低炭素社会戦略センター

文字サイズ変更

低炭素社会の実現に向けた技術および経済・社会の定量的シナリオに基づくイノベーション政策立案のための提案書

総合編

これまで LCS が取り組んできた「低炭素社会の実現に向けた技術および経済・社会の定量的シナリオに基づくイノベーション政策立案のための提案書」のポイントや最新の研究成果をまとめたものです。

第3版
(平成28年12月)

平成28年度総合編 2050年の『明るく豊かな低炭素社会』実現のための課題と展望

PDFダウンロード
(4.92MB)

※説明資料

PDFダウンロード
(4.77MB)

平成26年度以降の各LCS提案書のポイントや最新の研究成果を概説し、進捗状況を示すものです。

第2版
(平成26年6月)

平成25年度総合編 『明るく豊かな低炭素社会』の実現を目指して

PDFダウンロード
(2.42MB)

※説明資料

PDFダウンロード
(4.63MB)

平成25年度末までに公表した9冊の提案書の要点、LCSが実施する社会シナリオ研究の概要および進捗状況を示すものです。

第1版
(平成24年7月)

低炭素社会づくりのための総合戦略とシナリオ

PDFダウンロード
(8.64MB)

※説明資料

PDFダウンロード
(555KB)

LCS発足からの約2年間の活動をまとめたものです。低炭素技術の製造プロセスにおける要素技術とコスト構造の定量的な評価を通じた今後の研究開発の方向性・具体的技術発展性を示した定量的技術シナリオ、社会の低炭素化と経済発展の両立を図るための定量的経済・社会シナリオを提示するとともに、「明るく豊かな低炭素社会」の実現に貢献するための基本的な考え方を示しています。


LCS社会シナリオ一覧

LCS社会シナリオ⼀覧(平成31年4月現在)

ページの先頭に戻る