JST(理事長 中村 道治)は、平成26年11月7日(金)より9日(日)の日程で、「サイエンスアゴラ2014」を東京都のお台場地区で開催します。
今年で9回目の開催となるサイエンスアゴラは、子ども向けの理科実験、トップ科学者との対話、市民参加の科学議論など、誰もが参加でき、科学と社会の関係をつくる日本最大級の科学イベントです。
サイエンスアゴラ2014では、テーマを「あなたと創るこれからの科学と社会」と設定し、科学技術の楽しさを伝え、興味関心を喚起するだけにとどまらず、科学技術をめぐるあらゆる課題、私たち社会の未来像について、政治家、行政、マスコミ、産業界、研究者、その他科学コミュニケーションに関わる方々、一般の方々など、従来以上にさまざまな立場の方々が参加し、情報共有、対話を行う場をつくることを改めて目指します。
より多くの方の来場を期待し、今年は会期を3日間に延ばし、平日も含んだ開催日程としました。また、今年初の試みとして、科学技術を巡るさまざまなテーマについて、独自の切り口での議論を行う「アゴラキーノートセッション」を企画しています。そのほか、一般公募により選ばれた企画を含む、約200の多種多様な企画を出展する予定です。