開催概要

 現在、第3次AIブームが訪れ、ものづくり、サービス業、空間移動手段などのさまざまな分野で、AIシステムが動き始めようとしています。AIが今よりも格段に進歩し、社会に埋め込まれていくとすれば、どのような未来社会が到来するのでしょうか?
 期待と不安が交錯するかもしれませんが、高校生の皆さんは、この未来社会をリードしていく世代として大変期待されています。そこで、情報工学・認知科学の第一線の研究者に集まって講演していただき、皆さんと一緒に、人とAIの未来について考えるシンポジウムを企画しました。
 また、学校の時間割にならって、1時限~6時限+特別授業という形式でプログラムを組んでみました。講演を通して、AIが進歩した未来社会で人が持つべき新しい知やスキルについても考えることができたらと思います。
 人とAIの未来について、皆さんと一緒に考えたいと思っていますので、是非、高校生の皆さんが多く参加していただくよう、よろしくお願いします。

※科学技術振興機構(JST)は文部科学省管轄の国立研究開発法人です。本シンポジウムは、JSTの戦略的創造研究推進事業CRESTとして2014年度から開始された「人間と調和した創造的協働を実現する知的情報処理システムの構築」研究領域、および、2017年度から開始された「人間と情報環境の共生インタラクション基盤技術の創出と展開」研究領域により企画されました。これらのCREST研究領域は、文部科学省が進める人工知能/ビッグデータ/IoT/サイバーセキュリティ統合プロジェクト(AIPプロジェクト)の一環として運営されています。

日時

2019年12月15日(日) 13:00~17:00(受付開始 12:00)

会場

アキバホール富士ソフトアキバプラザ 5階)
東京都千代田区神田練塀町 3

参加について

対象
高校生
参加費
無料
定員
200名(定員に達し次第締め切り)

(ダウンロード(777KB))

関連ウェブサイト

CREST「人間と調和した創造的協働を実現する知的情報処理システムの構築」
CREST「人間と情報環境の共生インタラクション基盤技術の創出と展開」

シンポジウムに関するお問い合わせ

東京都千代田区五番町 7 K's五番町
国立研究開発法人科学技術振興機構 戦略研究推進部 ICTグループ
(Tel:03-3512-3526 E-Mail:ict_crest_hmhc[at]jst.go.jp ([at]を@マークに変更して下さい)

このページのトップへ

Copyright ©2019 Japan Science and Technology Agency. All Rights Reserved