(1) |
基礎的研究推進事業の基本的考え方 |
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ア |
事業団の基礎的研究推進事業が多額な研究費の投入によるプロジェクトの推進や総括責任者、研究代表者等に大きな自由度を与えたことは妥当であると考える。 |
イ |
創造科学技術推進事業は公募型をとらないユニークな方式で日本の基礎研究システムに大きな影響を与えており評価される。 |
ウ |
国際共同研究事業は創造科学技術推進事業の成果を展開したものも見られ、欧米諸国の協力のもとで研究が推進されたことは評価される。 |
エ |
上記以外の事業団の基礎的研究推進事業について、戦略目標を明確に定めた上で、広範な分野の様々な研究者、研究テーマの公募という方法を採ったことは、多様な研究資金により日本の基礎研究を重点的に推進するという点からも評価される。 |
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(2) |
研究者等 |
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ア |
領域総括・研究統括
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領域総括等は広範なデータベース調査や事業団の独自の調査からその分野で活躍している者を選んでいる。 |
・ |
領域総括等の機能や徹底した中立性は、事業団の基礎的研究推進事業の特色として維持することが適当である。 |
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イ |
研究者
・ |
事業団の基礎的研究推進事業は、若い研究者の育成という見地からも実績を挙げており評価すべき重要な成果である。 |
・ |
事業に参加したポスドクの処遇は、実績に応じた明確な考課を行っており、健全且つ競争的な人事政策となっている。 |
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(3) |
研究費 |
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多額な研究費とその運用に大きな自由度を与えたことは研究の発展に大きく寄与しており、評価できるが、プロジェクト・研究課題毎の研究費の配分にもっと柔軟性を持たせることを検討する必要がある。 |
(4) |
研究期間 |
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ア |
5年ないし3年という期限は明確な目標と適当な緊張感を研究者に与えることとなり評価できる。 |
イ |
創造科学技術推進事業及び国際共同研究は、実質研究期間5年を確保するため半年ないし一年の準備期間を与えるのが望ましい。 |
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(5) |
研究場所 |
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創造科学技術推進事業の研究実施場所は、大学等の運営から独立したオフキャンパス方式をとっているので十分なスペースの確保や能力のある研究員の雇用が可能となるなどのメリットがあり研究者のための良好な研究環境の提供を図ってる点は高く評価したい。しかし基礎研究は、同じ場所に多くの優れた人間が集まって密接に情報交換してやっていくのが良いという考え方もある。大学側の理解を受けながらオンキャンパスのメリットを生かすことも考えるべきである。 |
(6) |
成果 |
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ア |
社会還元
・ |
基礎的研究推進事業は、研究成果の技術開発段階への移行や具体的な商品開発まで至っているかどうかという点のみならず、新しい科学技術分野の創設、特許の取得や我が国全体の科学技術の中で画期的な方向付けやインパクトを与えたか、新しい研究システムとして他の制度等への波及効果など多様な観点から社会還元が行われているかを見るべきであるが、事業団の基礎的研究推進事業は十分その成果を上げていると考える。 |
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イ |
論文・特許・企業化
・ |
論文発表については、事業団の基礎的研究推進事業が総合的には評価し得るものとなっていることは認められるものの、より一層国際的評価に耐えうるようなものとしていく必要がある。 |
・ |
事業団の基礎的研究推進事業は、原理に近い研究段階であるため特許登録件数を他の応用段階に近い研究を行う機関と比較することは難しいが大学と比べれば画期的な件数になっている。 |
・ |
事業団が特許出願のために、専門家や多数の嘱託弁理士を配置することにより研究者を殆ど煩わせることなく海外を含む調査、出願手続き、特許取得の可能性の検討等を実施していることはユニークな方式であり、日本の他の研究システムに波及させることを望みたい。 |
・ |
基礎的研究推進事業の成果の企業化については、事業団の技術移転制度に乗せてはいるものの、この努力は一層充実させるべきである。 |
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(7) |
設備の利用 |
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基礎的研究推進事業で調達した装置等は新しく始まるプロジェクトに移すなどの有効利用が進められているが、これを一層進めるべきである。 |
(8) |
評価 |
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ア |
基本的考え方
・ |
創造科学技術推進事業などは、総括責任者に5年間の研究の推進を任せることを事業運営の基本としているので、中間評価は評価というよりはアドバイス程度でよいという考え方もありえよう。 |
・ |
戦略的基礎研究推進事業では、中間評価に際して外部の専門家を加えることにより一層積極的に取り組む必要がある。中間評価で後半の研究を進めるか打ち切るかまでを決定できれば、中間評価の意義も緊張感も高まるであろう。 |
・ |
基礎研究から実用化に至るまでに相当期間が必要であるため長期の追跡調査を的確に行うべきである。 |
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イ |
ピアレビューの考え方
・ |
ピアレビューの重要性は、いうまでもないが、ピアレビューだけでこの種の研究(提案公募型基礎的研究)の評価を進めることには、いくつかの問題点があるので各事業の狙い、特徴などを反映させた的確な評価方法を確立すべきである。 |
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ウ |
評価結果の反映
・ |
厳正な評価の前提の下に、すぐれた研究に長期の資金の提供が保証されるように基礎的研究発展推進事業を運用していくことは、実効ある評価制度の定着のためにも大いに期待されるところである。 |
・ |
プロジェクトに加わった研究者について大学をはじめ各研究機関における種々のしくみや制度において適切に評価してもらう必要がある。 |
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エ |
評価結果の公開
・ |
事業団の評価結果はすべて公開されており問題はない。 |
・ |
評価は元来投入した研究費に対する成果だと考えるので、実施した個々のプロジェクトの研究費の内訳の公開を更に進める必要がある。 |
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(9) |
他の制度との関係 |
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ア |
出資金による公募型基礎的研究制度については文部科学省以外に厚生労働省、経済産業省、農林水産省等が行政目的に応じ整理され発足しているがその成果の活用の促進が図られるよう連携が必要であろう。 |
イ |
科学研究費補助金は、日本の学術研究全般を底上げするため自主的、自立的な研究者発意の学術研究に対し比較的少額の研究費を多数の研究者に配算している。その執行は大学事務局等を活用している。事業団の基礎的研究推進事業は原則として国の定めた戦略目標に従い高額の研究費が重点的に配分されている。研究費を効率的・集中的に使えるように経理、人事、特許事務等も全て事業団が直轄し、研究者への負担を最小限にしている。
以上のように、事業の目的や実施方法の点から各々特徴ある制度となっている。 |
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