原子力システム研究開発事業
目次 → 募集案内
平成21年度募集要項

募集案内

 我が国の原子力発電によるエネルギー利用においては、安全確保を前提に、エネルギーの長期的な安定供給の確保や地球環境問題への貢献が希求されており、これらに有効な「革新的原子力システム」の実現が期待されています。また、これに関する研究開発により最先端の科学技術を先導的に生み出し、我が国の科学技術力の基盤強化のみならず国際競争力の強化に貢献することが強く望まれております。
 このため、文部科学省は、平成17年度から「原子力システム研究開発事業」として、革新的原子力システムの実現に資することを目的とした研究開発課題の募集を行っています。本事業は、次頁に示す様に「特別推進分野」と「基盤研究開発分野」の二つの分野で構成されます。今回は、「特別推進分野」の募集を行います。
 「特別推進分野」では、文部科学省が選定した有望な革新的原子力システム候補の実用化に係わる枢要技術を対象に平成18年度に12件の研究開発課題を募集しました。今回は、高速増殖原型炉「もんじゅ」に係わる研究開発課題を募集します。
 なお、本事業に関する募集、審査等に係る執行管理事務は、文部科学省から委託を受け、独立行政法人科学技術振興機構(以下、「JST」という。)が実施します。

平成21年8月
独立行政法人科学技術振興機構
原子力業務室

募集スケジュール予定
募集開始: 平成21年8月14日(金)
提案書類の受付: 平成21年8月14日(金)〜 平成21年9月24日(木)
募集説明会: 平成21年9月2日(水)
審査:
書類審査9月下旬〜10月中旬
ヒアリング審査11月上旬
課題選定11月中旬
契約及び事業開始12月末

ヒアリング審査は、書類審査によって選定された研究開発課題提案のみ実施します。

Japan Science and Technology Agency
科学技術振興機構 原子力システム研究開発事業 原子力業務室