別紙

1. 「サイエンス・ワンダー・ワールド2000」の開催趣旨
科学技術振興事業団は、毎年科学技術週間のイベントとして小学生以上の子供達を対象に、サイエンス・ワンダー・ワールドを開催しています。
2. 「サイエンス・ワンダー・ワールド2000」の概要
「サイエンス・ワンダー・ワールド2000」では、サイエンスライブショー「探ってみよう!! ~宇宙の果てを、心の中を~」を行います。「生命の科学」や「宇宙の科学」の不思議さや面白さを美しい観測映像・シミュレーション映像をもって生き生きと伝えます。

・第1部「宇宙」
       講師:渡部潤一先生(国立天文台助教授、広報普及室長)
          戎崎俊一先生(理化学研究所情報基盤研究部長)
 人がいかに百億光年のかなたまで探ることができるのか、何がわかってきたのかを考える。ハワイの天文台すばるによる最新の映像を通して不思議な天体現象や宇宙の謎に迫ります。さらに天文シミュレータ等により、写真で観る静止した宇宙のみならず、宇宙のダイナミズムを紹介します。

・第2部「生命」
       講師:養老孟司先生(東京大学名誉教授、北里大学教授) 
 私達は私達自身をどこまで探り理解することができているのか、進化の中でヒトが何故ヒトとして形作られたのかについて、皮膚の下に隠された私達自身の姿を、解剖学、組織学の視点から紹介します。さらに、脳について、今何がわからないのか、そして今何がわかろうとしているのか、研究の最前線について紹介します。

3. 開催日時・参加方法等のご案内
別紙2資料をご参照願います。

This page updated on March 23, 2000

Copyright©2000 JapanScienceandTechnology Corporation.

www-pr@jst.go.jp