JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1157号 > 参考
参考

国際科学技術共同研究推進事業(戦略的国際共同研究プログラム)
「日本-シンガポール共同研究」平成27年度採択に関して

1.趣旨・目的

本共同研究は、JSTとA*STARとの合意に基づき、戦略的に重要なものとして両者の間で設定した協力分野に関する共同研究を実施することにより、日本とシンガポールの科学技術分野における協力および日本の科学技術の将来の発展に資することを目的としています。

2.募集領域

「細胞の動的計測・操作を可能にするバイオデバイスの技術基盤の開発」に関する共同研究の課題とします。

3.応募資格(日本側)

日本国内の大学や研究機関、企業などで研究に従事している研究者であることが必要です。

4.支援期間(研究期間)

3年間

5.支援規模

1課題あたり、直接経費として1,500万円/3年間を上限とします。
(別途、間接経費(直接経費の30%)が支給されます)

6.選考方法

日本およびシンガポールの専門家がそれぞれ評価を行い、その結果をもとにJSTとA*STARが慎重に審査・協議を行い、両国がともに支援すべきと合意した3件を支援課題として決定しました。

7.審査にあたっての評価基準

以下の基準を適用しました。

  1. 1) 事業の趣旨および対象分野への適合性
  2. 2) 研究代表者の適格性および現在の研究活動
  3. 3) 研究の有効性および相乗効果
  4. 4) 研究計画の妥当性
  5. 5) (人的)交流の有効性、継続性、妥当性

以上