HOME >> 研究倫理教育に関するプログラムの受講について

[本文]

研究倫理教育に関するプログラムの受講について

 研究提案者は、研究倫理教育に関するプログラムを修了していることが応募要件となります。修了していることが確認できない場合は、応募要件不備とみなしますのでご注意ください。(CRESTの場合、主たる共同研究者については、申請時の受講・修了は必須とはしません。)

 研究倫理教育に関するプログラムの受講と修了済み申告の手続きは以下の(1)〜(2)のいずれかにより行ってください。e-Radでの入力方法は募集要項「第10章 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)による応募方法について」をご覧ください。

  • (1) 所属機関におけるプログラムを修了している場合

    所属機関で実施しているeラーニングや研修会などの各種研究倫理教育に関するプログラム(CITI Japan e-ラーニングプログラムを含む)を申請時点で修了している場合は、e-Radの応募情報入力画面で、修了していることを申告してください。

  • (2) 所属機関におけるプログラムを修了していない場合(所属機関においてプログラムが実施されていない場合を含む)
     a. 過去にJSTの事業等においてCITI Japan e-ラーニングプログラムを修了している場合
    JSTの事業等において、CITI Japan e-ラーニングプログラムを申請時点で修了している場合は、e-Radの応募情報入力画面で、修了していることを申告してください。

     b. 上記a.以外の場合
    ① 所属機関において研究倫理教育に関するプログラムが実施されていないなど、所属機関で研究倫理教育に関するプログラムを受講することが困難な場合は、JSTを通じてCITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェスト版を受講することができます。
    受講にあたっては、下記URLより受講登録をしてください。
    CREST、さきがけ、ACT-I共通:https://edu.citiprogram.jp/jstshinsei.html
    受講登録および受講にかかる所要時間はおおむね1〜2時間程度で、費用負担は必要ありません。受講登録後速やかに受講・修了した上で、e-Radの応募情報入力画面で、修了していることおよび修了証番号を申告してください。
    ② ①において、申請時点で受講・修了できなかった場合は、e-Radの応募情報入力画面でその旨を申告するとともに、速やかに受講・修了してください。後日、JST担当から提案者へ、修了していることおよび修了証番号を電子メール等で確認いたします。申告期限は、研究提案締切と同時(CREST:平成29年6月6日(火)正午まで、さきがけ・ACT-I:平成29年5月30日(火)正午まで)です。

研究倫理教育に関するプログラムの受講と修了申告フローチャート

■研究倫理教育に関するプログラムの内容についての相談窓口

科学技術振興機構 監査・法務部 研究公正課
E-mail: rcr-kousyu[at]jst.go.jp
(※スパムメール対策をしています。送信の際は[at]を@に換えてください。)


【よくあるご質問】

研究倫理教育に関するプログラムの受講について

(研究倫理教育に関するプログラムの内容について)

Q 所属機関において実施している研究倫理教育に関するプログラムはどのような内容でなければいけませんか。

A 研究倫理教育に関するプログラムは、各研究機関の責任において実施されるものであり、JSTは教材の内容を指定いたしません。
(参考)平成27年4月以降に適用される「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日 文部科学大臣決定)では、研究機関においては「研究倫理教育責任者」の設置などにより体制整備を図り、機関として教育を実施することが求められ、また、配分機関には、研究倫理教育の受講を確認することとが求められています。
なお、上記ガイドラインで求められる内容は、いわゆる論文不正に関するものであり、たとえば、生命倫理や利益相反等に関するものとは別の内容となります。
ご不明な点がありましたら、JST監査・法務部 研究公正課に問い合わせてください。

科学技術振興機構 監査・法務部 研究公正課
E-mail: rcr-kousyu[at]jst.go.jp
(※スパムメール対策をしています。送信の際は[at]を@に換えてください。)

(プログラムの修了証明について)

Q 研究倫理教育に関するプログラムの修了を証明する書類を提出する必要はありますか。

A 提出の必要はありません。

(修了証番号の申告について)

Q CITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェストを修了しましたが、修了証番号はどのように確認すればよいですか。

A メインメニューの「修了レポート」をクリックすると修了証が表示されます。修了証に記載されている修了年月日の右隣にあるRef #が修了証番号です。

CITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェストのメインメニュー

修了証見本

(CITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェスト版の英語版について)

Q 機関の教育プログラムを履修していないため、CITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェスト版を受講する予定ですが、母国語が日本語でない場合など、日本語の内容による受講が困難な場合はどのようにしたらよいでしょうか。

A CITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェスト版の英語版の受講をお願いいたします。

CONTENTS
お問い合わせ先
e-Rad(府省共通研究開発管理システム)から応募下さい

研究提案の応募はe-Radから行います。


CREST・さきがけ研究提案募集