JSTトッププレス一覧 > 共同発表

平成28年3月8日

科学技術振興機構(JST)
京都大学

フラーレンC70に水分子を閉じ込めることに成功

~水分子の挙動観測に成功し、新機能物質の開発に期待~

ポイント

JST 戦略的創造研究推進事業において、京都大学 化学研究所の村田 靖次郎 教授らは、炭素原子が球状に結合しているフラーレンの一種である70注1)の内部に水分子を閉じ込めることに成功しました。

水は生命にとって最も身近かつ重要な物質であり、水分子(HO)から構成されています。しかし、1個、あるいは2個の水分子を取り出して、その基礎的物性を明らかにする研究はほとんどありませんでした。

今回、京都大学の研究グループでは、フラーレンC70に開口部を構築し、そこから1個、あるいは2個の水分子を内部に挿入し、その後、開口部を元通りに修復することによって、水分子を内包したフラーレンC70を合成しました。さらに、水分子を内包したC70の構造を解析して1個の水分子が単独で動いている様子を明らかにし、また、世界で初めて2個の水分子だけを他の水分子から孤立させ、その挙動観測に成功しました。今後、この技術を利用して、水の単分子や2個の分子の物性研究を詳細に行うことが可能になり、生命に最も関係の深い水の挙動解明を進める事が可能となります。

また、内部の空間に金属イオンや分子を持つ内包フラーレン注2)は、さまざまな新しい機能を発揮する機能性分子として大きな注目を集めています。今回開発した技術を用い、有機薄膜太陽電池注3)の性能向上、生理活性素材の開発、生命現象を解明するためのプローブ分子への応用などが期待されます。

研究成果は、2016年3月7日(米国時間)の週に科学誌「Nature Chemistry」のオンライン速報版で公開されます。

本成果は、以下の事業・研究領域・研究課題によって得られました。

戦略的創造研究推進事業 個人型研究(さきがけ)

研究領域 「分子技術と新機能創出」
(研究総括:加藤 隆史 東京大学 大学院工学系研究科 教授)
研究課題 「炭素π共役系分子錯体の非平衡単分子界面科学」
研究者 村田 靖次郎(京都大学 化学研究所 教授)
研究期間 平成24年10月~平成28年3月

<研究の背景と経緯>

水は化学現象や生命活動において最も重要な物質です。水が常温常圧で液体であることや、0度で凍ることなどの性質は、水分子(HO)同士が水素結合注4)と呼ばれる分子間相互作用で結びついていることに由来しています。水に関する研究は近年の最先端研究でも活発に研究されていますが、水の単分子や分子が2つ結合した二量体は、他の水分子や他の物質と容易に結びついてしまうために、「裸の水分子」を実現し観測した例はほとんどありませんでした。

一方、炭素原子が球状に結合して中空の空間を持つフラーレンは内部に金属や分子を内包でき、その「内包フラーレン」は空のフラーレンとは異なる物性を持つと期待されており、例えば、有機薄膜太陽電池の材料や生理活性物質として大きな注目を集めています。しかし、より多くの特性が期待される、別の分子を内包したフラーレンはほとんど実現例がありませんでした。

<研究の内容>

今回、京都大学の研究グループでは、炭素原子が球状に結合しているフラーレンの一種であるフラーレンC70に水分子が通過できる程の大きさを持つ開口部を構築し、そこから水分子をフラーレンC70内部に挿入して開口部を元通りに閉じることにより、水の単分子および水の二量体を閉じ込めることに成功しました(図1図2)。フラーレンC60を用いた研究は、すでに同研究グループが水単分子を内包させることに成功していましたが、C70は、C60よりも大きな内部空間を持つために、2個の水分子を内包できる可能性があり、2個の水分子(二量体)の特性観測や、内包水分子の運動観測が可能なためその実現が非常に期待されていました。しかし、C70では反応生成物の構造解析が困難でその特性解析もされていませんでした。

本研究では、合成された小分子内包C70の性質を解析することにより、初めて次のことを明らかにしました。まず、1個の水分子が内包された場合では、水素結合の無い状態である裸の水分子は、C70の内部で上下に素早く動いていることを明らかにしました。この現象は、C60に内包された場合とは異なり、C70のより大きな内部空間を反映しています。また、二量体が内包された場合では、2つの水分子間に水素結合が存在することがわかり、その水素結合は、切断と再生を素早く繰り返していることを明らかにしました。この結果は、世界で初めて外部からの水素結合を持たない水分子の二量体を得たものであり、更なる基礎研究の進展が期待されます。

<今後の展開>

今回の研究では、フラーレンC70の内部に水分子を挿入することに成功し、分子を内包したC70の合成経路を確立することができました。原理的には、同程度の小さなサイズであれば、さまざまな分子種をC70の内部に閉じ込めることが可能になります。ありふれた物質であっても、孤立した単分子状態を実現させることによって、新しい物性を解明することも可能になります。

さらに、内包された分子によって、フラーレンC70の性質を変化させることも可能になります。C70は、有機薄膜太陽電池の重要な構成物質として広範な研究が行われています。水分子は電気双極子注5)を持っているために、水分子を内包したC70では、太陽電池特性が向上することが期待されます。また、内包された水分子の存在のため、フラーレン外側の反応性が変化し、そのために生理活性が向上する可能性があります。さらに、内包された水分子の核磁気共鳴シグナル注6)は、他の物質のシグナルと全く重ならないところに現れますので、生命現象を解明するためのプローブ分子としての応用が有望視されます。このように、今回開発した技術を用い、有機薄膜太陽電池の性能向上、生理活性素材の開発、生命現象を解明するためのプローブ分子への応用などが期待されます。

<付記>

本研究は、京都大学 化学研究所の張 鋭 君(D2学生)、村田 理尚 博士(助教)、阿波連 知子 博士(博士研究員)、若宮 淳志 准教授、下赤 卓史 博士(助教)、長谷川 健 教授らと共同で行ったものです。

<参考図>

図1 水分子を内包したフラーレンC70の合成経路

フラーレンC70と含窒素芳香環との反応により、α結合での反応生成物と、β結合での反応生成物が得られる。α結合での生成物では、充分な大きさを持つ開口部の構築は困難であったが、β結合での生成物からは、3段階の反応の後に大きな開口部を構築することができた。その開口部から水分子を内部に挿入し、その後開口部を元通りに修復することによって、HOを1分子内包したC70と、2分子を内包したC70が初めて合成された。

図2 1個ならびに2個の水分子を内包したフラーレンC70の構造

<用語解説>

注1) フラーレンC70
炭素原子が球状に結合しているフラーレンの一種で、70個の炭素原子から成る。完全な球状のC60に対して、C70はラグビーボールの形をもつ。
注2) 内包フラーレン
金属イオン、希ガス原子、水素などの小分子を内部に持つフラーレン。金属内包フラーレンの場合は、金属を含んだ炭素棒のアーク放電法により合成される。
注3) 有機薄膜太陽電池
フラーレン誘導体と導電性ポリマーを混合した溶液を薄膜化することで作られる次世代太陽電池。軽く、しなやかという特性をもつ。C60誘導体よりもC70誘導体を用いた場合の方が、性能が良い例が多い。
注4) 水素結合
電気陰性度の高い原子に共有結合で結びついた水素原子が、近傍の酸素などの孤立電子対とつくる非共有結合性の引力的相互作用。水分子の場合、HOのOH結合が、他の分子の酸素と弱い結合を形成している。気体の水分子でも、数個の分子が水素結合で結ばれたクラスター構造をもつ。
注5) 電気双極子
大きさの等しい正負の電荷が対となって存在する状態。水分子の場合、水素原子が正電荷を帯び、酸素原子が負電荷を帯びている。
注6) 核磁気共鳴シグナル
核磁気共鳴分光法(NMR)を用いて得られる分子情報。通常の有機化合物におけるプロトン核の核磁気共鳴シグナルは、0から+10ppmの範囲に観測されることが多いが、水分子を内包したC70の場合では、-25から-27ppmの範囲に観測された。

<論文タイトル>

Synthesis of a distinct water dimer inside fullerene C70
(フラーレンC70内部における構造の明確な水二量体合成)
doi :10.1038/nchem.2464

<お問い合わせ先>

<研究に関すること>

村田 靖次郎(ムラタ ヤスジロウ)
京都大学 化学研究所 構造有機化学研究領域 教授
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄
Tel:0774-38-3172 Fax: 0774-38-3178
E-mail:

<JST事業に関すること>

鈴木 ソフィア 沙織(スズキ ソフィア サオリ)
科学技術振興機構 戦略研究推進部 グリーンイノベーショングループ
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K’s五番町
Tel:03-3512-3525 Fax: 03-3222-2066
E-mail:

<報道担当>

科学技術振興機構 広報課
〒102-8666 東京都千代田区四番町5番地3
Tel:03-5214-8404 Fax:03-5214-8432
E-mail:

京都大学 企画・情報部 広報課
〒606-8501 京都府京都市左京区吉田本町
Tel:075-753-2071 Fax: 075-753-2094
E-mail:

(英文)“A Genuine Water Dimer Trapped inside Fullerene C70