その他のお知らせ

2026(令和8)年8月7日

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)

不正アクセスによる情報漏えいの可能性に関するお詫びとお知らせ

このたび、2026年7月28日に外部機関から当機構に対する情報提供があり、外部専門機関と連携して調査した結果、第三者による不正アクセスにより、当機構の一部役職員のメールボックスに保管されていたメールの一部が外部に漏えいした可能性がございますので、お知らせいたします。

皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.現在の状況

不正アクセスに悪用された経路はすでに遮断し、アクセス権限の無効化等の措置を実施済みです。

現時点で漏えいした可能性のある情報が不特定多数に公開された事実や、不正利用された事実は確認されておりません。

本件は個人情報保護委員会へ報告済みであり、あわせて関係省庁、警察とも連携のうえ、引き続き調査を進めております。

2.漏えいした可能性のある情報

漏えいした可能性のある情報は、現時点で確認できている範囲で以下の通りです。

JST役職員12名のメールボックスに保管されていたメール情報 約16,000件
上記メール情報に含まれる外部のメールアドレス 約1,300件
上記メール情報に含まれるJST役職員のメールアドレス 約1,000件

3.今後の対応

関係法令などを踏まえ、関係省庁、警察と緊密に連携した調査を継続するとともに、適切に対応してまいります。

当機構では、本件を重く受け止め、引き続き原因究明を進めるとともに、再発防止および情報セキュリティ対策の強化に努めてまいります。

皆様にはご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

以 上