戦略的創造研究推進事業 2020年度研究提案募集の予告について

2020年2月18日

科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業は、国が定めた方針の下で戦略的な基礎研究を推進し、社会・経済の変革をもたらす科学技術イノベーションを生み出す、新たな科学知識に基づく革新的技術のシーズを創出することを目的としています。
JSTは、戦略目標の達成に向けた研究領域及び研究総括を設定し、以下のスケジュールで戦略的創造研究推進事業(CREST・さきがけ・ACT-X)における2020年度の研究課題の公募・選定等を行う予定です。
2020年度の研究提案の募集・選考は、2018年度、2019年度に発足した研究領域(以下、既存研究領域と称します)と2020度に発足する新規研究領域(以下、新規研究領域と称します)とで、期間を2回に分けて行います。
なお、本研究提案募集の予告は、国会における令和2年度政府予算の成立を前提として行っています。

<第1期(既存研究領域)スケジュール>
募集期間 3月下旬~5月中旬
選考期間 5月下旬~9月中旬
研究開始 10月1日(予定)

<第2期(新規研究領域)スケジュール>
募集期間 4月中旬~6月中旬
選考期間 6月下旬~11月中旬
研究開始 12月1日(予定)

【注】
以上のスケジュールは現時点での予定であり、予告無く変更することがありますので、予めご了承ください。

重要

JSTでは、競争的資金による公募型事業につきまして、2015年度新規提案募集より、「申請する研究者等は所属機関において研究倫理教育の講習を修了していること」を申請条件と致しましたのでご注意ください。
詳細は「研究倫理教育に関するプログラムの受講について」ページをご覧下さい。

JST研究倫理ホームページ