JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1146号 > 別紙1
別紙1

「第3回 科学の甲子園ジュニア全国大会」都道府県代表チーム 一覧

都道府県 学校名 コメント
北海道北海道教育大学附属札幌中学校
函館ラ・サール中学校
普段は札幌と函館、遠く離れた町で学ぶメンバーですが東京で一致団結!北海道では雪が降る季節ですが、吹雪にも負けない科学への情熱で優勝を目指します!
青森県弘前大学教育学部附属中学校青森県代表です。僕たちは弘前大学教育学部附属中学校1、2年混合チームで挑みます。できるだけ上位に食い込めるように精一杯頑張りたいと思います。
岩手県陸前高田市立高田東中学校
岩手県立一関第一高等学校附属中学校
高田東中学校と一関一高附属中学校との合同チームです。県大会で互いにしのぎを削った2チームが、今度は熱いタッグを組み全国大会に臨みます。
宮城県宮城県仙台二華中学校宮城県から参りましたチームワークと器用さが武器の仙台二華です。サンタさんには少し早めのプレゼントにこの大会の優勝をお願いしました。
秋田県秋田大学教育文化学部附属中学校
大仙市立大曲中学校
僕たちは今日のこの日まで満点を目指して努力してきました。6人の個性を存分に発揮し、最高の答案、パフォーマンスをつくり上げるよう頑張ります。
山形県山形大学附属中学校山形県代表チームは個性豊かなメンバーがそろっています。大会ではそれぞれの個性を化学反応させ、全力を尽くして楽しみたいと思います。
福島県福島大学附属中学校
郡山ザベリオ学園中学校
福島県チームは福島大学附属中学校と郡山ザベリオ中学校の合同チームでの出場です。福島県の代表として、精一杯頑張りたいと思います。
茨城県茨城県立並木中等教育学校3大会連続の茨城県代表です。全国大会に向けて日々練習を重ねてきました。チーム全員で問題を解決し、昨年に引き続き、全国大会2連覇を目指します。
栃木県宇都宮大学教育学部附属中学校皆さんこんにちは。今回、初出場の宇都宮大学教育学部附属中学校です。全国大会に向けて努力してきたことが発揮できるように頑張ります。
群馬県明照学園樹徳中学校
桐生市立清流中学校
群馬県は前回大会9位ということだったので、今大会は優勝を目指し頑張ります!!
埼玉県坂戸市立住吉中学校
伊奈町立小針中学校
埼玉県の代表として、6人で協力して頂点を目指します。自分たちの力がどれだけ通用するかわかりませんが、あきらめずに最後まで頑張ります。
千葉県渋谷教育学園幕張中学校ほぼ全員が中1というフレッシュなチームですが、この日のために自主的に努力を続けてきました。良い結果を得られるよう、全力を尽くします!
東京都開成中学校
中野区立第四中学校
私立校の開成中学校と公立校の中野区立第四中学校の合同チームです。互いの持っている力をすべて発揮し、入賞できるようチーム一丸となってがんばります。
神奈川県栄光学園中学校
藤沢市立滝の沢中学校
今年の神奈川県は、さわやかな風と明るい太陽の湘南地区の2校が出場します。メンバーの個性を生かしあい、優勝めざして頑張ります!
新潟県佐渡市立佐和田中学校新潟県の朱鷺のいる島、佐渡から出場する佐和田中学校です。コシヒカリのようにねばり強く、どんな難題にも挑戦します。朱鷺のように羽ばたきます。
富山県黒部市立高志野中学校
富山市立新庄中学校
高岡市立五位中学校
富山大学人間発達科学部附属中学校
達僕は「とやま科学オリンピック」入賞者で構成された富山県代表チームです。学校は皆違いますが、心を一つにして、入賞目指して頑張ります。
石川県白山市立白嶺中学校
白山市立北辰中学校
日本三名山の1つ白山を中心とする、白山手取川ジオパーク内の白山市から来ました。実力以上の力を発揮し優勝目指して頑張ります。
福井県福井大学教育地域科学部附属中学校私たちは、福井大学附属中学校の6人のメンバーです。福井県と言えば恐竜が有名です。恐竜のように、力強く、諦めずに勝利を目指してがんばります。
山梨県山梨学院大学附属中学校
駿台甲府中学校
山梨学院大学附属中学校1年生と駿台甲府中学校2年生の合同チームです。全員の力と脳細胞をフル稼働させ、果敢に挑みます。
長野県長野県諏訪清陵高等学校附属中学校2年連続、同じメンバーで全国大会へ出場することができました。理科好き以外は、アニメ、ゲーム、まんがが大好きな6人です。優勝目指して頑張ります。
岐阜県各務原市立蘇原中学校蘇原中学校の数学、理科好きの有志12人で2チームつくり、その中で県大会を勝ち抜くことができた6人です。6人の力を出し切って優勝を目指します。
静岡県静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属静岡中学校
静岡大学教育学部附属島田中学校
沼津市立大岡中学校
静岡県チームは、数学・科学を学ぶことに意義と楽しさを感じ、追究心高く、個性あふれるメンバーで構成されています。チームワークを生かして最善を尽くします。
愛知県愛知教育大学附属名古屋中学校僕たちは、個性豊かなメンバーが揃ったチームです。積み上げてきた知識と経験を頼りに、一人一人持ち味を発揮して頑張ります。目指すぞ、日本一!
三重県暁学園暁中学校
梅村学園三重中学校
6人で力を合わせ、チームワークを発揮し、実技・筆記試験を乗り越え、全国優勝を目指します。
滋賀県滋賀大学教育学部附属中学校
立命館守山中学校
私たち滋賀県チームは二校の合同チームです。自然豊かな滋賀県の理科好きな中学生を代表し、優勝を目標に協力して精一杯頑張ります。
京都府京都市立西京高等学校附属中学校
京都府立洛北高等学校附属中学校
京都市立と京都府立の2つの公立高校附属中の混成チームです。2回目出場の西京附属中と3年連続出場の洛北附属中が協力し、上位入賞を目指します。
大阪府大阪星光学院中学校
大阪市立咲くやこの花中学校
役割分担の徹底とチームワークの強化をモットーにどんな問題にも屈することなく、全力を尽くし、優勝を狙ってがんばります。
兵庫県兵庫県立大学附属中学校
加古川市立志方中学校
数学と理科が何より好きな6人組です。兵庫県立大附属中と加古川市立志方中の合同チームで、仲良く元気に優勝目指して全力で頑張ります。
奈良県斑鳩町立斑鳩中学校斑鳩中学校は世界遺産・法隆寺の横にある学校です。聖徳太子の教えであり、斑鳩中学校の教育理念である「和の心」で、力を合わせて精一杯挑戦します。
和歌山県和歌山県立向陽中学校運動部6人で構成する僕達は、校訓の文武両道をモットーに日々努力を重ねています。大会では、日々の積み重ねを信じ、一丸となって優勝を目指します。
鳥取県鳥取市立湖南学園中学校
鳥取大学附属中学校
日本最大級の砂丘や池がある鳥取からきました。私達は個々の力を生かし、協力して大会に挑みます。大会を楽しみ、よい成績を残せるようにがんばるで~。
島根県島根大学教育学部附属中学校
開星中学校
2つの中学校から各3名で構成された合同チームです。一人一人が個性的で、それぞれの得意分野を生かしながら一致団結し、協力して大会に臨みます。
岡山県岡山大学教育学部附属中学校これまで岡山県代表チームは良い成績を残してきたので、さらに良いものを獲りたいと思います。自慢のチームワークで頑張ります!!
広島県広島学院中学校レーザービームのように突き進み、しなやかに勝ってみせます。破竹の勢いで勝ち進んできたこのチーム、このまま全国制覇するかも。
山口県慶進中学校
山口大学教育学部附属光中学校
慶進中学校と山大附属光中学校の2校から出場します。なかなか全員で集まれませんでしたが、しっかりと協力して優勝めざしてがんばります。
徳島県徳島文理中学校
鳴門教育大学附属中学校
僕たちは、出題されるあらゆる問題に対していろいろな方向から、今まで学んだことを生かしながら取り組み、より良い結果を出せるようにがんばります。
香川県香川大学教育学部附属高松中学校
高松市立紫雲中学校
丸亀市立西中学校
観音寺市立大野原中学校
香川誠陵中学校
私たちは物事を多角的な視点で見ることができるチームです。日本一小さい県ですが、団結力では負けません。最後まで諦めずに優勝を目指します。
愛媛県愛媛県立松山西中等教育学校
愛媛大学教育学部附属中学校
愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」は、アイドルのように輝く存在です。そんなみきゃんのように、私たちも輝く笑顔で頑張ります。我らの勇姿、ご覧あれ!
高知県宿毛市立片島中学校このチームは個性強いけんね。覚悟しちょってよ!!高知県代表として、恥かかんように頑張るけん。高知の夜明けは近いぜよ!!
福岡県照曜館中学校
久留米大学附設中学校
福岡県代表としてできるだけ、やれるところまでねばってみせましょう!「できる」、「できない」じゃないんだ、「やりとげる」それが我らの使命なのさ!
佐賀県松尾学園弘学館中学校
佐賀県立武雄青陵中学校
一人一人に個性があり、同じ目標を掲げています。僕たちが力を合わせれば、できないことは一つも無いと断言します!絶対全国優勝するばい!!
長崎県青雲学園青雲中学校みんなで協力して勝ち上がってきました。チームワークならどのチームにも負けません。龍のようにテッペン目指して頑張らんば!!
熊本県鎮西学園真和中学校私たちは熊本県からきました真和中学校です。鍛え上げられたチームワークで問題を解いて、より絆を深めていきたいと思います。
大分県大分大学教育福祉科学部附属中学校今まで、予選をチーム全員で協力して突破してきました。全国大会でもそのチーム力を活かして入賞を目指し、全員全力でがんばります。
宮崎県宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校チーム名は「『一点突破・全面展開』を掲げ、未知の我を求めて競技に傾注します」です。チーム名に目標を込めました。是非覚えていただきたい。
鹿児島県ラ・サール中学校今日のために皆で力を合わせ練習してきました。今回は鹿児島県代表として優勝を目指します。6人で協力し、様々な知恵を出し合って1つでも多くの課題を乗り越えられるよう頑張ります。
沖縄県昭和薬科大学附属中学校科学への熱い情熱と探究心は、先輩から受け継がれた「薬科DNA」です。チーム全員で、新たな科学の発見と感動を求めて果敢に挑戦し、優勝を目指します。