「科学技術でつくりたい未来社会像」テーマアイデア募集

本ページの目次

pic

※2019年6月下旬に全面リニューアルします。
 リニューアル準備のため、テーマアイデア募集の応募フォームを一時閉鎖しております。

概要

JSTは、未来社会創造事業(探索加速型)を推進するにあたり、科学技術でつくりたい未来社会像、すなわち社会・産業が望む新たな価値の提案を広く募集します。皆様からのご意見・アイデアを踏まえて「重点公募テーマ」を設定し、それに基づいて、大学、企業、公的研究機関等から研究構想を公募し、研究実施者を選定します。

我が国が持続的に発展し活力ある社会を維持して国際社会に貢献し続けるには、科学技術イノベーションによる新たな価値の創造が欠かせません。新しい知識やアイデアが組織や国の競争力を大きく左右する現代、新しい試みに果敢に挑戦し、非連続なイノベーションを積極的に生み出すハイリスク・ハイインパクトな研究開発は今まで以上に重要になっています。
JSTは未来社会創造事業において、社会・産業が望む新たな価値の創出を目指す研究開発を行います。困難であっても成功すれば大きな価値を生む研究開発に挑戦します。

未来社会創造事業について、詳しくはこちら

進行中の領域・テーマについて、詳しくはこちら

未来社会創造事業「テーマアイデア」募集(募集要項) PDF(PDF:625KB)

※平成30年度の探索加速型「重点公募テーマ」は、2018年1月11日迄にいただいたご意見・アイデアをもとに検討させていただきました。
※2017年1月に開始して以降これまでにいただいたご意見・アイデアはすべて、引き続き、今後の重点公募テーマの検討に活用させていただきます。すでにご提出いただいたご意見・アイデアについて再度ご提案いただく必要はありません。

応募方法

※2019年6月下旬にリニューアルするため、応募フォームを一時閉鎖しております。ご了承ください。

お問い合わせ先

国立研究開発法人科学技術振興機構
未来創造研究開発推進部
TEL: 03-6272-4004 FAX: 03-6268-9412
E-mail: kaikaku_mirai[at]jst.go.jp ※[at]を"@"に置き換えてください。
※お問い合わせは原則、電子メールでお願いします。



クイックアクセス

本ページの目次