トップページ > 研究総括・領域アドバイザー紹介

研究総括・領域アドバイザー紹介

リンクマーク領域アドバイザー紹介

研究総括からのごあいさつ

板生 清

板生 清
東京理科大学専門職大学院
イノベーション研究科 教授
板生 清のホームページ


 総合科学技術会議における第3期科学技術基本計画においては「健康と安全を守る」が理念として掲げられており、安全安心の社会実現に向けての取り組みの強化が謳われている。 また、国民の政府への要望調査からみても、安全安心は非常に大きな高い位置を占めている。
 一方、ITの進歩はこの10年間急速であり、センサ・無線通信・情報処理の技術を統合すると、居ながらにして遠隔の事象を把握したり、それへのアクションを起こすことなどが十分可能となってきた。
 私が総括する本領域は、このような国民的ニーズと技術シーズをマッチングさせるべく、政府の資金を有効に使って国民に還元することを目標としている。
 具体的には、初年度、ニーズをもつ人・組織、シーズをもつ人・組織、これを機器システムとして実現できる人・組織によって構成されるチームを6つ選んだ。それらの研究開発の環境をできるだけよく整備することを私の活動の目標としている。
 本ホームページでは これらの考え方を研究チームとの間で共有するとともに、今後とも相互コミュニケーションをとりながら研究成果が出るよう活用して頂きたいと思っています。 又研究チーム相互のコミュニケーションの場としても活用し、領域内でのシナジー効果を狙っています。
 内容については今後とも継続的に充実させ、各研究チームでも有効活用して頂きたいと望んでいます。

ページの先頭へ▲

領域アドバイザー紹介

青山 友紀
慶應義塾大学大学院政策メディア研究科
教授


尾形 仁士
三菱電機エンジニアリング株式会社
相談役


金出 武雄
カーネギーメロン大学 教授
独立行政法人産業技術総合研究所
デジタルヒューマン工学研究センター フェロー


岸野 文郎
関西学院大学理工学部
教授


徳田 英幸
慶應義塾大学環境情報学部
教授


保立 和夫
東京大学大学院工学系研究科
教授


前田 章
東京大学教養学部附属教養教育高度化機構
特任教授


前田 龍太郎
独立行政法人産業技術総合研究所
集積マイクロシステム研究センター
研究センター長