課題情報
領域 【宇宙・航空】
研究開発構想(プロジェクト型)
災害・緊急時等に活用可能な小型無人機を含めた運航安全管理技術
プログラム・ディレクター(PD):大林 茂(東北大学 流体科学研究所 教授)
【 公募枠:運航安全管理技術 】
研究開発課題名 | 災害・緊急時等に活用可能な運航安全管理システムの開発 |
---|---|
研究代表者 | 小林 啓二 |
研究代表機関・役職 | 宇宙航空研究開発機構 航空技術部門 航空利用拡大イノベーションハブ ハブマネージャ |
研究開発概要 | 災害・緊急時に運用される有人機・無人機を対象に、複数の通信媒体を活用して動態・気象等の運航情報や任務関連情報を収集・統合し、安全な間隔を確保した上での有人機・無人機の連携や任務割当等の運用上の判断を支援する「運航安全管理システム」を開発します。研究開発したシステム・技術は、ユーザー候補の公的機関と連携した運用評価を行い、ユーザーニーズを研究開発に随時フィードバックしながら実用性を高め、早期の社会実装を図ります。 |
【 公募枠:小型無人機技術 】
研究開発課題名 | 次世代固定翼型VTOL機の開発 |
---|---|
研究代表者 | 佐部 浩太郎 |
研究代表機関・役職 | エアロセンス株式会社 代表取締役社長 |
研究開発概要 | 災害・緊急時に活用できるよう飛行時間 1.5 時間以上、ペイロード 10kg、1000m上空での飛行性能、防水などの耐候性を兼ね備えた性能の固定翼eVTOLの無人航空機を開発します。飛行制御やシステム設計、通信についても、型式認証の基準の信頼性を満たすように開発します。 |
研究開発課題名 | 災害・緊急時等に活用可能な小型VTOL無人機技術の研究開発 |
---|---|
研究代表者 | 小林 啓二 |
研究代表機関・役職 | 宇宙航空研究開発機構 航空技術部門 航空利用拡大イノベーションハブ ハブマネージャ |
研究開発概要 | 高速・長時間飛行性能の発揮にポテンシャルを持つ電動多発タンデム・ティルト翼VTOL無人機を開発して飛行実証します。また、機体認証安全基準に適合するためのVTOL設計・証明法を構築し、成果を産業界と共有することにより、認証取得による国際競争力向上に貢献します。さらに、有人機連携を可能にする自動化技術にも取り組みます。 |
分科会委員(アドバイザー)
氏名 | 所属・役職 |
---|---|
大隅 久 | 中央大学 理工学部 教授 |
大槻 知明 | 慶應義塾大学 理工学部 教授 |
神村 明哉 | 産業技術総合研究所 情報・人間工学領域 研究チーム長 |
佐藤 彰 | 静岡理工科大学 理工学部 教授 |
土屋 武司 | 東京大学 大学院工学系研究科 教授 |
福島 幸子 | 電子航法研究所 航空交通管理領域 領域長 |
山下 史洋 | 日本電信電話株式会社 アクセスサービスシステム研究所 主席研究員 |
米田 洋 | 帝京大学 理工学部 教授 |
採択に関するお問い合わせ
国立研究開発法人科学技術振興機構 先端重要技術育成推進部
公募担当 E-mail: k-programjst.go.jp