JSTトッププレス一覧「大学発ベンチャー表彰2018」受賞者の決定および表彰式開催について > 参考
参考

「大学発ベンチャー表彰2018」概要

1.大学発ベンチャー表彰とは

「大学発ベンチャー表彰~Award for Academic Startups~」は、平成26年度より新たに開始した表彰制度です。

大学などの成果を活用して起業したベンチャーのうち、今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、特にその成長に寄与した大学や企業などを表彰します。

本表彰は、大学などにおける研究開発成果を用いた起業および起業後の挑戦的な取り組みや、大学や企業から大学発ベンチャーへの支援などを促進することを目的としています。

また昨年度より、若手経営者のよりアーリーなステージの企業にフォーカスし、経営者が40歳未満かつ設立後3年以内の企業のうち、今後の大きな活躍が期待できる大学発ベンチャーを表彰する「アーリーエッジ賞」を設け、若手経営者の挑戦を支援しています。

2.表彰対象

大学発ベンチャー注)

特にその成長に寄与した機関、企業(研究開発成果を創出した大学、支援および協力した企業など)がある場合には、それらの機関も表彰します。

ただし、アーリーエッジ賞については、表彰対象を経営者が40歳未満かつ設立後3年以内のベンチャー企業とその支援大学など、支援企業とします。

注)大学発ベンチャー
ここでは、下記のいずれかに該当する企業を「大学発ベンチャー」と定義します。

  1. ⅰ) 大学などの特許を活用して起業したベンチャー企業
    但し、起業時点では上記に該当していないが設立5年以内に大学などから技術移転を受けたベンチャーも含みます。
  2. ⅱ) 特許以外の大学などの研究成果を活用して起業したベンチャー企業
    (特許は取得していないものの、大学などのアイディアやノウハウをもとに起業したベンチャー企業)
    但し、起業時点では上記に該当していないが設立5年以内に大学などと共同研究などを行った成果を活用したベンチャー企業も含みます。
  3. ⅲ) 教職員・学生などによる人材移転型ベンチャー企業
  4. ⅳ) 大学などが支援した出資・経営支援型ベンチャー企業

【要件】

3.表彰内容

・ 文部科学大臣賞
・ 経済産業大臣賞
・ 科学技術振興機構理事長賞
・ 新エネルギー・産業技術総合開発機構理事長賞
・ 日本ベンチャー学会会長賞
・ アーリーエッジ賞

4.表彰式

表彰式は、下記の通り執り行います。

開催日 平成30年8月30日(木)午後2時30分~午後4時15分
会 場 東京ビッグサイト 西1ホールセミナー会場
(東京都江東区有明3-11-1)

.主催

国立研究開発法人 科学技術振興機構
国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構

.後援

文部科学省、経済産業省、日本ベンチャー学会、全国地方新聞社連合会

以上