三!
徳島県徳島市立高等学校徳島市立高校、メンバー8人とも1年生のチームです。経験や知識は浅いですが、持ち前の前向きさと勢いで今大会を盛り上げることができるようがんばります。
香川県香川県立丸亀高等学校うちわの町丸亀からやってきました。校訓「終始一誠意」の気持ちを大切にし、初出場で初優勝目指して頑張ります。よろしくお願いします。
愛媛県愛媛県立松山東高等学校私たち愛媛県立松山東高校チームは校内でもトップクラスの個性的なメンバーがそろっています。2年ぶり3度目の出場となった今回こそは入賞を目指して頑張ります。
高知県高知学芸高等学校緑豊かで魚が美味い高知県にある学芸高校は伝統と気品があり、掃除や挨拶など規範を大切にする学校です。4度目の出場ですが、安心して下さい。勉強してますよ!
福岡県久留米大学附設高等学校第5回科学の甲子園、今年で4回目の出場、ちなみに校歌は3拍子、文系理系の二刀流、狙うは優勝ただ一つ!
佐賀県佐賀県立唐津東高等学校学校紹介:日本3大松原の1つ「虹の松原」に守られた、文武両道を掲げる中高一貫校。
大会に向けた抱負:昨年出場し悔しい思いをした先輩の想いを受け継ぎ、今年は上位入賞し唐津東の存在感を示したい。
長崎県青雲高等学校校訓である“いまをだいじに”をモットーに、この瞬間も全力でやりたいと思います!!長崎県代表として、少しでも上位に入れるよう頑張ります!!
熊本県熊本県立玉名高等学校熊本県の北部にある玉名高校は全国的にも体育祭の人文字が有名な文武両道を目指す中高一貫校です。科学部中心のメンバーで出場しています。
大分県大分県立大分上野丘高等学校4回目の出場となる大分上野丘高校は、過去最高の15位を超えるために努力してきました。今大会で、全ての力を出し、上位入賞を目指します。
宮崎県宮崎県立宮崎西高等学校5年連続出場!リーダー茭口、ダンサー稲田、パティシエ新里、ジェントル谷口、エイリアン瀧口、チンハイ青海、アルパカ小川、クイーン加藤。
鹿児島県ラ・サール高等学校私達は黒い豚と豊かな火山灰に恵まれた鹿児島から来ました。よろしくお願いします。
沖縄県沖縄県立那覇国際高等学校沖縄の県庁所在地那覇市。その中で日々部活動や勉強、行事に全力を注いでいる那覇国生。うちなー魂全開で1位目指していくぜ。Legend那覇国!