科学技術振興機構ホーム 研究振興支援業務室HOME

公募情報(審査結果)

「X線自由電子レーザー利用推進研究課題」における研究開発課題の採択について

プロジェクト名: X線自由電子レーザー利用推進研究課題
公募期間: 2006年6月20日〜2006年7月18日

 文部科学省では、X線自由電子レーザーの完成後、直ちにその本格的な利用研究を実施するために、利用研究を実施する際に想定される様々な問題点の解決に向けた研究開発課題を公募しました。このたび、所要の審査を経て、研究開発課題が採択されましたので審査結果を発表します。

1.目的
 X線自由電子レーザーは幅広い科学技術分野において、基礎研究から産業や国民の生活の向上に役立つ応用開発まで、革新的な成果が期待される研究基盤であることから、利用研究を実施する際に想定される問題点の解決に向けた研究開発を、装置の整備と並行して進めることによって、その完成後、直ちに本格的な利用研究を実施し、革新的な成果を多数創出することを目指します。

2.採択までの手続き
(1)公募
平成18年6月20日(火曜日)から平成18年7月18日(火曜日)の期間、一般公募を実施しました(提案課題40件)。
(2)書類審査
平成18年8月10日(木曜日)に外部有識者からなる審査会(「X線自由電子レーザー利用推進協議会利用推進研究課題 選考・評価プロジェクトチーム」(別添1))において書類審査会を実施しました。
(3)面接審査
平成18年8月21日(月曜日)に上記審査会において面接審査会を実施しました。

3.採択した研究開発課題
 上記の手続きを踏まえ、研究開発課題を採択しました(別添2)。

4.今後の予定
 提案者に対しては、研究開発実施に当たっての留意点、不採択理由等を付して審査結果を通知するとともに、速やかに採択課題の提案者と委託契約を締結し、研究開発を開始する予定です。
(お問い合わせ)
 文部科学省 研究振興局 基礎基盤研究課
 大型放射光施設利用推進室
 課長補佐 西川 康士(内線4341)
        福島 一成(内線4097)
 代表電話 03(5253)4111
 直通電話 03(6734)4097