ファンディング

新着情報

低炭素社会実現のための社会シナリオ研究事業 2022年度研究提案募集の予告について

2022年7月29日

低炭素社会実現のための社会シナリオ研究事業(以下、本事業といいます)は、わが国の経済・社会の持続的発展を伴う、科学技術を基盤としたカーボンニュートラル社会の実現に貢献するため、望ましい社会の姿を描き、その実現に至る道筋や選択肢、戦略を示す社会シナリオ研究を推進するものです。
JSTは、文部科学省が策定した研究開発戦略に基づき、2009(平成21)年12月、低炭素社会戦略センター(以下、LCSといいます)を設置し、本事業を実施してきました。2020年(令和2)年 10 月には、内閣総理大臣により、2050 年までのカーボンニュートラルの実現という目標が明確に掲げられ、具体的方策の検討が加速するなか、本研究の重要性はより一層高まっています。
そこで、このたび人文社会科学系を含めた幅広い研究者の知の取り込みや研究人材の育成を図り、社会シナリオ研究のさらなる発展を目指すため、公募を実施する予定です。この公募では、これまでのLCSにおける研究の成果を踏まえ、さらに発展させる社会シナリオ研究を実施する大学からの提案を想定しています。

スケジュール(予定)

募集期間
8月下旬~10月上旬
選考期間
10月中旬~12月中旬
研究開始
契約締結次第

【注】
以上のスケジュールは現時点での予定であり、予告無く変更することがありますので、予めご了承ください。
詳細については、準備が整い次第本募集ホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

重要

JSTでは、競争的資金による公募型事業につきまして、「申請する研究者等は所属機関において研究倫理教育の講習を修了していること」を申請条件としておりますのでご注意ください。
詳細は「研究倫理教育に関するプログラムの受講について」ページをご覧下さい。

問合せ先

国立研究開発法人科学技術振興機構 低炭素社会戦略センター(LCS) 公募担当
E-mail:lcs-koubo[at]jst.go.jp
   ([at] を @ に変更してください)