戦略的創造研究推進事業(CREST)2020年度研究提案臨時募集
(コロナ対策臨時特別プロジェクト(仮))の予告について

2020年8月27日

科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業は、国が定めた方針の下で戦略的な基礎研究を推進し、社会・経済の変革をもたらす科学技術イノベーションを生み出す、新たな科学知識に基づく革新的技術のシーズを創出することを目的としています。
この度JSTでは、新型コロナウイルスをはじめとする新興感染症への対応に資する新技術シーズ創出に向け、医療分野に留まらない様々な分野の研究者の力を結集した異分野融合研究を推進するため、戦略的創造研究推進事業においてコロナ対策臨時特別プロジェクト(仮)※を立ち上げることとなりました。
※今年度はCRESTの1研究領域として先行的に実施し、令和3年度の予算化を構想しています。

以下の募集内容・スケジュールで臨時公募・選定等を行う予定です。

<募集内容>
研究内容 分野・研究領域を超えたチームでの基礎研究を実施し、新興感染症との共生に資する新技術シーズの創出(※臨床研究や医薬品開発など医療分野に限定するような研究開発は除く)
研究費 50百万円(直接経費)/年・課題
研究期間 令和2年度~令和5年度(約3年間)
研究体制 情報学、環境科学、工学、物理学、有機化学、計算科学、基礎生物学などの研究者を研究代表者とし、必要に応じて社会科学系、医薬臨床系の研究者が参画する異分野融合研究チームを構成

<スケジュール>
募集期間 9月下旬~10月下旬
選考期間 11月上旬~12月下旬
研究開始 2021年2月1日(予定)

【注】
以上の募集内容・スケジュールは現時点での予定であり、予告無く変更することがありますので、予めご了承ください。

重要

JSTでは、競争的資金による公募型事業につきまして、2015年度新規提案募集より、「申請する研究者等は所属機関において研究倫理教育の講習を修了していること」を申請条件と致しましたのでご注意ください。
詳細は「研究倫理教育に関するプログラムの受講について」ページをご覧下さい。

JST研究倫理ホームページ