English Site

トップページ > ダウンロード

ダウンロード

メタボローム/プロテオーム解析用ソフトウエア:Mass++とJobRequest


Mass++は、種々の質量分析装置から得られたデータを読み込み、解析し、独自の形式で保存するためのフリーのソフトウエアです。現在、Xcalibur(サーモフィッシャー社)、Analyst QS(アプライドバイオシステムズ社)、MassLynx(ウォーターズ社)のデータを読み込むことができます(バージョン違い、他機種についても要望があり次第対応中)。異なる機種のデータを自分のパソコン上で見るだけでなく、独自形式で保存することによってライセンスの問題、つまり追加ライセンスを購入する必要なく、複数のPC でデータを見ることができるようになります。またプラグイン方式ですので皆様ご自身が作られた機能を追加することもできます。

JobReqestでは、Mass++と連携することによって、データ形式の変換やピークピッキング、指定したスペクトル毎の保存などをバッチ式で連続して実行させることができます。プロテオミクスに関しては同定エンジンX! Tandemを搭載しており連続して自動同定できます。またMascotとの連携もできます。メタボロミクスにおける同定エンジンも開発次第搭載する予定です。そして複数台の実行系PCを構築することで、処理時間を短縮する機能もあります。さらにオープンソースですので改良したり、皆様ご自身が作られた機能を追加したりすることもできます。



「ご利用にあたって」

* 本HPで公開しているソフトウェアおよびソースコード等はすべてフリーウェアです。金品等の支払いの必要はありません。
* 本HPで配布しているソフトウェアについて、個人利用・商用利用に関わらず一切の制限はありません。ご自由に行ってくださって結構です。
* なお万が一、本ソフトウエアのご使用によって直接あるいは間接的な被害・損害が生じても、責任は負いませんし、賠償にも応じかねますので予めご了承ください。
*書籍等での掲載・紹介・CD-ROMなどへの収録ならびにReadmeやヘルプからの引用、画面イメージの利用等、すべて事前・事後の許諾なしに行っていただいて問題ありません。
*質問ご要望は、小田吉哉(y-oda@hhc.eisai.co.jp)、もしくはMass++担当、田中聡(s11-tanaka@hhc.eisai.co.jp)、JobReqest担当、田畑剛(t2-tabata@hhc.eisai.co.jp)までお願いします。
*ダウンロードにあたっては、事前に自己のPCのハードディスク容量が充分であるかご確認下さい。



DOWNLOAD


     矢印 ダウンロードは こちらから

トップページ
研究総括
領域アドバイザー紹介
研究代表者・課題
トピックス&お知らせ
研究年次報告と成果
お問い合わせ
関係者専用ページ