研究提案者は、研究倫理教育に関するプログラムを修了していることが応募要件となります。修了していることが確認できない場合は、応募要件不備とみなしますのでご注意ください。
CRESTの場合、主たる共同研究者については、申請時の受講・修了は必須とはしません。

受講手続き

研究倫理教育に関するプログラムの受講と修了済み申告の手続きは以下の(1)~(2)のいずれかにより行ってください。e-Radでの入力方法は募集要項「第10章 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)による応募方法について」をご参照ください。

(1) 所属機関におけるプログラムを修了している場合

所属機関で実施しているeラーニングや研修会などの各種研究倫理教育に関するプログラムを申請時点で修了している場合は、e-Radの応募情報入力画面で、修了済と申告してください。

(2) 所属機関におけるプログラムを修了していない場合
(所属機関においてプログラムが実施されていない場合を含む)

a. 過去にJSTの事業等においてeAPRIN(旧CITI)を修了している場合

JSTの事業等において、eAPRIN(旧CITI)を申請時点で修了している場合は、e-Radの応募情報入力画面で、修了済と申告してください。

b. 上記a.以外の場合

所属機関において研究倫理教育に関するプログラムが実施されていないなど、所属機関で研究倫理教育に関するプログラムを受講することが困難な場合は、JSTを通じてeAPRIN(旧CITI)ダイジェスト版を受講することができます。下記URLより受講ください。
 受講URL:https://edu2.aprin.or.jp/ard/
受講にかかる所要時間はおおむね1~2時間程度で、費用負担は必要ありません。
速やかに受講・修了した上で、e-Radの応募情報入力画面で、修了していること及び受講確認書に記載されている受講確認書番号(数字7桁+ARD※ )を申告してください。
※令和元年8月以前に修了した場合は、Ref#から始まる番号になります。

研究倫理教育に関するプログラムの受講と修了申告フローチャート

※JSPSの研究倫理eラーニングコースを含む。

採択後のeAPRIN(旧CITI)の受講について

JSTでは、CREST・さきがけ・ACT-Xに参画する研究者等について「eAPRIN(旧CITI)」の指定単元を受講・修了していただくことを義務づけております。採択の場合は、原則として全ての研究参加者(CREST主たる共同研究者を含む)に「eAPRIN(旧CITI)」の指定単元を受講・修了していただきます。
ただし、所属機関やJSTの事業等において、既にeAPRIN(旧CITI) の指定単元を修了している場合を除きます。

研究倫理教育に関するプログラムの内容についての相談窓口

国立研究開発法人科学技術振興機構 監査・法務部 研究公正課
E-mail: rcr-kousyu [at] jst.go.jp
※スパムメール対策をしています。送信の際は[at]を@に換えてください。

よくあるご質問

所属機関において実施している研究倫理教育に関するプログラムはどのような内容でなければいけませんか。
研究倫理教育に関するプログラムは、各研究機関の責任において実施されるものであり、JSTは教材の内容を指定いたしません。

(参考)2015年4月以降に適用される「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日 文部科学大臣決定)では、研究機関においては「研究倫理教育責任者」の設置などにより体制整備を図り、機関として教育を実施することが求められ、また、配分機関には、研究倫理教育の受講を確認することとが求められています。
なお、上記ガイドラインで求められる内容は、いわゆる論文不正に関するものであり、たとえば、生命倫理や利益相反等に関するものとは別の内容となります。
ご不明な点がありましたら、JST研究公正課に問い合わせてください。

国立研究開発法人科学技術振興機構 監査・法務部研究公正課
E-mail: rcr-kousyu[at]jst.go.jp

研究倫理教育に関するプログラムの修了を証明する書類を提出する必要はありますか。
提出の必要はありません。
eAPRIN(旧CITI) e-ラーニングプログラムダイジェスト版を修了しましたが、受講確認書番号はどのように確認すればよいですか。
クイズに合格後、受講確認書を発行することができます。受講確認書に記載されている受講確認書番号(数字7桁+ARD )が表記されています。
機関の教育プログラムを履修していないため、eAPRIN(旧CITI) e-ラーニングプログラムダイジェスト版を受講する予定ですが、母国語が日本語でない場合など、日本語の内容による受講が困難な場合はどのようにしたらよいでしょうか。
eAPRIN(旧CITI) e-ラーニングプログラムダイジェスト版を英語に翻訳したものが用意されていますので、研究提案募集ウェブサイトから受講をお願いします。
応募締切までに研究倫理教育に関するプログラムの受講が完了しません。応募締切後に受講を完了してもよいでしょうか。
研究倫理プログラムの受講完了が応募の必須条件となります。応募締切後の受講は認めませんのでご注意ください。