科学技術振興機構ホーム 研究振興支援業務室HOME

公募情報

平成20年度「再生医療の実現化プロジェクト」の実施機関公募について

2008年2月6日公募締め切りました。
公募期間: 2008年1月17日〜2008年2月6日17時必着
公募分野: 再生医療の実現化プロジェクト

平成20年1月16日
文部科学省

 「再生医療の実現化プロジェクト」は平成15年度からの10カ年計画(プロジェクト開始からの5カ年を第I期とし、その後の5年を第II期とする)で実施されており、細胞移植・組織移植によってこれまでの医療を根本的に変革する可能性を有する再生医療について、必要な幹細胞利用技術等を世界に先駆け確立し、その実用化を目指すものです。文部科学省は第II期(平成20年度〜24年度)においては、社会のニーズを踏まえたライフサイエンス分野の研究開発プロジェクトとして、第T期の成果及び再生医療に関する研究の現状を踏まえ、国民への効率的な成果還元のため「ヒト幹細胞を用いた研究」を中心とした研究開発を通じた再生医療の実現を目指します。
 特に、平成19年11月のヒトiPS(人工多能性幹)細胞の樹立を受け、同細胞を活用した再生医療の実現について、拠点整備事業を含めた研究を強力に進めます。

公募の概要
(1)本事業はヒト幹細胞を用いた研究を通して再生医療の実現化を目指すために、研究用としてヒト臍帯血およびその他のヒト幹細胞を提供する「研究用幹細胞バンク整備領域」、幹細胞そのものに関する要素技術の開発を行う「幹細胞技術開発領域」、幹細胞の移植により難病や生活習慣病治療を目指す「幹細胞治療開発領域」の3領域を設け、実施機関を選定し、事業を委託します。あわせて、ヒトiPS細胞を用いた研究を強力に実施するための拠点整備事業(ヒトiPS細胞等研究拠点整備事業)を実施します。
 なお、この公募は、平成20年度予算の成立を前提に行うものであり、予算の成立状況によっては事業内容や実施内容を変更する場合がありますので留意してください。

(2)公募要領・申請様式
公募要領(PDF:242KB)
申請様式(word:146KB)(PDF:219KB)

様式3に変更がありました。
1月17日16時30分以前にダウンロードされた方は恐れ入りますが、差し替えをお願いします。

(新)申請様式(word:146KB) (PDF:48KB)
様式3のみ(word:48KB) (PDF:11KB)・・・変更箇所には下線がついています。

※詳細については、公募要領をご参照下さい。

<制度に関するお問い合わせ>
 文部科学省 研究振興局 ライフサイエンス課
 担当 海老名、石塚
 TEL 03-6734-4106(直通)

<書類作成・提出に関するお問い合わせ>
 独立行政法人 科学技術振興機構 キーテクノロジー研究開発業務室
 担当 川條
 TEL:03-5214-7990(代表)
 E-mail